プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁論文のテーマを、【命の尊さ】にしました。

その中に、人の事や、動物の事について、書きたいと思います。

でも、なかなか書き始めや、内容が考えられません。

よければ、アイディアお願いします(ハード)

A 回答 (3件)

実例から始めるのがベストですね。

自分の身の回りで今までにおこった「命」に関すること。身近な人が亡くなったときの思い。ペットと別れた経験。真実の重みはグッとくるつかみです。
自分の経験がなければニュースや本で知ったこと。事件や事故や戦争で尊い命が云々…。「19〇〇年、ベトナムの戦場にその兵士はいました」なんて始まったら、先が気になりません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

身近な事などで、書いてみます。

お礼日時:2012/07/31 21:45

自分でテーマが決められるのだったら、いま一度考え直して、貴方が今身近で実際に切実に思っていることをテーマにする方がいいのではないでしょうか。


>「命の尊さ」
>人の事や、動物の事について

じさつのことだとか、時事問題になっているいじめのことだとか、死刑廃止の問題だとか、動物虐待だとか、捕鯨問題だとか、おもいつくことはたくさんありますが、貴方がどれかひとつでも当事者になったり真剣になって悩んだりしたことがあったのならそのことを書けばいいでしょう。経験がなくてただ、これならかけるかもといって選んだのなら、やはり、適切ではないと思いますよ。
大変難しいテーマです。

命に軽重があるか、罪を命に変えられるか、動物を殺してその肉を食うのは許されることか、どれも本が一冊書けますがちゃんと結論が出るかと言えば専門家でもノーでしょう。

ところで
>アイディアお願いします(ハード)

このハード というのはどう言う意味でしょうか。よくわかりませんでした。厳しく懇願するというような意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の、ハードは、間違えてしましました。

お礼日時:2012/07/31 21:47

食物連鎖等も含めて、食肉等の食べ物に関連したことでは如何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!