ショボ短歌会

オリンピック中継で柔道を楽しく観戦してます。

でも4年に1回しか柔道競技は見ないもので(笑) いろいろと変更になったのですね。
そんな中、見ていて「あれ?中村美里の敗者復活は?」と思い調べたところ
ルールが変わってベスト8に進出しなければ敗者復活戦に出れないことはわかりました。
でも、いくら検索してもわからないことがあります。
なぜ、準々決勝で海老沼選手に負けた韓国選手が海老沼選手と同時に3位になれたのですか?
今までのルールでは、決勝戦進出者に負けた選手が復活戦に進むことができ
優勝者に負けたグループと準優勝者に負けたグループから一人ずつ3位がでる、という仕組みだったはずです。
いったいどんなルール(というか方式?)に変わったのでしょう?

A 回答 (2件)

 準決勝進出者4人に準々決勝で負けた4人が敗者復活戦の権利を有します。



そして4人がまず戦い、2人残ります。
準決勝で負けた2人と戦うんですね。
たとえば決勝に残った2つのブロックをA,Bとする場合、海老沼選手と韓国選手がAブロック、Bブロックの選手と戦うということです。

 すなわち、海老沼選手(Aブロックの準決勝敗退者)はBブロックの敗者復活者と、韓国選手はBブロックの準決勝敗退者と戦うということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
その後も中継を見ていて
女子の上野と男子の中井がともに敗者復活~3位決定戦となった時におかげさまでだいたいわかりました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/03 11:38

>なぜ、準々決勝で海老沼選手に負けた韓国選手が海老沼選手と同時に3位になれたのですか?


>今までのルールでは、決勝戦進出者に負けた選手が復活戦に進むことができ
>優勝者に負けたグループと準優勝者に負けたグループから一人ずつ3位がでる、という仕組みだったはずです。

違いますよ。3位決定戦は別グループと戦うのです。これは従来から変わっていません。

http://www.osaka-sports.gr.jp/column/dosports/do …

敗者復活勝者は確かにグループで1人ずつ出ます。しかし準決勝での敗退者と行う3位決定戦は別グループの選手と戦うのです。だから同じ選手と2回戦うことはありません。韓国の選手は別グループの準決勝敗退者と3位決定戦をしているので、海老沼とは戦わずに同時に3位になったのです。この方式は1976か80年前後からだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
その後も中継を見ていて
女子の上野と男子の中井がともに敗者復活~3位決定戦となった時におかげさまでだいたいわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!