プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「三位決定戦」はなんですか?易しく説明していただきたいんです。お願いします。

A 回答 (10件)

例えば、トーナメントを勝ち上がったとして、ベスト4ができたとします。



この時点で、
A×B
C×D
という対戦があります。
その勝者がAとDとしますと、
決勝戦がA×D。
この決勝戦で勝った方が1位。負けた方が2位。
一方、決勝戦にコマを進められなかったBとCですが、この2チームが3位決定戦に回ります。
B×C
この対戦が3位決定戦で、勝った方が3位。負けた方が4位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:35

オリンピックの柔道なんかじゃもっとややこしいことやってますね。


http://www.geocities.jp/hasep_diary/99/06/29.htm
これによると、
決勝に進出した二人に、一回戦で負けた同士が対戦し、その勝者がこんどは決勝に進出した二人に(以下同じ)二回戦で負けた人と対戦する。で、その勝者が・・・・と敗者復活戦を行ってゆき、勝ち上がってきた人が最後の一つ前で準決勝で負けた人と対戦して、その勝者二人が最後に戦う。この最後の試合が三位決定戦になる、というややこしいはなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:08

私も以前まで「準決勝で負けたもの同士の試合」が


三位決定戦だと思っていたのですが、以前テレビで
オリンピック(?)か何かの三位決定戦は、「決勝進出
者(=1位2位)に負けた人の中で1番を決めるという
ものでした。
つまり1回戦で負けたとしても、その相手が優勝した
とすれば、その負けた人が2番目に強かったかも
しれない、という考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:10

       優勝        


        |
    ──────
    │       │
   ──     ──
  │  │   │  │


トーナメント方式(勝ち残り)の場合、最後の『決勝戦』は、2人1組で行い、その前の『準決勝』では、2組4人で行っています。

そのままでは、3位が2人ということになりますので、決勝戦の前に、準決勝で負けた者同士が、3位、4位を争うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:20

英語なら、わかりますか?



Third-place play-off

2002年サッカーワールドカップ3位決定戦
http://fifaworldcup.yahoo.com/02/en/t/t/pg/tur/

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:17

三位決定戦・・・その名の通り3位を決める戦いですが


例えばオリンピックで最終的に勝ち残った2人は決勝戦で
1位、(金)2位(銀)を決めますが準決勝で惜しくも
敗れた者どうしで3位、4位を銅メダルを争って戦うことを3位決定戦といいますよね。

つまり1、2位は決勝戦で決めるし、
3、4位は3位決定戦で決めるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:25

トーナメントの方式によって変わってきます。



例えば、ボーリングやソフトボールなどでは、

予選の順位、5位と6位が戦い負けたほうが6位決定、次に勝った方と予選4位が戦い負けたほうが5位、同様に勝った方が予選3位と戦い負けたほうが4位、同様に勝った方が予選2位と戦い負けたほうが3位、この戦いを3位決定戦といいます。

つぎの例は、皆さんが書かれている4チームによるトーナメントで、負けたほう同士がして3位を決める場合を3位決定戦といいます。

ほかにも、トーナメントの方式によって違いますが、その試合によって3位が決定する試合を3位決定戦といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:31

>その「三位」は第三位だけでなく、1.2.3位全部を決める戦いのことですね。



違います。

「三位決定戦」は3位と4位を決める戦いのことです。
トーナメントでは、決勝で1位と2位が決まりますが、3位以下は決まりません。通常は、決勝で負けると2位。準決勝で負けると3~4位。準々決勝で負けると5~8位となるため、はっきりとした順位が付かきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:34

3位を決める戦いです。

この回答への補足

その「三位」は第三位だけでなく、1.2.3位全部を決める戦いのことですね。

補足日時:2005/05/13 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:40

ベスト4で負けたチーム同士が闘って3位を決めるゲームだと思いますが、何か他にあるんでしょうか?


(準決勝で負けた者同士で闘って決勝で決まる1.2位に続く3.4位を決める為のものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!