あなたの習慣について教えてください!!

毎夜なるべくリアルタイムでオリンピックをみるようにしているのですが...
シンクロの点数が「テクニカル」と「フリー」との点数できまるのは知ってるんですが、では今日(24日)に行われた「フリールーティン」っていうのは何なんでしょうか?
「今日の得点は直接メダルには関係ない」とかっていうようなことを言ってたのは聞いてたのですが、それが何故かというのは眠り眠り見てたので説明してたとしてもわからないのです... どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。

「テクニカルルーティン(規定の演技?)」
「フリールーティン(フリーの演技)」
のふたつで予選の順位が決まります。

ですが、決勝に持ち越すのは「テクニカルルーティン」の点数だけです。
今回では、テクニカルよりもフリーのほうが、1位ロシアとの点数の開きが大きかったので、
「フリーの点数は決勝では関係ない」のがラッキー(?)なのです。
(たしか、テクニカルが0.4くらいの差、フリーが0.5くらいの差だったようです)

以上、ちょっとうろ覚えなところがあるので、自信なしでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすかったです!

つまり、順位を決めるために「フリールーティン(フリーの演技)」の演技を行ったけど、でも点数はテクニカクルだけってことですよね。 で、点差も言われれば確かにテクニカルのほうが接近していた覚えがあります。 これでフリーをこころおきなく楽しめます。(^^) 本当にありがとうございます。

こちらにルールが書いてありましたが、読んでも私には今ひとつわかりませんでした。

ご参考になれば良いですが。。毎晩寝不足ですよね。
-シンクロナイズドスイミング-
チーム(8か国が参加)
テクニカルルーティン(TR)とフリールーティン(FR)の合計点で順位を決める。割合は50%ずつ。
デュエット(24ペアが参加)
まず、テクニカルルーティン(TR)を行い、続いて予選のフリールーティン(FR)を行う。その合計点で上位12位までが決勝に進む。割合は50%ずつ。決勝に進んだ12ペアは再度、決勝FRを行い、TRと決勝FRの合計点で最終順位を決定。割合は50%ずつ。

参考URL:http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/sync.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 参照のURLもメダルの決め方だけでなくいろんなことが載っててよさそうです。 これでシンクロを更に楽しめそうです。(^^) これで今夜も眠れない(笑)