プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄い。カーリング女子。

銅メダルが決まったのも、予選で韓国に勝ちを決めたのも相手のミスショット。ゆるキャラが、その緩さ故に勝ち取ったイメージですね。まあ、素人の感想ですが。

質問です。このチームの強さって何ですか?

A 回答 (10件)

笑顔!


私も素人ですが、嬉しいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに笑顔の威力はありそうでした。
強そうにしてないのに強いって、ほんと、カッコイイですね。

お礼日時:2018/02/24 22:54

運です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに強運でしたね。

お礼日時:2018/02/24 23:05

自分の役割を理解することや信じることとかですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにチーム内の信頼関係は強固な感じがしましたね。役割の理解も、そこから生まれるんでしょうね。

お礼日時:2018/02/24 23:07

チームメイトを信頼しあっているチームワークと、ポジティブ・シンキングでしょう。


今の世の中、誰でも何にでも欠点やミスを探して批判することに血眼になっていますが、彼女等はいつも明るく前向きです。
細かいミスに拘ったりせず、次をどうするかを考えることに集中しているように見えます。
このことがプレッシャーをはねのけ、実力を出し切ることに繋がっているのだと思います。

今の閉塞感で一杯の日本に、一石を投じた銅メダルじゃないですか。
例えば欅坂46の曲も別の意味で閉塞感を破ろうとしていますが、カーリング女子日本代表の一石は爽やかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに常にポジティブな笑顔が印象的でしたね。

お礼日時:2018/02/24 23:31

更に準決勝に進出できたのも、自力ではなくてアメリカがスウェーデンに敗れたから。

 日本チームはツキに恵まれれていたとしか言いようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強運の度が並外れてますよね。

お礼日時:2018/02/25 18:04

アスリート日々の努力と練習量と良いコーチ、応援してくれる方々、そして運はそれに伴い付いてきますね。

銅メダルかけたプレーでイギリスのスキップの最後に投げた時どれだけのプレッシャーだったかわかります。相手のミスによって最後に勝敗が分かれるスポーツの世界は非情です。
だが素直に銅メダルおめでとうと言います。努力は報われるこう思ってます。彼女たちアスリートの今後にも影響してくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。改めて、銅メダルおめでとう!!!

お礼日時:2018/02/26 13:21

チームの強さは一人一人のスキルの高さとまとめるリーダー力です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 09:18

藤沢選手インタビュー!


カーリングは「紳士のスポーツ」と宣言してました。
チーム全員、それを理解していたかも!
勝った瞬間、アナウンサー絶叫!選手は英国の選手待って握手!
日本人スタイルに合うスポーツなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 15:08

ピョンチャン五輪のカーリング女子の日本代表は、1次リーグで5勝4敗。

1次リーグの成績が勝ち越してるのは日本を含め4チームのみ。

ミスをしない、ミスをしてもリカバーできる、そういう点もチームの強さだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 18:52

鍛え方が違います!  (何が「ゆるキャラ」?なのでしょうか??)



ベストフォーの、対韓国戦では、セカンドの「鈴木選手」(個人的にはチーム内で一番好きですが)が後半のエンドで
2回(もっ!) ミスの投球がありました。

誰を責めるのでもありませんが、カズ少ない投球の中で2回のミスはある程度致命的ではないでしょうか。韓国の勝利
の一因であることは認めざるを得ません。(カーリングは相手チームのミスにも支えられることから)

3位決定戦では、「鈴木選手」のナイスショット!!、強烈なスィープ(『悪魔のスィープ』と各国選手から恐れられる)!!
により、イギリスのミスショットを引き起こさせた、と言っても過言ではないのでは?

半端ナいッ!! 鍛え方と対外試合(国内を含め)経験の実績からです。 ナノだ~っ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!