プロが教えるわが家の防犯対策術!

お名前.comでhogehoge.jpを取得しました。
取得したドメインでDNS更新をしたいのですが、お名前.comで提供しているクライアントではなく、DiSE(Windows版)というクライアントで設定したいのですが、うまくいきません。

設定方法がわかる方がいれば是非教えてください。
参考サイトでもいいです。

また、プラグイン編集が必要の場合も変更方法を教えてください。

A 回答 (1件)

>取得したドメインでDNS更新をしたいのですが、お名前.comで提供しているクライアントではなく、DiSE(Windows版)というクライアントで設定したいのですが、うまくいきません。

DDNSのサービスはサブドメインに対して無料のものはありますが独自ドメイン(フルドメイン)の場合は有料になるようです。
サービスの提供者は何処を選ばれたでしょうか?(ユーザー登録した相手)

>DiSE(Windows版)というクライアントで設定したいのですが、うまくいきません。
DDNSの設定を実行する前にDNSの基本を習得している必要があります。
一般的には自前のDNSを構築する場合は固定IPの回線で運用します。
自前のDNSはWeb、Mail、FTP等のサーバーと兼用で構築することで費用負担を軽減しますが、DNSのみプロバイダーへ委託し、Web、Mail、FTPサーバーを自前でフレッツ系の回線に載せる方法があり、その時にDDNSのサービスを利用します。
独自ドメインの管理をDDNSサービス会社へ委託することになりますので、有料のユーザー登録が必要になります。

>設定方法がわかる方がいれば是非教えてください。
DiSE(Windows版)の設定は難しくありませんが独自ドメインに対応していないと思います。
サービス欄には3domain~ZoneEditの中からユーザー登録しているものを選びます。
ホスト名欄は契約したホスト名を入力すれば問題ありません。
ドメイン名欄はサービスによって独自ドメインが非対応のものが殆どです。
ユーザー名とパスワードはサービス提供者へユーザー登録したユーザー名とパスワードの組み合わせになります。
スケジュールの中の頻度はIPアドレス変化時で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。