アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.jr-odekake.net/train/category/train.h …で、
いろいろな電車の列車編成を見ているのですが
トイレの記号がないのですが、まさかトイレがないわけないですよね?

http://www.jr-odekake.net/train/legend.htmlを見ても、トイレの記号すらありません。

例えば、私はのぞみに乗った事があるので新幹線にトイレがある事は知っていますが
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/comp …を見るとトイレマークがありません。

表示してないだけで、トイレはあるということでしょうか?

のぞみだけでなく
http://www.jr-odekake.net/train/category/train.h …
に記載されている電車の全てにトイレがあると思っていいですか?

A 回答 (3件)

JR西は、車両にトイレを設置することで無人駅のトイレを


廃止する方針で動いていますので、大都市近郊の4ドア
ロングシート車以外、必ずトイレがあります。

多分それが理由で「トイレ表示」が無いんじゃないかと
思います。

ただ、「編成に1か所」って場合もありますので(223系
とかは8両編成の先頭車1か所だけです)、そういう注意
は必要ですが・・・。

ちなみに現在、各地のJRでも「トイレの無い列車」はかなり
少なくなってますよ。JR東海の東海道線位じゃないですか
ね。長距離列車でトイレが無いのは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:36

確かに不親切と言えば不親切ですね…。



当該ページに載っている車両のうち、205系・207系・321系の3車種以外は、すべてトイレ付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:36

 特急、急行にはトイレがあります。


 京阪神の通勤電車を除いて普通列車にもあります。
 あるのが当たり前ですから記述していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!