プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですが・・・
今ちょうどロンドンオリンピックが行われていますね。
謎の女性がインド選手団に混ざって行進していた事で話題になりましたがw。
そこでふと思ったんですが・・・
インドって中国みたいな経済成長はまだなのかもしれませんが、人口が12億もいる大国だと思うのです。
でもあまりスポーツの世界でインド選手の名前を聞いた事がありません。
なぜなんでしょうか。
12億もの人の中にはきっと素質のある人がいると思うのですが・・・
インドの人は頭がいいのは有名ですが、あまりスポーツに興味ないんでしょうか?w
どなたかインドのスポーツ事情に詳しい方教えて頂けませんか?

A 回答 (8件)

クリケットなんかは人気があるらしいですね.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
もっと、もっとインドの方にはスポーツ界に進出してほしいですね

お礼日時:2012/08/02 04:35

インドはクリケットやホッケーの国です。

とくにホッケーはオリンピックで金メダルたくさん取っていますよ。
日本になじみのない競技だから、興味ないと思うのも無理ないですね。

最近だとテニスが日本のライバルです。サッカーも人気ありますが、レベルは低いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ホッケーですか! へ~知りませんでした^^;
じゃあ今回(ロンドン)は注目して見てみます^0^

お礼日時:2012/08/02 04:39

>インドのスポーツ事情に詳しい方


ではありませんが…(^^ゞ

インドのスポーツといって思い浮かぶのは、「クリケット」「サッカー」ですかね。

有名人なら、F1 経験もある「ナレイン・カーティケヤン」「カルン・チャンドック」、プロレスラーの「タイガー・ジェット・シン」…そんなところですね。

↓ Wikipedia のインド人選手一覧です。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました^^

タイガー・ジェット・シン w 知ってます^^
もっとメジャーなスポーツにも出てきて欲しいですね

お礼日時:2012/08/02 04:44

「インドのスポーツ」と言ったら、インドの国技であり、攻撃側が「カバディ、カバディ、カバディ……」と連呼するユニークさで、日本でも話題になった「カバディ」がある。


カバディは、南アジアで普及している競技で、アジア競技大会の正式競技にもなっている。


あと、インドにもスキー選手がいる。
ほとんどが距離競技で、練習環境や高価な道具を入手などの問題があり、代々続く職業軍人の家系の出身者が多いらしい(冬期アジア大会に参加したインドのスキー選手を見たことがあるけど、いかにもエリート軍人らしい”折り目正しい”という印象が残っている)のみのごく薄い選手層で十分な練習も出来ないようで、国際的な実績も「参加することに意義がある」に等しい模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
インドの国技がカバディなのが気になり、カバディという競技をよく知りませんでしたので、youTubeで見てみました^^;
なるほど^^ なんか"鬼ごっこ"みたいな感じですねw
子供が喜びそうなスポーツですねw
お金もかからなそうだし、「古代の武器を持たないで猟をする方法」が競技として発展したみたいですね

お礼日時:2012/08/02 17:19

インドはまだ発展途上国です。


裕福な層も増えてきたようですが、貧しい人々の方が圧倒的に多い国です。
スポーツより日々の生活といった人々が多いのだと思います。
しかし近い将来、中国のようなスポーツ大国になるのは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
発展途上の理由の根底には、やはりカースト制度の問題がある様ですね><
でも「人は力なり」、いつかはきっとスーパースターが出てくる事に期待します!

お礼日時:2012/08/02 17:26

>なぜなんでしょうか。



「国連世界食糧計画(WFP)によると、インドでは世界の飢餓人口の
約半分に上る3億5000万人が栄養不足の状態にあり、
この現実が新興国インドにとって特別な圧力となって食糧価格に影響を及ぼしている。 」
http://blogs.yahoo.co.jp/burawnpanda/2213504.html


そして今も根深く残るカースト制度の名残が人々の心理に深く
影を落としているようです。
http://www.indjpn.com/asiaxsoc4.html

つまり、素質のある子を見出して金メダルを取らせようと
国をあげてやっているような中国なんかと違って、

インドは未だに今日の食事にも事欠くような人が国のそこかしこに
いるような国だからです。
あいつとは、同じ釜の飯が食えない。そんな意識が当たり前だと、
英才教育以前の問題ですし。

インドは未だに新聞に、「○○身分の方と出会い求む」とか、
持参金の少なかった花嫁が家族からガソリンをかけて火をつけられて
殺されるような事件が日常茶飯事に起こるおとぎの国なんですね。
(最近はその辺の事情も変わったのかしらん?)

IT関連で中産階級が排出されて、みかけは新興国の仲間入りですが、
国をあげてやらないのは、そういう心理が働いているとしか思えませんね。
また、国威発揚にスポーツを利用すると言う発想もないのではないか
とも思えます。

未だにスポーツは貴族(一部特権階級)のもの。
みたいな部分が強いんでしょうね。
カバディだけは別かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがうございました^^
納得の回答でした☆彡
食料問題と身分制度が背景にあったんですね
教えて頂いた情報では、IT産業が発展した理由の一つに身分に関係なく人材を受け入れたとありました
なので様々な産業でこうした行いがされる事に期待して、切れる頭脳をもてあます事なく発揮して欲しいと思います

確かにカバディはお金がかからなそうな感じですねw

お礼日時:2012/08/03 07:29

クリケット(Indian Premier League)とフィールドホッケー(Premier Hockey League)サッカー(I-league)にはプロリーグがあります。


http://www.iplt20.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Premier_Hockey_League
http://en.wikipedia.org/wiki/I-League

ホッケーはかつてはパキスタンと並んで世界一を争う実力でしたが、現在はオリンピック出場に汲々とするレベルになっています。

クリケットは英連邦諸国ではメジャーな競技ですが、必要な競技場がばかでかいのでオリンピックでの採用は無理でしょう。

インドは、カースト制とイギリスの階級主義があいまって、厳しい階級社会になっています。最近は産業の発展で新富裕層が登場していますが、この層がスポーツに力を入れるという段階に至っていないのだと思います。

中国との比較では、中国にはゴリゴリの共産国家時代のステートアマ育成の成果を引き継いだ選手育成システムがあるという点で、独立後から西側に属していたインドとは大きく違います。

興味があれば、英語wikiのIndian Sportsのカテゴリをご覧下さい。カバディもプロリーグがあるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Indian_spo …

他に有名選手というと、ランサーGSRを駆ってサファリラリーで優勝したラリードライバー<
ジョギンダ・シン(マハラジャの御曹司とも)を思い出します。
http://homepage3.nifty.com/group4rally/page209.h …
http://homepage3.nifty.com/group4rally/page210.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど、そういった歴史的背景があるんですね
12億もの人材を生かしきれてない最大の要因は、身分差別なんでしょうね><
身分にも色々な階級があるというのも、この問題を長引かせている要因なのだと感じました

お礼日時:2012/08/03 07:03

ネパール(インドの隣国)の人から聞いた話ですが…。



クリケットやサッカーなど、スポーツの嗜みはイギリスと似てるそうです。
しばらくはイギリスの影響下でしたから、当然と言えば当然なんでしょうけど…。

今のインドは、スポーツを強化する環境にないのでしょう…。
IT大国と映画大国、当面はこれで推していくのでは?

スポーツは金がかかりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます^^
確かにスポーツはお金がかかると思います
でもブラジルのサッカー選手みたいに、家族を養う手段として自分の足にかける、みたいな
ハングリー精神の人がいると思うです
頑張って欲しいですね

お礼日時:2012/08/03 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!