プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛情表現の苦手な彼と付き合って間もなく一年半です。

私33歳彼32歳です。
もともと友達関係でした。
私はずっと好きだったのですが憎まれ口を叩きあう仲だった為なかなか進展せず、
二年もたった頃私から告白して始まりました。

彼は優しく、気性の穏やかな人だし、浮気をするようなひとでもなく
何より大好きだと思えるので長く付き合っていきたいと思っています。

ただ、ひとつ悩み事があります。、
それは私が、彼との愛情表現の違いを受け入れられないことです。

私がしてほしい愛情表現は、
甘い言葉や感謝の言葉や情熱的な行動だったり分かりやすい表現なのですが、
彼は「好きとか言わなくても一緒にいるんだからわかるでしょ」と言います。
彼はめったに好きとか言いませんし、
記念日などに過去を振り返って二人の思い出話などしようと思っても乗ってきません。
彼の愛情表現は、くだらない会話で私をからかったり、
ふざけてプロレスらしき技をかけて私をベッドにぶん投げてそのまま自分はこたつに戻ってテレビを見始める、など、悪ふざけの要素が入っています。
それでも充分愛を感じる、と言えなくもないのですが子どもっぽすぎて正直、物足りません。
彼は喜怒哀楽の「怒と哀」の感情はあまり出しません。
だからなのか、普段から何を考えているのか分からず掴みどころのない感じです。
言ってくれないとわからないから思ったことは話して、と言っていますが
感情を表現するのは苦手、なんだそうです。
私ばかりが好きで私が頑張るのをやめたら終わってしまうのではという思いから不安を伝えると
「もっとドンと構えていたら。そう簡単にいなくならないからオレ」と言ってくれましたが、
普段から態度や言葉がないとどうしても遠く感じてしまいます。

付き合いたての頃は、
好きだった彼と付き合えたのが嬉しくて幸せでそんなに気にならなかったのですが、
半年ほどたった頃から相手からの見返りも欲しくなってしまいました。
気持ちを言葉で表現することの大切さや、こういうとき抱き締めてもらえたら嬉しい、とか
彼が私の嬉しいことをしてくれた時には素直に感謝の言葉を口にするなど、
自分の気持ちは伝えてきました。
それでこの1年で変わったことと言えば、
Hの時は私が聞けば好きとか愛してるとか言ってくれるようになったことですが、
私としては普段からも愛情表現が欲しいのでそれだけでは満足出来ません。
付き合いたての頃の彼からは想像もできなかったので
それだけでも感謝しなけばバチが当たりそうですが…。

「自分本位な欲求ばっかりじゃだめだ、見返りを求めてはいけないんだ」とか
「彼は彼なりに自分を好きでいてくれてる」と考えるようにしましたが、
理性と感情をうまくかみ合わせることが出来ず分かりやすい言葉がないと不安で、
我慢しても溜まった分あとから相手にぶつけてしまいます。

実は昨日の夜も溜めてたことが大爆発してしまい、
彼の家から嫌な雰囲気で帰ってきてしまいました。
最近はひと月に一度は、
「愛情表現がわかりづらい、もっと分かりやすくして」など
結局同じ話で揉め事になり、言ったところで彼は変わらないし、
精神的に未熟な自分にも苛立つしで正直疲れてきました。
相手もまたかとうんざりしていると思います。

昨夜またそんなグダグダで帰ってきて、
まんまと眠れなくなって一晩モヤモヤしていました。
私は今まで、彼とずっと仲良しでいるために問題となるのは
「私が愛情表現少なくて不安になること」と思い、
それを解消つまり彼が愛情表現をもっとするようになるにはどうしたらいいか?
ということを考えてきました。
しかしそうではなく、
「自分のされると嬉しい愛情表現を伝えつつも、彼の愛情表現に合わせること」が必要なのかな?と思ったんです。。
相手を自分の思い通りになんて出来ないですし・・・。

育った環境もしてきた恋愛も違うので愛情表現は違って当然なのですが、
受け入れるには相当無理をしないといけないです。
でも我慢して受け入れるのでは長く続かないだろうと思うので、
自然に受け入れたいのです。
が、頭ではわかっていても実践するのが難しいです。。
悟りを開くレベルで難しいです。
でも別れるという選択肢は私のなかに無いので一体どういう風に考えたらうまく受け入れられるでしょうか?

なんだか長文な上わかりづらくてスミマセン・・・。
しかも多少愚痴っぽくて申し訳ないです。

A 回答 (6件)

彼は愛情表現が下手だけれどその分、誠実で貴女への思いは深いように思われます。



おふたりは性格が違われるので相性も良く、しっくりいっていてなかなかほほえましい、仲の良いカップルのようにお見受けします。

質問者さまが望まれるような愛情表現をされる男性は世の中にもおられるでしょうけれど、大体において女の心をとろけさせるような名文句を照れもなく言える人というのは女慣れしていて厚かましい人もいるように思えます。

質問者さまは真面目ではっきりされており、正義感も強いのではないでしょうか。反対に彼という方は内向的で口下手でおとなしいタイプではないなと思えます。

言葉にして言う軽い愛の言葉より心でささやかれた深い愛の表現というものを感じ取るこど出来れば、不安は消えていくのではないでしょうか。大分、貴女に望まれて好きとか言われるようになったみたいですが、それだけでも凄いことのように思えます。彼にしたらしんどい気の進まない、恥ずかしいことだったように思えます。

彼を信じてついていってあげて欲しいと思います。悲しい気持ち、愛する気持ち、時には嫉妬する気持ちなどすべて言葉よりも目の中に、目の力に表れるのではないでしょうか。彼のそういった言葉にしない表現をくみ取ってこれからも仲良くお付き合いを深めて行かれればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼が私の望む愛情表現が出来る人だったら
私だけでは満足できず他にも女を作っているかも・・・
どちらにしても長くは付き合えないと思います。
ベタベタな愛情表現を望みながらも、
彼のちょっと奥手な所はそのままでいてほしい、と
自分でもこの矛盾した気持ちが分からなくなります。

ちなみに、彼は一見派手(?)なので余程遊んできた人かと思ったら
恋愛についてはあまり経験がなかったようでびっくりしました。
(そのギャップも自分の中でポイント高いんですけど)

もっとゆったりした愛で包み込みたいんですけど、
なかなか難しいです。

穏やかな気持ちになれました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 16:27

お礼ありがとうございます。



> 愛情表現下手な所も含めて彼自身に満足でないなら
> 別れなさい、ということでしょうか。

いえ、見方を変えれば感じ方も変わることもあるということを
示唆したのです。

「ご主人様があれしてくれなきゃ不満、これしてくれなきゃ不満」
と女が男の家畜である状況を示すことで。

しかし見方と立場を自由に入れ替えてみることができるのが想像力
ですから、自分が飼い主の立場になってみれば飼い主のバカさも
分かるし、ペットの可愛くなさも分かるというものです。

自分ならそんな優秀な飼い主になれるだろうか?
と考えてみると視点も広がるというものです。
    • good
    • 1

無理無理。

文化の違いですから。
猫にお座りを仕込もうとするようなもんです。
犬が好きなら犬を飼うべきです。
猫自体が可愛いと思わないなら猫がかわいそう。
彼を可愛いと思えないなら彼を飼うべきじゃありません。
恋人は可愛がる対象であって労働させるものじゃないです。
彼は農耕馬扱いですね。
どうせやるなら彼に合った可愛がり方をして
もっとあなたになつかせるほうがいいでしょう。
あなたのは動物虐待です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情表現下手な所も含めて彼自身に満足でないなら
別れなさい、ということでしょうか。
そう割り切るのは大変難しく感じます。

労働、と相手が感じるほどの無理強いは私もしたくありませんので、
二人の丁度いい折り合い所を見つけたいと思います。

相手のすべてを可愛いと思えなくても、
相手のすべてを認めることのできる器をもちたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 18:17

 これは彼の性格ですから、ある程度は仕方ありませんね。


 なので、これからは彼をもっとよーく観察して、あなたが見逃していた彼の愛情表現(あなたを見つめる時の優しいまなざしとか)を発見するように努めたらいいです。
 あえて見ようと意識しないと、せっかく在るのに見えないもの(=幸せ)はいっぱいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今回彼とモメたことで自分を省み、
みなさんから回答を頂いたことで
彼なりに愛情表現してくれていたことに改めて気づきました。
結果として揉めたことは無駄ではなかった訳ですが、
これじゃただの私の自己満足。。。
彼氏にとっては「いったい何?」という感じなので
ちゃんと謝らなきゃな~と思います。
普段の幸せを見逃さないように、
感謝の心を忘れないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 17:06

受け入れる、というか、認めることはできませんか?



恋愛だって人それぞれであり、誰にだって欠点も長所もあります。
苦手なことだってあって当然なわけです。
彼だって、あなたの欠点も弱みもみていながらそれを理解してお付き合いしているんです。


別れるつもりがないなら、そういう人もいる、と認める。パーフェクトなんていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
それも含めて彼です。

もともと違う二人なのだから自分の常識をあてはめてはダメなんですが・・・
なかなか難しいです。。

欠点があるなら直そうと努力する、
二人の関係をよりよいものにするため現状に胡坐をかくのではなく
お互いに成長していける関係が理想です。

自分が若干完璧主義者なのかもしれません・・・。
もっと広い心で相手にも自分にも接することが出来ればいいんですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 16:58

私の彼が まさに そういう感じで 「一緒にいるんだから 嫌いじゃないし 好きじゃないと 一緒にいるような人間じゃないから 言わなくても わかれ」という 人です。



やっぱり 変われませんよ。

私の場合は 3年弱の付き合いですが。

よ~~く わかりました。

ですから 私が言いたい時に 「好きだよ~」と言い 「好きって言って」と言います。

「可愛いって言って」とも言います。

言わせるしかないです(笑)

でも 態度とか 表情とかで 好きって気持ちが わかれば良いじゃん、って思うことも 大事だと思います。

私の彼は 寝言で 私の名前を言います。

それと 朝起きたら まずは キスを 彼が私にします。(軽いキスです)

たとえ 義務、だとしても それを 日常にすれば しないと 変な気持ちになりますし 寝起きのキスと 寝言で 彼の愛情を 確認しています。

表情や 態度もそうですが…

目とか見れば わかりますし。

ベタベタしたい時は 私が一方的に します(笑)

でも 何となく 嫌がりながらも 喜んでるのが分かります(勘違いじゃないです、酔った時に 確認済みです)

出来ない人に 自発的に 愛情表現して、は難しいので 愛情表現は これが 普通だよ、ということで 馴らす、彼に 求める 「チューして」とか そのうちに 抵抗が無くなり 少しはできるようになると思います…

もちろん 自分からばかりで…という気持ちは 私もなりましたから よくわかりますが なかなか 変われるもんじゃないです。

たぶん 照れとかもあるでしょうし。

ですから リードして 馴らすしかないと思います。

私は 手をつなぐ時も 基本的に 寝起き以外のキスも 言葉も 全て 私からです。

それでも 彼の愛情が 伝わってくるのが わかったので その不満も なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、うちの彼氏のようですw

車から降りるとき、毎回私がチューをせがむのですが、
習慣になっていて、しないとまさに「なんか変」な感じです。
向こうもなんか変だな~って違和感を感じるみたいで
「今日寄ってこないね」なんて言います。

でも付き合いたてのころはこういう習慣なかったし、
良くも悪くも私の習慣に彼が巻き込まれてくれてるのかな~って
思いました。

欲しい欲しいばかりで今あるものの大切さを見逃していたような気がします。
彼が私のペースに慣れて、私も彼のペースに慣れればちょうどいいところで
折り合いがつくような気がします。

読んでいてホンワカしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A