アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。
そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。
悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです)
全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。
友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。
いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか?
でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。
今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

・・これは月並みな回答かもしれませんが、しかし《人に信用して貰い》たければまずは自分が《人を信用する》事からです。

仲の良い友達なのに、家族なのに《条件付き》でしか自分は相手にはして貰えないのだろうと【自分から先に】そう疑って掛かってしまう様では、たとえ相手からのどんな好意や信頼があっても結局は全てが《水の泡》でしょう・・?。

あなたのご友人にせよ、【だから】こそ・・

『相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。』

・・と仰ったのです。

しかしそれをあなたは、自分の悩みを《先に察知してくれなかった》ご友人が悪いかのように言われる・・。

ハッキリ言ってくれないと他人には皆目解らない筈の自分の胸の内の感情を理解する責任までも、相手に被せてしまっているのです。

大変失礼ですが、それではやはり《相手に甘えているだけ》です。

何故ならば、自分のネガティブな部分を最初の時点で必要以上に《隠して》しまっている段階で既に、あなたは相手に嘘をつき、相手を騙してしまっているからです。

先に自分から嘘を付いて置いて、後から相手の不誠実を責めるなど、話の筋が全く通っていないのは解りますよね・・?。

・・ですから質問者さん。

誰かと本音の付き合いがしたいのならば、自分を必要以上に偽らない様にする事しか無いのです。

取り柄もなく性格も容姿も平凡だと云うあなたのお悩みがどれ程妥当なものなのかは判断できませんが、しかし誰でも多かれ少なかれコンプレックスは持っているものです。

・・そしてそれを少しでも相手と分かち合おうとする所からこそ、本当の信頼関係が生まれて来るのです。

それにあなただって、自分からカミングアウトするのは嫌でも、他人からカミングアウトされるのは全然嫌ではないでしょう・・?。

それは正直に自分の心を見せるのが、相手に対する信頼の証の態度だからこそに他ならないからです。

ならばやはり、あなたの側から相手に対して《先に》それをせねばならないのです。
・・・・・・・・・・

・・まあ確かに、自分の悩みを他人に話しても、現実には何も解決なんてしないことの方が殆どですが、自分が《そういう悩みを持つ人間である》と云う事実をキチンと伝えてくれることで、人は始めて安心して人付き合いが出来るのです。

話してみてもどうにもならないことでも、人間関係ではとにかく話してみる事それ自体の方が大事。

・・ですからあまり頭でっかちにばかりならずに、時には素直に心開く事の大切さも覚えて置いて下さい。

「不幸自慢ばかりしていても仕方ないだろう」と云うあなたの考え方も、決して《間違っている》訳では無いのですがね。

以上でした。
    • 0
この回答へのお礼

自分が信頼できないから信頼されないとはわかってはいるんですが中々出来なくて。。。
昔よりは少しずつですが出来るようにはなってはいるのですけどまだまだなので頑張ります!
心をみせるのが信頼の証。。確かにそう思います!そうやって考えるとなんか相談しやすくなる気がします!
アドバイスありがとうございました!!!!

まずは、ここに書いたような事を伝えれば良いのでは?
まあ、何言ってるのと言われそうですが、
まぎれもなくこれは質問者さんの悩みですから。
    • 0
この回答へのお礼

それが簡単に出来たらここで質問してません。
でも回答ありがとうございます。