アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま宜しくお願いします。

ナマズのナイトゲームです。
定番はジタバグですが、私の通うポイントは水深が有りジタバグでは無反応なのです。
(水深は1m50cm~2m位でしょうか。)

でも、『ジュポッ』『ジュパッ』と言うようなナマズ独特の吸気音は所々で炸裂しているのです。
ジタバグや他のペンシルやポッパー系を流しても無反応なのです。

ナイトゲームand水深有りでは、
どの様に攻めれば良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

また、春に比べて夏以降は型も数も落ちていく様ですが皆さまのポイントではどうですか?

A 回答 (4件)

オリジナルのルアーなのですが、


夜に水深のあるポイントや濁りが強い時に効果的なやつがあります。

実際、雨で増水して味噌汁状態の時にノーマルジタバグやラトル入りジタバグ、発光ジタバグ、餌等を投げても全く反応が無く
このルアーに変えた途端に連続バイト。ということが何度もありました。

どういうモノかというと、
ジタバグのカップを外して、細長いブレードをつけたやつです。
まずカップを外して、細いドリルでボディーに穴を空け、貫通構造に改造します。
次に腹のフックを外して、代わりにブレードをつけるのですが、スローリトリーブ時に、ブレードが回転して後ろのフックに当たり
「キャリキャリキャリ…」と規則的な高い金属音を立てるように調整します。ちなみに、スイベルをかまさないとブレードが回転しないので音がきれいに鳴りません。
なぜだか知りませんが、この金属音にやたらと反応するんです。

ジタバグを加工するのが忍びなければ、似たようなシェイプのフローティングルアーを
釣具屋のワゴンセールで探してきます。最悪フィルムケースや飛ばし浮きでもイケます。

是非一度試して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rei_and_rei様

回答有難うございます。
面白いオリジナルルアーですね。
好奇心旺盛なナマズ君には、やはり「音」なんですね。
ジタバグのポカポカ音で、出ない場合は、違う音で勝負してみるのも良いですね。

タックルベリーで中古傷だらけのジタバグを購入してきたので、色々改造してみようと
思います。

お礼日時:2012/09/15 23:52

ノイージータイプのジッターバグはド定番ですが、


双璧をなすのがビッグバドじゃないでしょうか。
クローラータイプのクレイジークローラーも基本的にアリです。
自分はナイトのナマゲーの時は基本的にスミスのキャタピーかナマジーを使います。
理由はケミ蛍が挿せるから。
セットすること自体は他のルアーでも可能ですが、
専用のホールドがあり特定部位が光るので使っていても楽しいです。

ウェイクベイトタイプの上記ナマジーやビッグバドはより好んで使用しています。
ジッターバグなども皆さん強度UPやフッキング向上の為に様々なチューンを行いますが、
ビッグバドのチューンは基本的に金属音のUPの為のチューン。
ナイトゲームでは金属音が異常に効く時があるんですよね。
古いバドしか持ってないのでメーカーの謳い文句しか知りませんが、
ヒートン使用の復刻版はチューンする必要が無いモデルらしいです。
音の出やすいボーン素材の物もあえてサウンドチューンする必要はありません。

通常数十cm~1mほどの浅い藻場がメインとなりますが、
河川や水路でイナッコ(ボラの稚魚)等を捕食している時は、
水深があっても護岸やコンクリの際を引くだけで釣れます。
バス釣りをしていて朝夕の暗い時間帯にダムでも水面に出ますよ。
だからと言って2~4m下から突き上げてきたとは言いがたいですが、
捕食音が聞こえてるならマシンガンキャストするか
ピンスポットがあればウェイク系でネットリ攻めればいいでしょう。
用水路の落ち込み等は漂わすだけでバイトさせることが可能です。

暑い&虫刺されに悩まされる季節ですが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentos555様

回答有難うございます。

ジタバグで出ない場合は、ビッグバド系も良いんですね。
全然ジタバグにはアタックしてこないので、チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/09/15 23:56

スピナーベイトの表層巻きやバズベイトが良いと聞きます。


ナマズを釣ろうとして、自己記録のバスを釣った時のショックはデカかったです・・・。

キャタピーで48cm・・・。
バスもすでに50UPまでは釣れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000様

回答有難うございます。
スピナベの表層ですか。試してみます。

私もナマズを釣ろうとジタバグで頑張っていたら、自己記録のライギョが釣れました。

お礼日時:2012/09/15 23:58

ソフトルアーでもよければガルプが最高です。


テキサスか短めのダウンショットで、延々ステイですよ!
(へたにシェイクとかしないほうがいいです)

まぁ、ブッコミ釣りみたいな感じになっちゃうので、ルアーフィッシング
としての楽しみは少ないですけどね・・・。

どうしても1匹!という時には効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sucosucox3様

回答有難うございます。

でた!ガルプですか。
しかもステイですか?なんかコイの吸込みみたいですね。
ロッドを2本用意して、1本はガルプ付けてぶっこんで置きましょうかね。

お礼日時:2012/09/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!