アベニール・サリューのカーステの配線について教えてください。
純正のカーステをはずして市販のコネクタで、さー取り付けと思ったのですが、
10PIN、6PINのコネクタがあり、6PINは車側は6本、カーステ側は4本です。
車側の残りの2本は何に使うのでしょうか?

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A 回答 (3件)

変換コネクターが必要です。


カーステレオのメーカーから日産車用の
変換コネクターが出ているはずです。
10Pinはフロントがメインで電源・イルミ・
フロントのスピーカー・アンテナリモートなど
6Pinはリヤーのスピカーへの配線がメインです。
詳しくは下記のURLを参考にしてね

参考URL:http://211.18.217.70/sony/result.idc?YEARS=692&S …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
平成7年10月の型で古いので配線が違いました。
教えていただいたサイトを調べると市販のカーステをつける時は
スピーカ配線及びスピーカを交換しなければならない。とかいてありましたが
何かいい方法があったら教えてください。

補足日時:2001/05/16 12:28
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オートバックスやイエローハットなどのカーショップに行くと、


接続用コネクターが市販されています。 カーステの型式、
および車の型式(車検証を見せればOK)をいえば、すぐに出してくれます。
コネクタとカーステの接続についてはカーステの説明書に明記してあり、
メイン電源、イルミ等を配線の色に従って接続していきます。
ちなみにこのコネクターは車を乗り換えたときも使えます。
ただし、日産→日産の場合ですが。。。
私はトヨタ→トヨタでそのまま使いました。なお、余談になりますがトヨタとダイハツは共通です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:09

スピーカー・配線は交換しなくても大丈夫ですよ。


カーステレオのメーカーから日産車用の変換コネクターを
購入するのが良いと思いますが!(日産用にも何種類か
あるかもしれませんが)
車種は古くても大丈夫でしょう。
参考のHPからピンの入力を見て直接接続することも
可能ですが少し面倒だと思います。
それではガンバッテ下さい
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この回答へのお礼

ありがとうございました。自作で作りました。

お礼日時:2001/09/19 17:05

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Aベストアンサー

先の方が紹介されているユーザーからの燃費報告の平均値ですが、

アクアが発売されて始めての結果は、2月の寒い時期だったために19km/l台になっていたと思います。

これは、先の方々が述べられているように、暖房を入れると燃費が悪化するためです。トヨタのハイブリッドはモーターのみで走行することによって高い燃費性能を引き出していますが、その状態ではエンジンが停止しているために廃棄熱を暖房に使用することができません。
寒冷地で、暖房を多用する場合、優れたシステムの恩恵を十分に受けられない可能性があります。
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こちらのサイトが参考になるかもしれませんよ。
実際に、雪国で試乗されている方の意見です。

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取付を予定しておられる車両が特殊な仕様(パネル一体オーディオ装着車やメーカー製造ライン装着ナビつき車など)の場合を除き、NSCP-W61をダイハツ車に取り付けられる場合は、ナビ本体以外にはGPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ(←四角の中に菱形)と、(GPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ⇔カーナビ本体間の接続用の)アンテナ接続ケーブルがあれば大丈夫です。

平成21年式という事はNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムは先代型のL375S型(4WD車の場合はL385S型)ではないかと思いますが、カーナビ(NSCP-W61)の取り付けを予定しておられるタントカスタムがオーディオレス仕様車の場合や、既に別のワイド2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合にはGPS&ワンセグアンテナ関係の配線があれば他に必要部材はなく、ナビ&オーディオ取り付け部に来ている車両ハーネスのコネクター(10ピン&6ピン&5ピン&ラジオアンテナ)を直接接続するだけでOKです。
※上記の車両ハーネスのコネクターの内、オーディオレス仕様車やパネル一体オーディオ装着車などで車両ハーネスの内ナビ信号用の5ピンコネクターの配線が使用されていない場合は、この5ピンコネクターの配線が奥の方で他の車両ハーネスにテープなどで一緒に束ねられていてパッと見では5ピンコネクターが無いように見える(見つけ難い)ことがあります。

現状でダイハツ純正(新車装着)のパネル一体オーディオが取り付けられている場合は、ダイハツ純正部品のオーディオレス仕様車用のセンタークラスターパネル(←「PANEL SUB-ASSY,INST:55405-B2400-B1(←色はシルバーです)」(5千円くらい))と取付金具(←「FITTING KIT:08606-K2008」(千円くらい))が必要になります。
※オーディオレス仕様車の場合や既に別の2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合には上記の2点は既に使用されているはずなので必要ありません。
※取付金具の「08606-K2008」は左右セット品なので、1セットの注文でOKです。また、この「08606-K2008」にはカーナビ本体を取付金具に固定するためのビス(8個)と取付金具を車両に固定するためのビス(4個)が付属しています。
※最近のダイハツ車ではオーディオレス仕様車の場合には取付金具が別売り扱いになっていて新車に取付金具が付いていない場合が多いですが、たしかL375/385系の頃はまだオーディオレス仕様車でも取付金具が付いていたと思うのですが、もしNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムに取付金具が付いていない場合は「08606-K2008」が必要になります。

現在お車に既にカーナビなどが取り付けられていてバックカメラが装着されている場合、ダイハツ純正品(またはトヨタ純正品)のディーラーオプション品のバックカメラやイクリプス製のバックカメラ(汎用接続タイプの一部のモデルを除く)でしたら、バックカメラからの配線の先の4ピンコネクターをNSCP-W61本体背面の4ピンコネクターに直接接続すればそのまま使用できますが、その他の汎用タイプ(RCA接続タイプ)のバックカメラを接続される場合は、Mr.PLUSの「CA-3」(オープン価格)やイクリプスの「KW-1950」(1,500円)などの変換コードを使用して接続してください。
※ダイハツ純正ナビのうち、一部のクラリオン製造モデル(NHDC-W58やN98など)ではこれらのカーナビに組み合わされるバックカメラの仕様が違う場合(←クラリオン製カーナビの市販モデルと同じ緑色5ピンカプラー仕様)があります。この場合はNSCP-W61と接続するにはMr.PLUSの「CA-4」(オープン価格)などの変換アダプターが必要になります。

また、メーカーオプションや特別仕様車などの場合で「HDDナビゲーションシステム(初期モデルのみ?)」や「メモリーナビゲーションシステム」などが新車状態から装着されていて現在車両にバックカメラが付いている場合は、NSCP-W61を含むトヨタ純正ナビにはバックカメラ信号の車両ハーネスの仕様が合わない可能性があります。ダイハツ純正カーナビではバックカメラ用の車両ハーネスとステアリングリモコンの車両ハーネスが同じ20ピンコネクター内に接続されていることがありますが、トヨタ車はステアリングリモコン(←ダイハツ車と共通の20ピン※ただし最近のトヨタ車は28ピン)とバックカメラ(←イクリプス製ナビと同じ仕様の4ピン)が別配線のため、車両ハーネスの20ピンコネクターをそのままNSCP-W61に接続するとバックカメラが使用できなくなる可能性がありますので、その場合は配線加工または何らかの変換ハーネスが必要になります。
※お乗りになられているタントカスタムの車両ハーネスがこの状態の場合(≒現在バックカメラが付いているのにカーナビ取付部に4ピンカプラーが来ていない場合)は、対応車種(≒年式)は違いますが「NAVIコネクション」というメーカーの「ウェイク・タント●カメラ接続●イクリプス20P用」(1,200円)という部品が使用できるかもしれませんが、詳しくは未確認です。

蛇足ながら、最近のトヨタ車(&2014年モデル以降のトヨタ純正ディーラーオプションナビ)はラジオアンテナの端子形状が変更になっていますのでラジオアンテナの接続端子形状が合わない場合は以下の変換コードが必要になる場合があります。
※タントカスタムに2014年モデル以降のトヨタ純正ディーラーオプションナビを取り付ける場合:アークヒル「G16TF」(オープン価格※アンテナコントロールコードの配線加工が必要です)など。
※最近のトヨタ車(トヨタからのOEM車であるアルティスを含む)にNSCP-W61を含むラジオアンテナ入力端子がJASOプラグ形状タイプのカーナビを取り付ける場合:トヨタ純正部品「08663-00520」(500円)、Mr.PLUS「AH-2」(オープン価格)、イクリプス「KW-1490」(2,000円)など。

取付を予定しておられる車両が特殊な仕様(パネル一体オーディオ装着車やメーカー製造ライン装着ナビつき車など)の場合を除き、NSCP-W61をダイハツ車に取り付けられる場合は、ナビ本体以外にはGPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ(←四角の中に菱形)と、(GPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ⇔カーナビ本体間の接続用の)アンテナ接続ケーブルがあれば大丈夫です。

平成21年式という事はNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムは先代型のL375S型(4WD車の場合はL385S型)ではないかと思いますが...続きを読む

Qトヨタアクアについて

29歳独身女性です。
デミオを7年前に購入し、走行距離約7万キロで、最近10万円程かかる修理代の傷を付けてしまい新車を購入する事にしました。
トヨタアクアを購入したいと思っていますが、金銭的に高いので3代名ヴィッツやホンダフィットと迷っています。
アクアは車内特に後部座席が狭くかんじましました。
普段は片道9キロの通勤にしか使っていません。
燃費を考えてたら今から購入するのはアクアが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様々な電気部品を使用しているため、車両価格が高い。
・ハイブリッド車のほとんどは、空気抵抗を抑えるために車体を丸くしているので室内が狭い。
・燃費の良い運転をするためにアクセルをチョイ踏みすると、人によってはパワーが非力なためにストレスを感じてしまい思いっきり踏んでしまう。結局、ガソリン車と燃費が変わらない。
・冷却水の温度が一定以下だと、停車していてもエンジンが掛かる。特に冬場は暖房の温度を上げるとエンジンが回りっぱなしになる。
・事故ったときに、電気系統に多大なダメージを食らうと、修理費用がバカにならない。(これは、あくまで私自身の考えです。)

artcookさんは、チョイ乗り傾向ですので、ヴィッツかフィットがいいと思います。
アクアに乗ったとしても、ヴィッツやフィットと燃費は変わらないと思います。

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様...続きを読む

Qアイラインつけスモールランプの配線から電源とりますが、配線部?がどこかにあたりヒューズが切れるのです

アイラインつけスモールランプの配線から電源とりますが、配線部?がどこかにあたりヒューズが切れるのですが、アイラインの配線部分が金属の所にあたるとダメなのでしょうか?。対策としてはなにかありますか? 車用のテープでプラスチック?のとこなどに配線を固定しフラフラしないようにするとかはどうですか

ちなみに、なんでショートするのですか?。なんのでもそうですが、中の導線?部分は直に外に出ていなく黒色などのチューブに覆われていますが、なぜチューブに覆われててもショートするのですか?

Aベストアンサー

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
80Wだとヘッドライト並の電力量ですから、アイラインから10Aぐらいの線じゃないと線が焼けて被覆が燃えます。

多分「スモールランプ〜太い線に繋がるまで」のどこかで焼けてショートしてる可能性が有ると思います。

ソレに元々アイラインから出てる線よりも細い線には上記が理由で繋げられません。
アイラインの線よりも細い線に繋いで居ませんでしか?
それ(つまり何もつけてない通常と同じ)で切れる訳ですから、どこかで焼けてる可能性が高いですから、ディーラーで修理しないと成りません。

単純に80Wで80w/12v=6.6Aが常時流れる訳ですから、10Aぐらいの余裕の有る線で無いと成りません。

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
80Wだとヘッド...続きを読む


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