アベニール・サリューのカーステの配線について教えてください。
純正のカーステをはずして市販のコネクタで、さー取り付けと思ったのですが、
10PIN、6PINのコネクタがあり、6PINは車側は6本、カーステ側は4本です。
車側の残りの2本は何に使うのでしょうか?

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A 回答 (3件)

変換コネクターが必要です。


カーステレオのメーカーから日産車用の
変換コネクターが出ているはずです。
10Pinはフロントがメインで電源・イルミ・
フロントのスピーカー・アンテナリモートなど
6Pinはリヤーのスピカーへの配線がメインです。
詳しくは下記のURLを参考にしてね

参考URL:http://211.18.217.70/sony/result.idc?YEARS=692&S …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
平成7年10月の型で古いので配線が違いました。
教えていただいたサイトを調べると市販のカーステをつける時は
スピーカ配線及びスピーカを交換しなければならない。とかいてありましたが
何かいい方法があったら教えてください。

補足日時:2001/05/16 12:28
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オートバックスやイエローハットなどのカーショップに行くと、


接続用コネクターが市販されています。 カーステの型式、
および車の型式(車検証を見せればOK)をいえば、すぐに出してくれます。
コネクタとカーステの接続についてはカーステの説明書に明記してあり、
メイン電源、イルミ等を配線の色に従って接続していきます。
ちなみにこのコネクターは車を乗り換えたときも使えます。
ただし、日産→日産の場合ですが。。。
私はトヨタ→トヨタでそのまま使いました。なお、余談になりますがトヨタとダイハツは共通です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:09

スピーカー・配線は交換しなくても大丈夫ですよ。


カーステレオのメーカーから日産車用の変換コネクターを
購入するのが良いと思いますが!(日産用にも何種類か
あるかもしれませんが)
車種は古くても大丈夫でしょう。
参考のHPからピンの入力を見て直接接続することも
可能ですが少し面倒だと思います。
それではガンバッテ下さい
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この回答へのお礼

ありがとうございました。自作で作りました。

お礼日時:2001/09/19 17:05

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平成21年式という事はNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムは先代型のL375S型(4WD車の場合はL385S型)ではないかと思いますが、カーナビ(NSCP-W61)の取り付けを予定しておられるタントカスタムがオーディオレス仕様車の場合や、既に別のワイド2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合にはGPS&ワンセグアンテナ関係の配線があれば他に必要部材はなく、ナビ&オーディオ取り付け部に来ている車両ハーネスのコネクター(10ピン&6ピン&5ピン&ラジオアンテナ)を直接接続するだけでOKです。
※上記の車両ハーネスのコネクターの内、オーディオレス仕様車やパネル一体オーディオ装着車などで車両ハーネスの内ナビ信号用の5ピンコネクターの配線が使用されていない場合は、この5ピンコネクターの配線が奥の方で他の車両ハーネスにテープなどで一緒に束ねられていてパッと見では5ピンコネクターが無いように見える(見つけ難い)ことがあります。

現状でダイハツ純正(新車装着)のパネル一体オーディオが取り付けられている場合は、ダイハツ純正部品のオーディオレス仕様車用のセンタークラスターパネル(←「PANEL SUB-ASSY,INST:55405-B2400-B1(←色はシルバーです)」(5千円くらい))と取付金具(←「FITTING KIT:08606-K2008」(千円くらい))が必要になります。
※オーディオレス仕様車の場合や既に別の2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合には上記の2点は既に使用されているはずなので必要ありません。
※取付金具の「08606-K2008」は左右セット品なので、1セットの注文でOKです。また、この「08606-K2008」にはカーナビ本体を取付金具に固定するためのビス(8個)と取付金具を車両に固定するためのビス(4個)が付属しています。
※最近のダイハツ車ではオーディオレス仕様車の場合には取付金具が別売り扱いになっていて新車に取付金具が付いていない場合が多いですが、たしかL375/385系の頃はまだオーディオレス仕様車でも取付金具が付いていたと思うのですが、もしNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムに取付金具が付いていない場合は「08606-K2008」が必要になります。

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ちなみに、なんでショートするのですか?。なんのでもそうですが、中の導線?部分は直に外に出ていなく黒色などのチューブに覆われていますが、なぜチューブに覆われててもショートするのですか?

Aベストアンサー

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
80Wだとヘッドライト並の電力量ですから、アイラインから10Aぐらいの線じゃないと線が焼けて被覆が燃えます。

多分「スモールランプ〜太い線に繋がるまで」のどこかで焼けてショートしてる可能性が有ると思います。

ソレに元々アイラインから出てる線よりも細い線には上記が理由で繋げられません。
アイラインの線よりも細い線に繋いで居ませんでしか?
それ(つまり何もつけてない通常と同じ)で切れる訳ですから、どこかで焼けてる可能性が高いですから、ディーラーで修理しないと成りません。

単純に80Wで80w/12v=6.6Aが常時流れる訳ですから、10Aぐらいの余裕の有る線で無いと成りません。

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
80Wだとヘッド...続きを読む


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