電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vista搭載パソコンを購入したときに、マイクロソフトオフィスがついてきました。
先日HDDが壊れて、リカバリディスクも所持していないためwindows7のoem版もしくはdsp版を購入し、新規にインストールしようと考えています。


調べたところ、リカバリして再インストールするのは問題なく、電話で聞けば認証してもらえるとのことですが、新規インストールではどうでしょうか?
7を新規インストールした場合、vistaを買ったときについてきたマイクロソフトオフィスは使用できるのでしょうか?

A 回答 (9件)

実際に先週マイクロソフトに電話して、同じことを尋ねました。


同じパソコンにインストールする分には何ら問題ないとのことで、珍答奇答も出ていますが、8番さんの回答が正解でこの通りです。
OSについてるわけではなく、ハード機器に紐がついていますから、同じパソコンをバージョンアップする分には市販のWindows7でも全く構いません。
当方もOSは買ったので、ノートをそのまま7にする予定です。

下記に電話すれば確実です。
http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja

*先週半ばに私が実際に電話して問い合わせております。
    • good
    • 3

Microsoft Officeはハードウェアであるパソコン付属したものであって、ソフトウェアであるWindows Vistaに付属したものではありません。


OSの変更はOfficeのライセンスに影響しません。
もし影響したら、アップグレード版のWindowsが売れなくなります。
WindowsのライセンスとOfficeのライセンスは別個のもので相互に影響しません。
    • good
    • 2

>先日HDDが壊れて、リカバリディスクも所持していないため


メーカーによりますが、サポートに連絡するとリカバリディスクを入手できる事があります
Officeの使用について悩むこともありませんし、OEM・DSP版Windowsを購入するよりも安価ですのでそちらを推奨します
リカバリディスクを入手できない場合、付属のOfficeを使用する権利(ライセンス)は消滅しており、使用することはできません。
    • good
    • 0

 使用出来るかどうかはマイクロソフトが判断します。

 新規 Win7のパソコンに Officeをインストールして 認証されなければ駄目です。

 しかし新品でも駄目な場合がありますので 認証されなかった場合の対応策が用意されていますので 諦めずに無料電話して ここの質問と同じ事をマイクロソフトに言えば マイクロソフトも商売ですので対応策を講じてくれます。 

 新規にプロダクト IDを発行してくれたり 有料で DVDを送って貰えたり 格安で Officeが使える様になります。 値段しだいですが 最新版の Officeを購入出来る選択肢もユーザーに残されていますので 御自身で納得出来る道に進んで下さい。

 マイクロソフトは商売上手です。 
    • good
    • 0

もし、認証ができないときは、今なら「Office 2010 アップグレード版」が最良の選択となるでしょう。

OSもOfficeも、両方だと痛いですが...

「アップグレード情報 / よくあるご質問 / 初心者向けアップグレード Q&A」
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
Q : Office 2010 アップグレード対象製品について教えてください。
A : Office 2010 アップグレード優待版は、Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal、Standard、Professional、Ultimate)のパッケージ版(アカデミック含む)またはプレインストール製品をお持ちの方が購入できます。
* Office Personal 2007 2 年間ライセンス版を含みます。
* 日本語版製品、Windows 対応製品のみ対象となります。
* ボリューム ライセンス製品は、アップグレードの対象にはなりません。
* 単体製品のアップグレード優待対象製品は、統合製品または同じ種類の単体製品であればアップグレード可能です。
例:○ Office Personal 2007 → PowerPoint 2010
○ PowerPoint 2003 → PowerPoint 2010

Q : 現在使っている パソコンに Office Personal がプレインストールされています。Office 2010 のアップグレード優待版を購入できますか?
A : はい、できます。Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal/Standard/Professional/Ultimate)のパッケージ版またはプレイントール製品をお持ちの方は、Office 2010 のアップグレード優待版をご購入できます。例えば、Office Personal から、Office Home and Business 2010 など、異なるエディションへのアップグレードも可能です。
    • good
    • 0

追加


OEM 版 Office は、付属してきたPC上でのみ使用が許諾されているため、OEM 版の Office を別のPCにインストールして使用することはできません(の根拠)

「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?」
参考URL

あなたの場合、別のPCでなく、同じPC上のようですが、Windows 7を新規インストールすることでVista搭載OEM版Officeは消えます。
Windows 7インストール後Officeを再インストールし、認証を受ける際に、Vista上で使用する許諾をWindows 7に変更し、インストールすることは認証拒否されます。

PCメーカーによっては、プレインストール版 (OEM 版) の Office を、インストール「イメージファイル」としてのみ提供し、セットアップディスク(CD-ROM) を同梱しないで販売している場合があります。
その場合もWindows 7の新規インストールで消えます。


>windows7のoem版もしくはdsp版を購入

OEM版は問題外(OEM版Windows 7は搭載機以外に移すことを禁止)
DSP版はハードウェア添付のものが何かわかりませんが、例:FDの場合、あなたのPCにFDDがなければ搭載できません。(FDDなしでDSP版使用するのは違反)

新規に製品版Windows 7を購入(高い)してもVista搭載機にスペック上合うかどうか
OEM版Windows 7搭載機(安い)を購入しても参考URLの別のPCにインストールして使用することはできません、にひっかかります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
    • good
    • 0

追加


Vista搭載機にWindows 7製品版OSをインストールする場合(OEM版は搭載機から変更するとライセンス違反。DSP版はハードウェア添付のものを他の機器に移すことでライセンス違反の可能性あり)新規インストールになり、Vistaプリインストールのバンドル品Officeは消えます。
Officeを再インストールすると認証が必要ですが、Vistaなら問題ない(認証可能)けれども、Windows 7になると、ライセンス認証が通らなかった場合、WordやExcelの起動回数が50回を超えた時点で「制限モード」になります。(OEM版を他のPCにインストールしてもライセンス認証が通りません)


バンドル版のことをOEM版と云います。
(OSのOEM版リカバリCD-ROMも、一部ハードウェアを交換してから、ドライブに挿入すると「ハードウェアが違います」とはじき出されます。例外:メモリー増設、同容量のHD交換)


制限モードとは、既存のファイルを開いて閲覧したり印刷したりはできますが、編集したり新規ファイルを作成することができないモードです。
    • good
    • 0

vista搭載パソコンのプレインストールされてくるバンドル版(OEM版)のOfficeは、購入したPCでしか使えず、PCが壊れたらライセンスも失効します。

(壊れなくてもWindows 7に変更すると失効)
Windows7のoem版もしくはdsp版を購入した場合Windows 7対応のOffice製品版を購入します。
(oem版やdsp版は制約があります)
    • good
    • 0

大丈夫です。

vistaPCだからと言って問題なくアップできると限りません。OEMのトラブルは起きやすいので注意。習熟している人向け。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!