プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて書き込みをします。

事務作業ができる程度のPC初心者なのですが、
仕事の関係で社内PCのOSを変更しなければなりません。
どなたかWindowsXP Home EditionからWindows XP Media Center Edition 2005への変更方法を教えていただけないでしょうか?

実作業手順を教えていただければ幸いです。
(社内でできる人がいないので困っています。)

A 回答 (3件)

手元にあるCDが借りてきたものなのですか?それならできないですが新品で購入してきたものなら可能です。

ただもともとがXPであったのであれば「グラフィック・サウンド・ネットワーク(LAN)」といった様々なドライバというものが必要であり、それを元のパソコンを購入した際のCD-ROMなどから手動で入れる必要があります。

可能性としては今のXPを稼動してある状態でCDをセットして「MediaCenter」へアップグレードする・・・という画面が出てくる・・・ですね。これなら画面の指示に従えば問題なく入れ替えができるかもしれません。(ただし動かなくなっても保証はできませんが、WinXPの復元機能を生かせば問題ないかもしれません)

今、私が書いたことが意味不明ならば諦めた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

なるほどですね・・・
付属のソフトに関してですが、事前にインストールしなければまずいのでしょうか。
それとも、後でインストールでも良いのでしょうか?

一度、CDを入れてやった事はあるのですが、その際にXP Proをインストールする画面になってしまいました。
先に、XP Proをインストールしてからメディアセンターを入れる手順なんでしょうか。

ずかずか質問してすみません。。。

インストールCDでPCを起動してインストール中にハードディスクをフォーマットすればインストールできますが、

そもそもWindows XP Media Center Edition 2005ってライセンス認証がWindowsXPと同様にありますので、既に
インスールしてライセンス認証しているPCが存在していれば、使用できません。
メディアを借りている時点でライセンス違反ですので、
新規にインストール済みのPCを購入してください。
どうしてもインストールしたいのなら、マイクロソフトに質問してみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはりできないんですね。

度々ありがとうございました。

マイクロソフトのホームページには以下のように書かれています。

「Q. Media Center Edition 2005 へのアップグレードをパッケージ製品として入手することはできますか?最寄りのパソコンショップで、メディアセンター PC をセットアップしてもらうことは可能ですか?

A. Windows XP Media Center Edition 2005 は、Media Center Edition がプレ インストールされたメディアセンター PC でのみ入手できます。Media Center Edition 2005 を搭載した新しいパソコンがシステム ビルダーおよび中小メーカーから発売される予定です。メディアセンター PC をご購入の際は、ホログラム処理が施された COA (Certificate of Authenticity) ステッカーを必ずご確認ください。このステッカーが正規 Windows 製品であることを証明します。」

つまり、新しくPCを購入するしか方法は無いようです。
新規にWindows XP Media Center Edition 2005がインストールされているPCを必要な分だけ購入するしか方法は無いということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ただ、実はMedia CenterのOSが手元にあるのです。
仕事内容というのが雑誌社さんにPCを広報の一環としてお貸しするというモノなんです。
OSの変更を急遽、言われて困ってます(--;
(もともと入ったPCくれればいいのに・・・とは言いません)

先方さんに、Homeを削除しMedia Centerを入れてといわれているのですが、削除の仕方がまずわからないので困ってます。(PC初心者なので・・・)

OSの削除方法&インストール方法の手順がわかればと思い質問しました・・・。
回りくどい質問ですみませんです。