プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください
会社のPCで購入時はwindows10でした。ubuntuを入れて使っていましたが元に戻そうと思います。付属のwindows10のDVDとPCにライセンスコードのシールはあります。
このままDVDからwindows10をブートしシールのライセンスコードを入れたら復旧可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• デバイスを削除して接続し直したらドライバーエラーになります。

「windows10の再インストールについ」の補足画像1

A 回答 (4件)

はい、復旧可能です。

ライセンスコードは求められた場合のみ入力で大丈夫です(以前インストールした時に認証されている可能性が高いので)

手順としてはWindows10のDVDを挿入してブート、
そのままディスクをフォーマットしセットアップ続行(OS,ドライバー類がインストールされる)、
セットアップ完了後にWindowsUpdateで最新に更新。

このくらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの方の提案にありますが最新版をDVDに焼いてブートしようと思います。

「付属のwindows10のDVD」が会社のPCを購入した時に付属品として同梱されていたリカバリーディスクであるのでしたら、それを使うのが最も確実な手段になりますね。

そのPCで必要なドライバ類が全部入った状態で購入当初の状態に戻せるのですから。

ただ、Windows10の内部バージョンは購入当初のモノになりますので、最終バージョンの22H2にはなっていない可能性はあります。
その場合は、立ち上げてからネットに接続してWindowsUpDateを実行してセキュリティパッチやら修正プログラムやらを全部あてていく必要はありますけども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最新版をダウンロードしてインストールします。

会社のPCであれば、

会社がOSのボリュームライセンスを契約していますから、
その再/新規インストールは、会社のPC管理者の指示に従ってください。

そうではなく、Win10付きPCを会社が購入したのであれば、
PC単体で、再度Win10をインストールできます。
先に、MSサイトから、最新版のWin10.isoを入手して、
インストールディスクを作って、そこからインストールしてください、
ライセンス認証はネット上で自動行われるので、
プロダクトキーの入力は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去使用していたならネットに繋げてセットアップすればライセンス認証されます。

入力する必要はありません。

というより、復元ではなく真っさらにするならMSから最新版ダウンロードしたほうが後々アプデが少なくてストレス無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。