プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。宜しくお願いします。
現在、会社で使用しているPCはXP-プロSP2のボリュームライセンスを使用しています。
会社のPCは個人で購入してハードディスクは2個付いています。
40GをドライブCにして80Gをパーテーションを切ってDー60G:E-20Gにしています。
メモリは1Gを2枚差して2Gにしています。
最近立ち上がりが非常に悪かった為、確認したらマザーボードのコンデンサーが膨らんでいました。
その為、自宅のPC(XP-ホームSP2 OEM版)を会社に持って行こうと思いましたが、
ライセンスは私のだからもったいないので会社が所有しているXP-プロSP2のボリュームライセンスをインストールしようと思いますが、
そのままCDを入れてインストールしても良いのでしょうか?
どうぞお力をお貸し下さい。
必要なデータはバックアップしています。

A 回答 (3件)

>そのままCDを入れてインストールしても良いのでしょうか?



デュアルブートにならないように新規インストールして、既存の
Win XP HE OEM版が残らないようにすれば問題ないでしょう。

"ライセンス上の問題"で、Win XP HE OEM版は他のハード(PC)に
移動(転用)して使うことが認められていません。

もしCOA (Certificate of Authenticity/出所に関する証明書)の
ラベルが貼られているようなら、これを上手に剥がしてから会社
に寄贈なされると良いかも。

Microsoft(R) Delivery Service Partner (販売代理店)のDSP版
という特別なOEM版は、PCの主要パーツと一緒に購入できます。
この自作PC向けにPCショップで販売しているDSP版は、一緒に
購入したパーツと共に他のPCに移動させることが可能です。

●DSP版とOEM版との違いは?
http://dosv.gtx.jp/parts/04-1.htm

>製造および販売されるすべての新しい PC には、COA ラベルが添付されます。
> COA は PC の本体に貼り付けられます。
>タブレット PC やその他の小型デバイスでは、バッテリーの裏側に貼り付け
>られている場合もあります。
http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/ …
>プレインストールされている Microsoft Windows オペレーティング システムの場合、
>COA ラベルは PC 本体に貼り付けられています。
>このラベルは PC からはがさないでください。
>COA ラベルは、PC に正規のソフトウェアがライセンスされていることを示している。
http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、会社の管理者に相談してみます。
COAが存在する事すら知りませんでした。
貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/05 21:02

技術的には可能ですが


会社の社内規定に触れないですか?
会社の管理者に相談すべきです。
私が勤務していた会社なら駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、会社の管理者に相談してみます。
貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/05 21:01

たぶん会社のパソコンじゃないとダメだと思います。



例えばOpen Valueの場合、

http://www.microsoft.com/japan/licensing/openval …

いろいろ条件はバリエーションがありますが、コンピュータは、
「会社が保有する」が条件になっています。

つまり会社が買って所有権を有している必要があると思います。
リース会社から借りたものは不明です。

料金算定の根拠となるコンピュータ台数の見積が狂うようなことは、
たぶん認められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、会社の管理者に相談してみます。
貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!