プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメのSDを探しています。
出来ればいろんな機器で共有できるようにmicroSDがいいです。

出来るだけ容量が大きいのが良いのですが、
今のところ64GBが最大であってますか?

もうちょっと待てばもっと大きな100GBとか出てきたりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

microSDは形は変わっていませんが、実は規格が変わっているのです。



microSD・・・最大2GBまでしか対応できませんでした。
microSDHC・・・上限が32GBまでになりました。
microSDXC・・・規格上2TBまで可能、現行64GBまで発売済み。

ただし「上位互換」といいまして、例えば本体がmicroSDHCまでしか対応していないと、microSDは使えるがmicroSDXCは使えません。

ですので、質問者さんが使われているデジカメがmicroSDXCに対応していないと買っても無駄になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A …

この回答への補足

はい、もうちょっと待てばもっと大きな100GBとか出てきたりするんでしょうか?

補足日時:2012/08/05 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー

お礼日時:2012/08/06 00:22

補足説明見ました。



そりゃー、今までのUSBメモリと同じ、大容量化へは進みますので、時間が経てば128GB、256GBは出てくるでしょう。
それに対し、回答者の皆さんは、大容量のものは今まで使っていた機器は使えなくなる可能性がありますよ、と言っている訳です。大容量のメディアが出たからといって、今までの機器が使えなくなれば、都度、買い換えされるのでしょうか? 裕福ですね。

この回答への補足

質問は現在の最大と今後の容量についてです。

補足日時:2012/08/07 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったのは最大容量と「もうちょっと待てば」もっと大きなのが出るかでした。デジカメは、「結構前に数千円で買ったmicroSDXC対応」のものです。

非常に有益な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 02:46

 サイズは現在64GBだと思いますが、デジカメですと書き込み速度も影響しますね。


 Class 10が現在最速だと思われます。連写をしたり動画重視なら考慮に入れて下さいね。

この回答への補足

はい、もうちょっと待てばもっと大きな100GBとか出てきたりするんでしょうか?

補足日時:2012/08/05 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー

お礼日時:2012/08/06 00:22

メディアの容量は大きくすることが出来ても、ディジカメなどの装置側のファイルシステムの対応も必要ですので、使えない可能性もあります。

闇雲に容量が大きいもの=よいものとは限りません。 既存のデジカメは、使えない可能性大です。ものによっては、2GB、32GBの制約があります。 使えるメディアの容量をよく確認して下さい。

この回答への補足

質問は現在の最大と今後の容量についてです。

補足日時:2012/08/05 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー

お礼日時:2012/08/06 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!