アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。
今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。
突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。

家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。
(大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります)
しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。
私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。

もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか?
そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか?

どうかご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

はい、すぐに110番です。

その場ですぐ。
と言うのも、私自身、夜中に痴漢にあって、その場は家に帰りましたが、数日後(会社勤めの為)に警察に相談に行ったところ、「その場ですぐに電話して下さい」と言われたからです。
そのようなタイプの痴漢は、その日のうちに何度もやってる可能性があって、出来れば警察は捕まえたいようですよ。

後日譚です。
昼間チャリで移動中に、上着を開いて黒いブラを見せる痴漢にあいました。もう驚きもしない年齢でしたが、小学校が近いのでそれが嫌で、すぐに110番しました。
110番ではその場所の住所、もしくは目印、私の名前とその場に居てくれるかどうかを確かめ。そしてすぐに自転車に乗ったおまわりさんが2名ほど来てくれましたよ。
駆けつけてくれたおまわりさんは、痴漢の捜索(その後数名駆けつけて来た)と、私に痴漢の特長を聞いた上、「協力ありがとうございました」と言ってくれました。

なので明日にでも、地元の警察に電話をして下さい。
警察がちゃんと仕事をしているなら、痴漢の出現の場所を調べて統計を取っていると思います。
この場合は緊急で無いので、地元の警察の直通の電話番号にかけて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく怖かったので、すぐに家に帰るぐらいしか頭が回りませんでした。
今度からは人気のあるところへ逃げてからすぐ現場付近に戻り、110番通報したいと思います。

ブ、ブラですか!?
ということは犯人は女性…ではないようですね、痴漢ですし…
小学校付近でそんな人が出ると気持ち悪いですよね…

後からかけるときは110番ではだめなんですね。
今日通報したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:21

以前近所の交番の警察官に不審者の通報について聞いたことがあります。


やはりその場ですぐに110番通報してくださいとのことでした。
不審者は現行犯で捕まえないと逮捕が難しいようで、110番通報だと現場近くでパトロールしている警官がすぐに駆けつけられるからだそうです。

今回は明らかに犯罪ですが、不審者かどうかわからないけれど、何か様子がおかしいときも110番してくださいと言ってましたよ。
職務質問して不審者ならば犯罪を未然に防げるし、違う場合も疑わしい行動はやめるように注意できるからだそうです。

明日にでも警察に届けたほうがいいですね。

それから、私も大阪府に住んでますが、安まちメールは被害者が16歳以下でも配信されていますよ。
小学生や中学生に対する不審者の声かけなど、ホームページに載ってますから。
一応、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度からは絶対に110番したいと思います!
被害者を広げるわけにはいきませんしね。

変な人を見つけた時も110番でいいんですね!

そうします!
今日通報したいと思います。

なので、私の場合だと年齢的に配信はされないようですね。
でも、ホームページになら16歳以上でも載っているみたいですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:27

面倒なので行いません。




以前、家の向かいのアパートのベランダに泥棒がいるのに気づき
警察に報告した事がありましたが、深夜にもかかわらず呼び出された事がありました。


そんな過去がある為、よっぽどの事がない限りはスルーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、事情聴取のために警察の方から深夜に呼び出されたってことでしょうか…?
そんな非常識な方もいらっしゃるんですね(-_-メ)

でも、いつも通る道ですし、またいると怖いので、少々面倒でしょうが通報したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:23

大声で叫び助けを呼びましょう。

緊急時に110番している余裕はないはずです。そのような露出魔は、また同じ様なところに出ます、麻薬やシンナーをやっているかもしれません。警察としてもマークしたい人物の一人でしょう。交番に行き、事情を説明しましょう。警察にご協力を。些細な情報でもいいので情報提供してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし今度出くわしたときには勇気を振り絞って大声で助けを呼びたいと思います。
もしその人が麻薬やシンナーをやっていたらと考えるととても怖いですね…
今日警察に通報したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:19

うん。



女性の性犯罪の被害はこのような悩んだり面倒だったり恥ずかしかったりでなかなか通報されないため実態が警察でもつかめないそうです。
小さなことでも時間がたっても通報してください。
匿名で結構ですから。
通報されず調子に乗ったアホが今日も誰かを被害者にしてしまいます。
下手したら同じやつがまた迫ってくるかもしれませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、勇気を出して通報しようと思います。
私が通報しないことで関係のない人が被害者になる可能性もありますもんね…
いつも通る道なので、また不審者がいて迫られると嫌ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!