アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背広、ジャケット、コート--を町のクリーニング屋さんにお願いするときの洗濯方法の指定について教えてください。
ドライクリーニングという言葉をよく聴くのですが、クリーニング屋さんにお願いするとすべてこの方法で洗濯されることになりますか?
水洗いもありますか?
もし色々な洗濯方法があるのであれば、それぞれの特徴と指定方法を簡単に教えていただきたいのです。
と言いますのは最近クリーニングから帰ってきたほとんどすべてのものが石鹸臭くて困っています。
私自身はどのような方法でクリーニングされたのかを理解していません。
クリーニングに出すときにわざわざ『クリーニング後に洗濯物が臭わないようにお願いします。』と言う必要は無いと思っているのですが。

A 回答 (3件)

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。

ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っています。

またランドリーっていうのは、水洗いです。ワイシャツなんかはランドリーです。水洗いだと汗汚れなど水性の汚れが落ちやすいです。

最近はウェットという洗い方もあります。これは店によって違うので、直接聞くのがいいのですが、ドライだと落ちにくい汗などの汚れを落とすために、型崩れしないように水洗いをしたり、水洗い+ドライで洗う方法です。

石けん臭くて。。とありますが、これはドライ溶剤の臭いだと思います。有機溶剤なのでどんどん揮発します。普通は臭いが残らないようにしっかり乾燥させてから返却されるのですが、乾燥が足りなそうです。そのまま肌に触れると皮膚障害が起こることがあります。クリーニングから返却されたらビニールの袋をとって風通しの良いところに置くと臭いはなくなります。あのビニール袋は溶剤の臭いも残るし、カビの原因にもなるので、長期保管には保管用のカバーを使うとよいと思います。店にはドライ溶剤の臭いがするからと苦情を言えばいいと思います。

この回答への補足

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

>石けん臭くて。。とありますが、これはドライ溶剤の臭いだと思います。有機溶剤なのでどんどん揮発します。
>クリーニングから返却されたらビニールの袋をとって風通しの良いところに置くと臭いはなくなります。

私の場合は洗い直しに出す時間がないので、気にしながらいやいや着ておりましたが、いまだにこの臭いが残っています。
自分ではこの臭いは中学生のころ実験で作った石鹸の臭いに思えます。
少し神経過敏に落ち入っているかもしれませんが。


>またランドリーっていうのは、水洗いです。ワイシャツなんかはランドリーです。水洗いだと汗汚れなど水性の汚れが落ちやすいです。

今回の洗濯物は『ドライクリーニングではなく、(石鹸を使って)水洗いされたが、すすぎが充分に行われなかった』と言うような可能性は考えられないことでしょうか?
いずれにしても、今回の問題はすでにかなりの時間が経過していますので、いまさらクレームを出すことは出来ませんので今後の参考にしたいと思います。

補足日時:2004/01/28 17:25
    • good
    • 2

#1です。

実物を見ないとなんともいえない点があるので、今回は自信なしです。。

>今回の洗濯物は『ドライクリーニングではなく、(石鹸を使って)水洗いされたが、すすぎが充分に行われなかった』と言うような可能性は考えられないことでしょうか?

それは考えにくいです。水洗いは型崩れや縮みを起こしやすいので、普通に背広やコート類にはされないと思います。縮みや型崩れはもっとも恐れるクレームですから。水洗いは手間ひまがかかりますからドライとは値段が違ってくると思います。サマーセーターや夏の背広で汗がついてしまっていて、型崩れしやすいものはドライ+水洗いを勧められるかもしれませんが、冬物はどうかなあ。。。

また、ドライ溶剤ってそんなに嫌な臭いじゃなかったような気がします。石鹸のにおいと似てるかというと自信ないですが。溶剤の中のソープ(水性汚れを落とす成分)が多かったのかなあ。。

ドライ溶剤が残留してるからどうか調べる器械もあるんですけどね、とりあえず少し風通しのよいところに干してみてください。

実は私、もうやめちゃいましたが、自治体の消費生活センターで商品テストやってました。クリーニングの苦情って多いのですが、なかなか原因ってわからないんです。というのはあなたと同様時間が経ちすぎていることが多いからです。冬物を春にだして、確認しないでクローゼットにしまって、秋になって着てみようと出したら。。。ってケースが多いです。これからクリーニングトラブルを防ぐためには、出す前に、できれば店員と一緒にシミや穴の有無を確認する、返却されたらすぐビニール袋から出して確認、異変があったらすぐ店に申し出るということに気をつけてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_139. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なかなか原因ってわからないんです。というのはあなたと同様時間が経ちすぎていることが多いからです

これからは返却されたら直ぐにチェックするよう心掛けます。
たいへん親切な回答をいただき有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 22:12

 こんにちは。



>ドライクリーニングという言葉をよく聴くのですが、クリーニング屋さんにお願いするとすべてこの方法で洗濯されることになりますか?

 ドライクリーニングが可能な素材でしたら,大抵そうなると思います。

>水洗いもありますか?

 ドライクリーニングの特性として,汗(水分)による汚れが完全に取れないと言うことがありますので,最近は,「水洗いを併用しませんか」と聞かれることがあります。ドライ洗いと水洗い(汗とり)の二度洗いで汚れをしっかり取るという方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドライクリーニングが可能な素材でしたら,大抵そうなると思います。

クリーニング屋さんに洗濯をお願いするとき『ドライでお願いします』と言わなくても洗濯屋さんの方で判断してその物に合う洗濯方法で洗ってくれると言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!