プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の壁の石膏ボードです。
大工さんが作った後、点検用の出入り口がないこと気が付き、階段下の物置だったため、壁を四角く切り取っただけで終わってしまいました。
それから14年目です。
壁の向こう側は擁壁です。


切り口から白い粉が出て来るので、切り口を何かで保護したいのですが、
安価で、メンテナンス不要で、素人でも簡単な方法を教えてください。


石膏ボードの厚さは、1.5cmです。ガムテープのようなもので、のちにべたべたしたり劣化しないテープようなもので保護するか
セメダインのようなものを塗り、保護するか
そんなイメージを持っています。

よろしくお願いいたします。

「石膏ボードの切り口の処理に使うものは?」の質問画像

A 回答 (4件)

石こうボードの端面を保護する部材は「F見切り」です。


http://www.fukuvi.co.jp/product/result.php?st=ca …

ちょっと大きめのホームセンターなどに売っていますので、厚さが 15mmで間違いないことを確かめてから買いに行ってください。
樹脂製で、金切り鋸の刃で簡単に切れますから、端っこを 45度の斜め切りしたもの 4本で額縁を作り、裏側からガムテープで留めておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
早速ホームセンターに行ってみましたが、取り寄せでした。1cm以上の石膏ボードの厚さは1.5cmでなく1.25cmと分かりました。届きましたら早速やってみます。

お礼日時:2012/08/10 09:47

切り口は鑢をかけてやれば綺麗で良いですよ。


やすれば綺麗に成りますが、気になるのであれば白色のコーキングを表面に塗ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。穴をあけた部分の石膏ボードがそのまま蓋になっているので、当然ですが向こう側によく落下してしまい、ボロボロです。やすりできれいにするとよいのですね。ボンドとコーキングではどちらが素人に使いやすいか、ホームセンターで聞いて、どちらを塗るか検討したいと思います。

お礼日時:2012/08/14 06:22

そのままですと石膏が落ちますので、木工用ボンドを指に付け切断面に薄く塗っていきます。



見える部分の壁にマスキングテープすれば、ボンドがはみ出さないでしょう。

乾燥すれば、透明でツルツルした仕上がりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。外側はF見切りがよいと思いましたが、切った石膏ボード(穴の部分)は何度も落下して角がかけているので、木工ボンドで処理するとよいと思いました。

お礼日時:2012/08/10 09:53

石膏ボードは、表、裏共に紙で出来ています。


段ボール箱などを止める糊の付いた紙テープが簡単です。

気にならなければ、ほっておいても良いです。

手前側に、穴より大きな紙を糊で貼っても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。放っておいたら粉が落ちて気分が悪かったので・・・点検用の穴なのでふさぐわけにもいかないのですが、使用したのは14年間で1度だけでしたので、紙を張って通る時に破るのもよい方法かもしれないと思いました。

お礼日時:2012/08/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!