プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS X 10.5.8からMountain Lionにアップグレードしようと考えています。
現在使用のマックは、
i-macの2.4GHz Intel Core 2 Duoが2台(Mac OS X 10.5.8)、
Power Book 2.26GHz Intel Core 2 Duoが1台(Mac OS X 10.6.8)です。
アップルストアで聞いたところ一旦10.6にアップグレードしなければならないと言われました。
まずi-mac2台を10.6にアップグレードする必要があると思いますが、その場合、1枚で2台インストールできるのでしょうか?
また、最終的には、全てのマシンをMountain Lionにアップグレードしたいのですが
その際の問題点や注意事項などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10.5.8からの直接アップデートについては、Time Machineでバックアップを取っていれば、10.8のインストーラ(後述)を使って新規インストールしたあと、10.8上の「移行アシスタント」でTime Machineボリュームから移行することができるかもしれません。

この方法はTime Machineボリュームを改変せず、うまくいかなければ10.5.8に戻せばよいので、試す価値はあると思います。

10.8のインストーラは、10.6.8が動いているMacBookを10.8にアップグレードする際にMac App Storeからダウンロードしたものをコピーして使えば良いと思います。ただ、このインストーラは、MacBookをインストーラの指示通りアップデート作業すると消えてしまいます。その場合、再ダウンロード可能です。Appleのサポートにその方法が載っています。

「複数のコンピュータに Lion または Mountain Lion をインストールする方法」
http://support.apple.com/kb/HT4854?viewlocale=ja …

インストーラーが10.5上でうまく動かない場合、10.8のインストールディスクをDVD、もしくはUSBメモリ上に作製し、そちらから起動しインストールすることができます。インストールディスクの作製方法は「mountain lion usb メモリ」で検索すればたくさん出てきます。インストール後はやはり10.8上の「移行アシスタント」でTime Machineボリュームから移行します。実際に私は iMac (2007, 10.5.8)で試してみましたが、私の環境ではうまくいきました。

参考URL:http://mactki.exblog.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/05 10:36

システム的な見地で言うと、ANo.1~2の方がおっしゃっている通りだと思います。


10.6.3辺りのファミリーパックを買ってアップデートし、AppStoreからネット・アップデートですかね。
ちなみにネット・アップデートの場合、同じアカウントなら無料=つまり1アカウント分だけで良いそうですから、お得感はありますね!

ただ、
> i-macの2.4GHz Intel Core 2 Duoが2台(Mac OS X 10.5.8)
実は私の使っている(今これを書き込んでいる)環境と全く同じなのですが、、、
以下のリンクのAno,6が私の意見です。アップデート前にぜひ一度、ご覧くださいませ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7444106.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2012/09/05 10:35

#1です。


Mountain Lion(10.8)はMac App Storeからのダウンロード販売のみの提供なので、Mac App Storeが必要です。
Mac App Storeは10.6.6以降に付属しています。
ですが、販売されている10.6は10.6.3のみです。
従って、10.6をインストール後に必ずアップデートしないとダメなのです。
http://www.apple.com/jp/support/mac/app-store/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/05 10:37

>まずi-mac2台を10.6にアップグレードする必要があると思いますが、その場合、1枚で2台インストールできるのでしょうか?



技術的な可・不可以前にライセンス契約上、複数台インストールしたいなら「1台につき1枚買う」か「ファミリーパックを買う」必要があります。
また10.6はインストールしただけではダメで最新バージョン10.6.8にアップデートする必要があります。

ただですね・・・今Snow Leopard売ってる所って無いんじゃないかな?
アップルストアで売っていれば問題はないですが、それが一番のネックではないかと・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットで調べたところ10.6.3がAmazon他で購入可でした。
お聞きしたいのですが、Mountain Lionを入れるには10.6.3にしたあと
10.6.8にアップデートしなくては無理ということでしょうか?

補足日時:2012/08/08 10:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!