プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイサーのディスクトップパソコン(Aspire L310)です。
windowsビスタ タイプです。
購入して、4年以上になります。
エイサーのディスクトップパソコンが故障したと思います。

エイサーのディスクトップパソコンで、ホームページを見ているときに、急に黒い画面になり、英語が出てきました。
電源を切り、もう一度、再起動しても、黒い画面で英語が出てくるだけでした。
いずれも全く元通りの画面になることがありませんでした。

この場合は、ハードディスクが壊れたのでしょうか。

エイサーのディスクトップパソコンの中のデータ(文書、写真など)は、取り出せないのでしょうか。
別のパソコンに、エイサーのディスクトップパソコンのハードディスクを入れたら、取り出せるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

インターネットで購入したソフト(一太郎 ダウンロード ソースネクスト)などは、もう使えないのでしょうか。

エイサーのディスクトップパソコンは、もう直らないのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

状況が分かりかねます。

黒い画面の英語の内容を出して質問しないと、的確な回答は得られないでしょう。
HDDが壊れたのかもしれないし、その他のハードかもしれません。

HDD内のOSに関連するファイルが壊れただけかもしれません。ファイルが壊れただけならリカバリすれば、あっさり直るかもしれません。ただしリカバリすると今までのデータが消えてしまいます。
http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/0004 …

とりあえず、データの救出を考えましょう。
CD起動できるLINUX等のOSを用意して、起動できるか試してみてください。
CD起動できれば、マザーボード等の方はほぼ大丈夫と判断できます。HDDへアクセス可能ならUSBメモリ等にデータを救出しておいて、リカバリを試せます。
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
CD起動も出来ないようなら、HDDを取り出して、別のPCに繋げてファイルを救出を試みましょう。
http://pc.netwarp.biz/Home/trouble/salvage

ネット購入したソフトですが、ユーザー登録したIDやシリアル等ちゃんと控えてあれば、最ダウンロードしてインストールできる可能性があります。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
ソースネクストのは、マイページから再ダウンロード可能だと思います。

この回答への補足

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

エイサーのデスクトップパソコンの画面のメッセージについて、下記に記載します。

COPYRIGHT2003-2006 MARVELL(R), ALL RIGHTS RESEEVED.

PRE-BOOT EXECUTION ENVIRONMENT (PXE) V2.1

(C)COPYRIGHT1997-2000 INTEL CORPORATION

PXE-E61 MEDIA TEST FAILURE CHECK CABLE

PXE-MOF EXITING PXE ROM

DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER .

と表示され、カーソルが出ていました。

エンターを押しても、同じことが繰り返され、同じ英語の画面が出てきます。

• 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>CD起動できるLINUX等のOSを用意して、起動できるか試してみてください。

>CD起動できれば、マザーボード等の方はほぼ大丈夫と判断できます。
>HDDへアクセス可能ならUSBメモリ等にデータを救出しておいて、リカバリを試せます。

いろいろな方法を教えていただきましてありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

ありがとうございました。
お礼申し上げます。

黒い画面はチェックディスクか重症の画面です。

ほとんどがHDDの故障ですね、だから重症患者なのです。直すにはHDDを摘出して新しいHDDと交換しなくては成りませんから、せめてご購入時に戻すにはリカバリーディスクというDVDが必要です。修理するにも同じ事、同じ作業です。ソフトについてはプロダクトIDとかインストールキーが解ればサイトにログインして再ダウンロードすれば良いです。それと壊れたHDDのデータは諦めた方が?日頃のバックアップが大事で最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>せめてご購入時に戻すにはリカバリーディスクというDVDが必要です。

リカバリーDVDはないです。
エイサーの省スペースパソコンは、リカバリーは内蔵タイプでした。

「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER .」

『ハードディスクから起動できないので、システムディスクを入れてENTERキーを押してください。』と言っています。つまり、内蔵ハードディスクが認識されていません。

このようなメッセージが出るときは、ほとんどの場合、ハードディスクの故障です。データの復旧は、専門の復旧会社に頼めば不可能ではないでしょうが、その費用で新品のパソコンが数台買えるでしょう。

一番安く済む方法は、メーカ修理かPCショップで、ディスクの交換と再インストールをしてもらうことでしょう(それでも数万円コースですが)。

残念ですが、バックアップしていないユーザデータは諦める以外に方法はありません。インターネットで買ったソフトは、買ったという証拠(といってもメール自体が消えているから、証明は難しいでしょう)を示せば、再ダウンロードが可能な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

>このようなメッセージが出るときは、ほとんどの場合、ハードディスクの故障です。
>データの復旧は、専門の復旧会社に頼めば不可能ではないでしょうが、
>その費用で新品のパソコンが数台買えるでしょう。

> 一番安く済む方法は、メーカ修理かPCショップで、
>ディスクの交換と再インストールをしてもらうことでしょう
>(それでも数万円コースですが)。

数万円では諦めます。

「電源を切り、もう一度、再起動しても、黒い画面で英語が出てくるだけでした。

いずれも全く元通りの画面になることがありませんでした。

この場合は、ハードディスクが壊れたのでしょうか。」

原因を特定するための大事なメッセージが、その黒い画面で英語で表示されているのです。それを一字一句間違えずに記載するか、写真にとって添付してください。

なお、ディスクが壊れた場合は、交換すればパソコン自体は直りますが、そのディスクに入っていたデータやソフトは永久に元に戻せません。なので、重要なデータはバックアップする必要があるのです。

この回答への補足

エイサーのデスクトップパソコンの画面のメッセージについて、下記に記載します。

COPYRIGHT2003-2006 MARVELL(R), ALL RIGHTS RESEEVED.

PRE-BOOT EXECUTION ENVIRONMENT (PXE) V2.1

(C)COPYRIGHT1997-2000 INTEL CORPORATION

PXE-E61 MEDIA TEST FAILURE CHECK CABLE

DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER .

エンターを押しても、同じことが繰り返され、同じ英語の画面が出てきます。

• 0
この回答へのお礼

>なお、ディスクが壊れた場合は、交換すればパソコン自体は直りますが、
>そのディスクに入っていたデータやソフトは永久に元に戻せません。
>なので、重要なデータはバックアップする必要があるのです。

バックアップする必要があります。

こしょうのないようによるのでしゅうりにだしてみないとわからないよ

この回答への補足

エイサーのディスクトップパソコンの画面のメッセージについて、下記に記載します。

• 0
この回答へのお礼

ディスクトップ(円盤の上)ではなくデスクトップ(机上)です。

本題については出てきたメッセージの内容を秘密にしたままでは回答不能です。

この回答への補足

エイサーのディスクトップパソコンの画面のメッセージについて、下記に記載します。

ディスクトップと書きましたが、デスクトップの間違いでした。教えていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ディスクトップ(円盤の上)ではなくデスクトップ(机上)です

間違いを教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼申し上げます。