dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お昼ご飯にお弁当を作っています。
最近は暑いので、保冷バッグと保冷剤が欠かせません。
そこで、保冷剤の代わりにもなるので、ゼリーを冷凍して持って行こうかと思うんですが、わからない事だらけです。

以前は市販の一口サイズのカップゼリーをたまにお弁当の中に入れてましたが、今回はお弁当箱とは別のデザート容器にゼリーを作って冷凍しようと思っています。
そこで質問なんですが、デザート用の容器がステンレスなんですが、ステンレスってそもそも冷凍しても大丈夫なんでしょうか?

また、寒天やゼラチンで作ったゼリーを一度冷凍し、自然解凍した場合、ちゃんと元通りになるんでしょうか?市販のは問題なかったので、おそらく自分で作ったものでも大丈夫なのかなーとは思うのですが・・・不安なので・・・因に、缶詰のフルーツを入れようかなーと思ってます。

やった事がある方、教えて下さーい。

A 回答 (3件)

こんばんは、パティシィエです。



まずステンレスは、冷凍しても問題ないと思います。

次に「ゼリーを冷凍しても元通りになるか」とのご質問ですが
おそらく元通りにならないと思います。

ゼラチンでつながったプルンとした滑らかな食感が消えて
ボロボロになると思います。
寒天で固めたものに関しては、わからないです。

最近では、耐冷凍性のゼリー用の凝固剤があると噂で聞いたことがありますが一般には、手に入らないと思います。

こんなところですがもし御参考になったなら幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見が分かれてしまいましたので、実験してみました。
結果、解凍しても、固まっていました。
ですがおっしゃる通り、少し滑らかさ?がかけてたようです。
ただ、家庭でのゼリーなので充分おいしくいただけました☆

お礼日時:2012/08/09 14:24

 お弁当にゼリーを入れるのですね?豪華ですね。



お弁当にゼリーを入れる場合には、ご飯やおかずが冷えてから入れてください。
ご飯等が熱いと、ゼリーは水の様に成ってしまうからです。

又、お弁当に入れる場合には、ゼリーは普通よりも少し固い目が良いと思います。(お豆腐位の固さ。)
ゼリーの中にフルーツを入れるというのは大賛成!冷凍から解凍しても、問題は有りません。

私の場合には、フルーツを入れる時に、色付けもしておきます。
例えば、オレンジを入れる時には、寒天に水を入れないで、オレンジ、ジュースを入れるのです。
この場合には、ジュース(水分)は少ない目が絶対、良いのです。(お箸で摘める位にするのです。)

ゼリーの入るお弁当のおかずは何?
私は、普段よりも少し油の多い目のメニューにします。(とんかつ、魚のフライ、ハム、てんぷら等)
(お米も少し固い目に炊きます。ゼリーには歯ざわりが無いので、)


上手く出来たら、私の場合、何気なく、皆が見える様に食べるのです。(無言で自慢。)

サァ!明日のお昼が楽しみだ~っ! (皆に見せるのよ。)

アア、それから、ステンレスの容器 O,K!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
意見が分かれてしまったので、実験してみました。
なかなか美味しくできたので、これから保冷剤代わりにお弁当に入れようと思います。固めのゼリーとはnice ideaですね。その他も参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 14:27

ステンレス容器ですが


冷凍して大丈夫です

それと手作りでも冷凍して解凍して食べられますよ
普通と変わらないです

パイナップルなどは缶詰のを使ってください
生のですと固まらないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真はお団子ですかね?おいしそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!