アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

あまり機械類に詳しくありませんので皆さんの知識を教授してもらえるとありがたいです。

HDDで録画した番組をDVD-Rに移動(1回録画可能の分)に番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しい ディスクまたは、VR方式のフォーマットを行いCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、
DVD-Rパッケージには「CPRM対応」と書いてあるので対応していると思います。
即出の質問回答にもあるように、DVD-Rを入れてからDVD初期化(VRモード)を行っています。
レコーダー自体の故障かと思いましたが、DVD再生は出来ます。
HDD内の録画番組も見れます。
何がだめなのかわかりません。

レコーダー機種【SHARP AQUOS DV-ARW15】
購入したDVD-R【victor VD-R120UQ50】

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

CPRMの問題は切り離して考えてもいいと思います。

データ用DVDでもレコーダでフォーマットすれば使えます。ムーブ(移動)でHDDからディスクに書き込む時のトラブルの様ですので、ディスクが悪いのか(あまり考えられませんが)・レコーダの記録装置に問題が有るのかのどちらかと思われます。DVDドライブのピックアップレンズの汚れかもしれません。ご自分でクリーニングができない場合は、しかるべき所に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長期DVDを使用していなかった事もあり、念入りにクリーナーはかけましたので、専門家の処置が必要な様です。
今後の参考になるかわかりませんが、SHARPに問合せたところ、同不具合の場合、点検料は3150円、DVDレコーダーの交換を必要とした場合は17000円~20000円かかる様です。ハードに問題がある場合はもう少し掛かる様ですね。
交換したところで、購入から5年経っているので、他に不具合がでないとは限りません。
コストを考えると、ハード内のデータは諦めて新しく買い替えを検討しようと思います。

こんにちは、CPRMのDVD-Rに対応していますので録画出来るはずですが、他のDVD-RやDVD-RWで録画

を試して頂き書き込み出来ない場合はDVDの故障が考えられます。
 DVDの再生が出来るとのことですが、再生の場合はピックアップのレーザー出力が低出力で、書き込み
場合は焼き込むため高出力が必要で再生が出来てもレーザーが経年劣化で書き込むための出力が出ていなくて書き込み出来ない可能性もありますので他メーカーのメディヤ等で書き込み出来るか検証してみる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

SHARPが、推奨するthat'sのDVD-Rでチャレンジしてみましたがだめでした。
やはり、レーザー部の不具合かもしれません。

今調べ直したところ、前の回答は間違いです。

CPRM対応のDVD-Rにムーブは可能です。

考えられる理由としては、一度VideoモードでフォーマットしたDVD-RはVRモードにフォーマットし直すことはできません。
最初にVideoモードでフォーマットしてしまったということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

videoモードで初期化してしまった事も考え、20枚入りを購入したのでもう一枚、使用しましたが無理でした。

取扱説明書に書いてあるはずですが、コピーワンス仕様のHDDレコーダーではCPRM対応のDVD-RWでないとムーブできません。

CPRM対応のDVD-Rはデジタル放送を直接DVD-Rに録画する場合に使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

RWでないとだめだったんですね。
レコーダー購入から5年程経つので故障かと思いました。一度、RWを購入し再度チャレンジしてみます。
取説の熟読不足だったんですね。
お手間取らせてすいませんでした。