電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

先日実家でLiveをやっていたので(TVですw)、DVD-RWに録画しました。

それで、家に帰ってきて、PCで見ようとしたのですが、見れない、って言いますか、データが無い?

実家のDVDに録画したプレイヤーでは見れたのですが、PCじゃ見れない。

何ででしょうか?

違法とかだったら、別に無理して見る必要は無いんですが、気になるので教えてください!

ケースの後ろに、CPRM対応のプレイヤーで使用してください

ってあったので気になったのですが、去年あたりに買い換えたものなので大丈夫だとは思うのですが

DVD-RW・・・
with CPRMってあります

A 回答 (5件)

こんにちわ。

見当違いかもしれませんが…。
確認しますが、ご実家でご覧になったTV番組は家庭用DVDレコーダーで
録画をされたのですね。
それを質問者様のPCで見ることができない、と。

DVDレコーダーで録画したものはそのプレーヤーでファイナライズという
ことをしないとPCでは見ることができません。
その方法はDVDレコーダーの取扱説明書のどこかにきっとありますので
ご覧になって見てください。
それをすれば、無事PCでも見ることができるはずです。
(PCも少し古い機種やメーカーによっては-RWは読まないことがありますので
できたら-Rで録画してみられることをおススメします。)

その番組はBSデジタルのように著作権保護の機能が働くようなものですか?
もしそうならBSデジタルのような番組ならハードディスクには保存は
できますがそれ以上は移動を(DVDに焼くといったこと)できないように
なっています。

参考になればと思い書き込んで見ました。

この回答への補足

すいません

ついで程度にお聞きしたいのですが

ファイナライズとかは、録画したあとのDVDでも出来るんですか?

もし気付いたらお願いしますw

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんですよね、PCに入れたら、空き容量も、使用要領もゼロなんですよね

フォーマットしそうになりましたw

ファイナライズとNO3の方のイニシャライズ、・・・・・・・

やってみます!!!!!w

まず、パソコン側のDVDドライブがDVD-RWに対応しているかどうかですね。

DVDの書き込みなどに対応したドライブであれば別ですが、古いDVD-ROMドライブだとDVD-RWは再生できない場合があります。

次に、DVD-Video準拠でDVD-RWに保存したならファイナライズ(追記禁止処理)を行う必要があるでしょう。ご実家のレコーダーでファイナライズを行ってください。(VR記録なら不要です)

デジタル放送など著作権保護のある番組を録画した場合、CPRM対応コンテンツの場合は、CPRM対応DVD再生ソフトが必要になります。WinDVDの5以上、PowerDVDなら同じく5以上のデジタル放送対応版、Ulead DVD Player2,0などが必要になります。CPRMコンテンツの場合はVRフォーマットであるため、ファイナライズは不要ですが、これに対応したソフトが昨年のパソコンに付属している確率は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

著作権とかって、かかわってきたら怖いなーと思っただけで、

他の方の意見から、保護されてる物は、録画できなさそうなので、そこら辺は心配なさそうかな?こんなことで捕まっちゃったら恥ずかしいしw

何か、横文字多くて困っちゃいますねw

ありがとうございます!

#2です。

ファイナライズは録画したものにあとからする作業なので
今からでもできるはずです。
ただし、先ほども書いたようにもともとのDVDレコーダー
(質問者様の場合はご実家のということになります)で
ファイナライズをしてください。
下記のURLに結構わかりやすく詳しく載っているので、わたしの
つたない説明よりいいかと思います。
http://www.imation.co.jp/practicaldvd/5/1.html

Live無事に見ることができるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

安心しました^^

その録画したレコーダーじゃなければ・・・ですか

実家まで180kmくらいあるんですよねw

来月挑戦してみます!

多分、イニシャライズという処理を最後に行っていないのではないかと思われます。

手間が掛かりますが実家のレコーダーの取説を読んで、持ち帰ったDVD-RWをもう1度録画したレコーダーにいれてイニシャライズをして下さい。そうすれば、5000円位のプレーヤーでも鑑賞できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

イニシャライズですか・・・

来月あたりにやってみますねw

ありがとうございました!

NO2の方はファイナライズ?難しいですねw

コピーワンスであるデジタル放送の番組をDVDディスクに録画するためには、著作権保護機能「CPRM(Content Protection for Recordable Media)」の使用が必須であり、録画・再生に関してはレコーダーやプレーヤーなどの機器と、DVDメディアがともにCPRMに対応していなければなりません。

CPRMを使用しDVDメディアに録画された番組を、パソコン上で再生する場合、「DVDドライブ」と 「DVD再生ソフト」両方がCPRM再生対応である必要があります.
下記URLより  この為でしょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/ …
    • 0
この回答へのお礼

PCのドライバは、間に合ってると思うんですがね。

もしそうなら、残念です・・・

ありがとうございました!