電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどの質問で、CPRM対応のDVDでないと
見れないと言うことですが、
そのDVDを、普通のDVDで見るには、どうしてらよいでしょうか?
つまり、CPRM対応のDVDドライブがあれば、
抽出して、普通にコピーしなおすことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

先ほどの質問も絡め、問題解決のためにいったんCPRMを忘れることをお薦め致します。

CPRMによる記録は、MKB、メディアID、デバイスキーによって行われる暗号化です。
つまり、暗号化されたファイルが記録されるだけであって、対応していないと復号は
できないものの、ファイルとしてであれば普通に認識します。

前回の質問に"認識しない"、"DVDdecrypterで抽出できない"というお話がありました。
単純にCPRM記録されたディスクであっても、ディスクとしては普通に認識し、暗号は
解読できないものの普通にDVDdecrypterでファイルを読み出すことも可能です。

それができないのですから、ファイナライズされていない可能性が極めて大です。
ファイナライズされていなくとも録画した機器であれば再生できるのですが、他の
機器では基本的に認識しないとか再生できないといった問題が発生します。

CPRMの問題はその先に考えるべき事であると考察致します。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うござます!
そうですか!!
ファイナライズですね。やはり・・・
いや、以前何度か頂戴したコピーDVD-Rは全て
抽出できていたので、おかしいな~と思ってました。
確認してもらいます。どうも有り難うございました!!

前の質問のお礼で、CPRMのディスクなのか、ファイナライズしていないの。

どちらなのか確認するということでしたけど、結局どちらだったのでしょうか?
それが分からないと、回答のしようがないのですが。
皆さんは、CPRMディスクという前提で回答されていますので、原因がファイナライズしてないんだったら、ディスクをいったん返してファイナライズしてもらうしか、見る方法はありません。

ファイナライズしてあって、CPRMディスクということは、デジタル放送ですので、デジタル放送をDVD-Rに保存することはできません。

>そこで、再度ご質問ですが、もし、普通のDVD-Rで
>デジタル録画したら、どうなるのでしょうか?
 皆さんがかかれているとおり、DVD-Rにコピーしようとする時点で、
 CPRM対応ディスクじゃないので、コピーできないからCPRM対応のディスクと
 入れ替えるようにとのメッセージが表示されるはずですので、DVD-Rにはどうやってもコピーできません。

>孫コピーは可でしょうか?
 これまた、皆さんがかかれているとおり、デジタル放送は孫コピーができないようにするために、CPRMという技術を使っているので、できません。もし、孫コピーができるようなら、CPRM技術を使う意味がありません。

質問者様は、このあたりのことが理解できていないようなので、勉強することをお勧めします。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/CPRM/detai …
http://e-words.jp/w/CPRM.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
そうなんです。どちらも良く分っておりません。
ハイ・・・m(__;)m
けど、皆様のお陰様でだいぶん分って参りましたので、
URL参考にさせていただきさらに勉強します。
どうも感謝でした!!
もう一度、ファイナライズがやり直せるということを
教えていただき至極有り難いです。どうもです!!!

普通のDVD-Rにデジタル放送を記録することは出来ません。

VRモードのフォーマットができない上に、デジタル放送記録を許可するCPRM規格情報がディスク上に打ち込まれていないので、録画作動しません。残念ですが、デジタル放送の録画は「コピーは許さぬ。」という怨念で展開しています。ダビング10を含め、「1世代だけ許しているからありがたく思いなさい。」という事なのです。
    • 0

先ほどの質問がわかりませんが、デジタル放送を録画したDVDを見るためにはCPRMに対応したDVDプレーヤーが必須で現在使用しているプレーヤーが

対応していないなら、対応しているプレーヤーを購入するしかないです。
またPCにおいても同様で、CPRM対応していないなら、対応している外付けのDVDドライブを購入するしかないです。
(CPRMに対応したソフトもついてきます)

>抽出して、普通にコピーしなおすことは可能でしょうか?
出来ません。
コピー出来ないようにするためのCPRMですから。

この回答への補足

早々にどうも有り難うございます。
感謝です。
大変良く分かりました。
そこで、もう一つ教えていただきたいのですが、今
確認したら、小さな字で、dvd-rにwith cprm/2x
とか書かれていました。<(><)>
やはり、そうなんですね。

そこで、再度ご質問ですが、もし、普通のDVD-Rで
デジタル録画したら、どうなるのでしょうか?
孫コピーは可でしょうか?

• 0

CPRMの規格は、デジタル放送を孫コピーさせない為の、「録画させない」ための仕組みです。

SD画質記録のDVD-Rに再録画することは、建前上不可能です。
普通のDVDプレーヤーでの再生はあきらめてください。

この回答への補足

もう一つ教えていただきたいのですが、今
確認したら、小さな字で、dvd-rにwith cprm/2x
とか書かれていました。<(><)>
やはり、そうなんですね。

そこで、再度ご質問ですが、もし、普通のDVD-Rで
デジタル録画したら、どうなるのでしょうか?
孫コピーは可でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々にどうも有り難うございました。