電子書籍の厳選無料作品が豊富!

D店で昨年末、3枚。2月の初めに5枚。先週10枚買っても駄目で、ドイトに確認しに行ったのですが、埒が明かず挙句には5枚入りで高いものを売りつけられる始末で、返金して貰いました。帰りに、K店でその話をして5枚入りのを買いました。その時、店員にはディスクエラーが出るなんて聞いたことがない、と言われましたが、今朝入れたら、同じエラーが出ました。あくまで、このディスクには録画できませんと出るので、機会が悪いとは思えないのですが?機械を買い替えるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

DVDレコーダの メーカと型番を書いてくださいね

メーカだけでも良いです

DVD-RWのメーカと日本製か海外製かも
最近は国内メーカの生産地 台湾製の品質が悪いです

この情報が無いと曖昧な回答しかできませんので

ケーブルTVはDVD-RWをVRでフォーマットしないと録画拒否されます
(ケーブルTVや地デジはコピーワンスですからVRでフォーマットしないと・・・)
    • 0

デジタル放送をCPRM対応でないディスクで録画しようとしたということではないですよね。

• 0

焼きたいデータが何か?

・普通のアナログ番組
・地デジ番組
・CS番組
・市販DVD
・自作DVD

データ量は?
・4.7GBを超えていないか?

レコーダの対応は?
・今まで問題なくDVD-RWに書けた実績が有るのか?
・DVD-Rなら問題はないのか?
・DVD+R規格では無いのか?

再生は「+R」「-R」で可能でも「+R」に書けないレコーダも有りますね

通常は...

“録画エラー このディスクには録画できません"と画面表示される
現象...録画不可能なディスクが入っている
理由...ディスクが録画条件を満たしていない
対応...録画可能なディスクを入れる

“録画エラー この映像はこのディスクには録画できません"と画面表示される
現象...1回だけ録画可能番組をCPRM対応でないDVD-RWディスクに録画しようとしている
対応...Ver.1.1CPRM対応のDVD-RWディスクを入れる

この場合がほとんどでしょう

まずは1枚だけ「1CPRM対応のDVD-RW」を購入し焼いてみましょう

この回答への補足

有賀とうございます。録画は、テレビ番組とケーブルの番組で、同じメーカー品で10枚の内3枚にエラー、5枚組全滅という形ですが、以前に買った同じ品物の何枚かは、すでに4回以上初期化を繰り返して、録画できています。

• 0

それは気の毒ですね DVD-RWは相性もよく大抵のマシンで動くのが

普通です エラーが出るのは何回か使うとそうなることが多いです
私は今20枚持っていますが半分の10枚がエラーが出て使えません
それで今は最低の物を使っています
使えなくなるとまた10枚買ってきます
DVD-RWはデジタルに対応していますからこれで録画をしています
DVD-Rは対応してもマシンに相性で見られないことも多いいです
マシンの相性は滅多に合わない物は無いですがタマには有るのでしよう
途中で出るのは仕方ないことです 今日使えても明日使えるとは限りません
DVDはこのような物です 特にデジタルに成ってから酷くなりました
アナログは無かったのでプロテクトが関係しているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたくしだけでは無い様なので、少し苛立ちが収まりました。

K店とD店のDVD-RWは同一メーカーの物ですか?

もしそうであれば、他メーカーの物で試してみて下さい。
以前、そのドライブで書き込みできたのですか?
もし、今回が初めてと言うので有れば、ドライプが読み込み専用ドライブの可能性大です。
    • 0

こんにちは

考えられるのは、
・DVDドライブのレンズ、レーザーなどの劣化で、DVD-RWを認識できなくなった
・その機器が、DVD-RWに対応していない

レンズ、レーザーは結構劣化して認識しなくなることはあります。ただ、そういう状態になってもレンタルや市販されているDVDを見ることができる場合が多いです。レンタルや市販のDVDはプレス製造されていて、DVD-RやDVD-RAM、DVD±RWなどよりかなり認識しやすいのです。新しいDVD-Rを入れて正しく認識されないようなら、劣化を疑ったほうがよいでしょう。修理、買い替えとなります。

それに、このような質問をする際には、お使いの機器のメーカー、型番など原因の判断の大きな基準になるので、それらを記述しておくことが、よい回答をいただける近道であり、礼儀です。
補足やお礼を利用して、メーカー、型番を記入しましょう。
    • 0

DVD-RWに対応していないレコーダーもあります。

取り扱い説明書をよく読んで、どの種類のディスクに録画できるか確認してください。
機械を替えるよりディスクの種類を替えたほうがいいかもしれません。
    • 0