アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。
ちなみに、パソコンのスペックは
機種:DELL Inspiron 530
書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3
光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で
DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、
---------------
速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速
CD-R書込み:48倍速
CD-RW書換え:32倍速
DVD-ROM読込み:16倍速
DVD+RW書換え:8倍速
DVD+R書込み:16倍速
(2層:8倍速)
DVD-RW書換え:6倍速
DVD-R書込み:16倍速
------------------------
と記述されていました。
このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。
以上のことを踏まえて質問いたします。

(1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?
(2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

A 回答 (2件)

> 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3


が、
> BSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブ
に対応していないのでは。

通常、デジタル放送のムーブは専用ソフトで行います。
これは、著作権信号の処理と、ハイビジョンのダウンコンバート処理のためです。
説明書には、ムーブの方法と、対応メディアはなんと書かれていますか?(説明書を見ようと思ったら、標準ではデジタル放送の選択が無いような)
パソコンの場合、ドライブの対応とは別に、ムーブの場合はDVD-RW/RAMの指定があるはずです。
    • good
    • 0

VRで録画される時にはメディアを最初フォーマットしなくてはいけないと思います。


フォーマットはしてあるのでしょうか??
フォーマットをしてなければ、フォーマットをしてからもう一度同じ操作をしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!