電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

我が家にはビションフリーゼのオス、3歳がいます。

生後半年頃に去勢手術をしており
それから今までマーキングをしたことは
ありませんでした。

ところが最近になって急にマーキングをするようになってしまい
困っています(T_T)

何か原因は考えられますか?

とくに生活の中で変わったことはなく
基本的には今までずっと家の中を放し飼いで
トイレの位置も我が家に来てからずっと
変わっていません。

マーキングをする場所は毎回決まっています。

そこに何か気になるものでもあるんでしょうか?

考えられる原因、良い対策などあれば教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

去勢手術とマーキングは関係ないですよ~。

マーキングは、下の方がおっしゃっている通り、縄張りの主張ですから。
去勢するとホルモンの影響でテリトリー意識や攻撃性が落ちるので、多少しにくくはなりますが。
メスの中にも、気が強い子はマーキングする子がいますしね。

去勢しようがしまいが、飼い主さんがリーダーとして頼りなければ、自分がリーダーになる為にマーキングし始めます。
オオカミや犬の群れの順位は、固定しているわけではなく、時折こういったマーキング行為やマウンティングなどの行動、争いなどを繰り返して順位が変動します。

なので、最近になってマーキングし始めたのは、犬が質問者さんに「こいつにならそろそろ勝てそう」と思い始めたのでしょうね。

なお、犬は自由に動ける場所を自分のテリトリーと考えやすいので、放し飼いにしていると、自分がボスだと勘違いしやすいです。
    • 0

マーキングは「縄張りの主張」です。

なので、群れのボスの縄張りでは、マーキングはしません。

逆に言うと「自分が群れのボスだと勘違い」してしまうと、家の中でマーキングします。

つまり「甘やかし過ぎて、飼い犬が、自分がボスなんだと勘違いしちゃっている」のです。

きちんとしたプロのトレーナーに躾けをやり直してもらって「群れのボスは飼い主である質問者さんなのだ」と言う事を再認識させない限り、マーキングは収まりません。
    • 0