プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークは初心者ですので、ご存知の方教えてください。

同じIPアドレスにPINGを打つのですが、
WindowsXPでは通るのに、Windows98とWindows95では
PINGが通りません。
回線は同じADSLを使っていますし、問題のWindows98とWindows95で別のPINGを打っても通りましたので、回線の問題ではないと思うのですが・・・
ご存知の方教えて下さい~

A 回答 (5件)

PINGが通る通らないと言われていますが、設定は同じなのでしょうか?


すべてのPCにて、コマンドプロンプトを開いて、

ipconfig

とやってみましょう。

Subnet Mask
Default Gateway
等に違いはありませんか?
ネットワークの構成によっては

route print

の結果も見比べた方が良いこともあります。

この回答への補足

arukamunさん、早速のお返事ありがとうございます。
各PCのIPアドレスですが
xp:192.168.016
98:192.168.008
95:192.168.012です。
Subnet Maskは全て255.255.255.0
Default Gatewayは全て192.168.0.1になっていました。

route printですが・・・・よく分りません(^^;)
情報足りないと思いますが、よろしくお願いいたします~

補足日時:2004/01/28 16:48
    • good
    • 0

もしかして、XPでインターネット共有で見ているとかではないですか?



souce とdistinationがはっきりしないのですが、
どういう構成で、どことどこなら通って、どことどこ間が、通らないのか、補足をお願いします。

なお、pingを打つ先は、外部(インターネット)
内部(自分の環境)どちらでしょうか。

また、途中にスイッチングHUBなど使用していますか?
時々安いスイッチングHUBだと混乱してうまく動かなくなったりします。そのときはスイッチングHUBを再起動すると直ります。

この回答への補足

Haizyさんお返事ありがとうございます(^^)
pingを打つ先はグローバルIPアドレスなので
外部だと思うんですが・・・
また、スイッチングHUBは使用しています。
再起動しましたが、状況変らずです・・・
OSによってpingって何か変るのでしょうか・・・

補足日時:2004/01/28 16:53
    • good
    • 0

#2です。


そこにブローロバンドルータがありませんか?
そこで、フィルタリングされていたりしないでしょうか?
(スイッチングHUBだと思っているのが実はブロードバンドルータとか)
または、モデムがルータタイプではないでしょうか。

全てのマシンで、インターネットは使えますか?

以上、何度も申し訳ないですが、補足願います。

この回答への補足

Haizyさん、こちらこそ情報が少なくて申し訳ありません。
確認しましたがスイッチングHUBでした。
また、全く別の場所でWindows98でpingを飛ばしましたが、やっぱり通りませんでした・・・こういうことは良くあるのでしょうか?

補足日時:2004/01/28 20:07
    • good
    • 0

1.ブロードバンドルータがある/ない


2.フレッツ接続ツールを入れている/いない
3.フレッツ接続ツールを使っている/いない
4.win98は、インターネットは閲覧できる/できない
5.win95は、インターネットは閲覧できる/できない
6.XP機にLANが2枚付いている/いない

上の6項目は確実に補足して置いてください。
多分その環境がわかれば、なんとか。
核心部分が抜けてしまってて・・・Σ( ̄□ ̄;;)

また、#3補足の「別の場所」というのは、同じLAN内ですか?

ゲートウェイアドレス(出口のアドレス)があることから、そこがブロードバンドルータか何かだと思うのですが、もしXPのインターネットの共有機能だとまた違う話になりますので、そこは確実におさえたいです。
 ⇒共有機能を使用している場合は、XPのファイアウォールの設定によっては、ping(ICMP)が拒否されます。

通信経路を追っかけるコマンド(ping と同様)
> tracert [IPアドレス]
を使うのも手かもしれません

よろしくお願いします。

この回答への補足

Haizyさん、ご親切に何度もありがとうございます(^^)
1.ブロードバンドルータがある/ない
→ルータはあると思います。
2.フレッツ接続ツールを入れている/いない
→ツールはありません
3.フレッツ接続ツールを使っている/いない
→使っていません
4.win98は、インターネットは閲覧できる/できない
→閲覧できます。
5.win95は、インターネットは閲覧できる/できない
→閲覧できます。
6.XP機にLANが2枚付いている/いない
→2枚というのはLANボードのことでしょうか?
 もしそうなら1枚です。

それと、別の場所とは同じLAN内ではありません。
最初質問した時は会社内で、別の場所とは自宅です。
ちなみに自宅では、ADSLモデム経由でインターネット接続をしています。

以上です・・・どうでしょうか?(T_T)

補足日時:2004/01/28 22:32
    • good
    • 0

こんにちわ。



他の方が事細かに説明されているようなので、ちょっと違う視点から。
98でできないってことなので、ちょっと古めのノートンとかウイルスバスターとか動いてたりしませんか?
要は端末向けファイアウォールです。

以前パソコンにバンドルされているウイルスバスターがジャマしてPingが通らなくってルータを交換させられたって話を聞いたことがあったので、ちょっと横槍でした。
あと#4の方に続いて軽く補足要求。
LAN内でのPingは飛ぶんですよね?

98からXPへ
98からルータのゲートウェイアドレスへ
98からルータの持つグローバルアドレスへ

あと同じく#4の方のおっしゃってるTracerouteは有効だと思います。
コマンドプロンプトで「tracert 192.168.0.1」みたいな感じです。
最初のルータにPingを飛ばして結果表示→次のルータにPingを飛ばして結果表示 みたいなことを自動的に続けてやってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!