プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

新人で秘書をしている者です。
社葬の際の、弔電を贈るタイミングについて知りたいので
どなたかおわかりになる方、教えてください。

取引先の重役の方がお亡くなりになったと、担当の営業所から連絡がありました。
このようなとき、どのように対応したらよいでしょうか。

【現在の状況】
■連絡が入ったのは今朝です。ニュースにて。
■お通夜および告別式は密葬とのこと
■後日社葬を行うが、場所日時は未定とのこと

【知りたいこと】
(1)社葬については、通常先方から連絡がくるものか?
(2)先方から連絡が来なかった場合、こちらはどのように場所日時を知ることができるのか?
(3)弔電は社葬の際に贈ればよいのか?

(1)~(3)について教えていただきたいです。
長文・乱文恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)社葬については、通常先方から連絡がくるものか?

必ず来るというのものではありません。
先方とのお取引の状況にもよります。新聞に広告を出すところもあります。
また有力企業であれば日経新聞の訃報欄でも告知されることがあります。
http://www.nikkei.com/news/okuyami/

営業所にそのお取引先との接点があるでしょうから情報をキャッチするようお願いした方が良いでしょう。
(あなたの会社では秘書課(総務)に丸投げなのでしょうか? 流儀は会社や業界によります)

(2)先方から連絡が来なかった場合、こちらはどのように場所日時を知ることができるのか?
 (1)で触れました。一般的にはそのお取引先の総務担当部署へ問い合わせでしょう。

(3)弔電は社葬の際に贈ればよいのか?
 新人のあなたでは判断が困難です。これまでのあなたの会社での例にならって下さい。
 会社に直ちに送るケースもあるでしょう。
 密度濃いお取引先であるならば営業部署でご自宅等連絡先をを知りませんか?
 (お中元やお歳暮のお届け等)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当社ではお中元やお歳暮等は控えており、先方の個人的な情報は存じ上げません。
そこまで深いお付き合いではないこともありますし、先方企業がある程度大きな企業のため
ということもあります。

当社は秘書が私しかおらず、取引先の現役役員の方がなくなったことも
過去あまりない例でしたので、過去の履歴がわかりませんでした。

今回は社葬の案内が先方のHPに出ておりましたのでそこに間に合うように
弔電をうちました。
いろいろと細かいご回答をいただき感謝しております。
ベストアンサーとさせていただきます。

質問者さんの会社と故人(あるいは先方の会社)との関係の深さにもよります。

相手が重要な取引先なら、しかるべき人間が弔問に伺うべきです、
「密葬」とのことですが、それは家族だけが集まる「家族葬」ではなく、関係が深い第三者も会葬できるものなら、当然お通夜・告別式に参列します。
その際、告別式に間に合うよう弔電も手配します。

またそれほど親密ではないという場合でも、とりあえず弔電だけは手配すべきでしょう。

(1) 連絡がある場合とない場合があります。

(2) 新聞の公告等で確認するか。担当営業所に調べさせる。適当な時期にこちらから直接相手に電話で確認する。

(3) 告別式と社葬の両方に用意します。また生花・香典などの手配も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は先方のHPに社葬の案内が出ておりましたので
そこに合わせて弔電を打ちました。
細かいことまで教えていただきありがとうございます。

地域によりけりだと思いますが、一番良いのは質問者様が判断されるのではなく、担当者に判断させるのがよいです。

密葬でも情報が流れて通夜だけでも参列する場合もあります。多くの場合、密葬の場所と日時を担当者が知っているなら同業他社と話し合いをしてどうするのか決めるはずです(足並みを揃えるため)。それが担当者の役目です。
 社葬なら後日、再度連絡があるはずです。その時に生花や花輪についても担当者が連絡するのが役割。弔電・及び花は誰名で出すのかも担当者の判断です。
 質問者様の会社風習がわかりませんが、自分の経験からすると全く営業の役目を果たしていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
密葬に参列するほど深いお付き合いではないことや、
先方企業がある程度の規模であることから、当社へ密葬に関した情報は
特に入ってきませんでした。
今回は社葬の案内がHPに出ておりましたので、
それに合わせて弔電を打ちました。

営業担当者とは密に連絡をとりあっており、代表者名で送る場合には
祝電・弔電は秘書が送ることとなっております。
今回、担当者が代表者名で送る判断をしたので
私宛に依頼がきました。

会社によっていろいろと風習が違うのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。