プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学1年生の女です。
気楽で楽しいサークルに入りたいと思い、週1の音楽系のサークルに入りました。
人数もすごく多く全学年で100人くらいです。

しかしそのせいかこの時期になっても仲いい子ができず・・・

しかも先輩とは全然仲良くできません。

この間サークルの飲み会がありました。
私の両隣には1年生が座ってたんですが、一人は会話に自然と入るのが上手な子で男女問わず先輩から話しかけられてて、もう一人は大人しい子ですがアイドル級にかわいいので遠くの席にいた子からもたくさん話しかけられてて…
私だけが誰にも話しかけられなかったのですごく悲しかったです。

これは私と関わりたくないということでしょうか。
そもそも名前すら覚えられてない気がして悲しいです。

お酒の力に頼ろうとしたけど全然酔わず…
饒舌になったりテンションが上がったりもしませんでした。

結構雰囲気が明るいサークルなので大人しい私は場違いな気がして・・・
でも音楽は好きだしやめたいとは思いません。
先輩もみんないい人そうだし仲良くなりたいんですが・・・
飲み会に3回参加しましたが、行ってもこのような状況になってしまうので意味がない気がして・・・
これからも行きたいんですが、こうなるのを考えるともう参加するのやめようかなと思います。

こんな私でも先輩と今からでも仲良くなることはできるんでしょうか。
どうすれば仲良くなれますか??
切実なんでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も人見知りするので大学のサークルの人間関係では悩みました。

私の場合は幸い、同じ学科の友人と一緒にサークルを回り、
一緒に同じサークルに加入したので、
質問者さまよりは悩みが軽度だったかもしれませんが、
サークルでしか関わりのない同級生やサークルの先輩とは
なかなか打ち解けられなかったですね。

それはつい気楽だからと、学科の友達と固まってばかりいて、
サークルの人たちと打ち解けようとしなかったのが原因だと
自分で分かっていました。
なので、2年生になってからはサークル活動日は周りの人に自分から
話し掛けるよう心がけ、活動日以外も部室に通うようにしました。
人見知りでも口下手でも、関わる時間が長くなれば
人となりが理解できるようになって、自然と親しくなれるものです。
私は決して社交的でも華やかでも明るくもありませんが、
自分の個性をみんなに分かってもらえるようになって、
先輩からも信頼されたり、いじってもらえるようになりました。
会話をしなければ、誰も質問者さまがどんなキャラなのか理解できませんよ。

質問者さまのサークルは週1ということですが、
活動日以外も部室(部室がなければサークルのたまり場等)に通ってますか?
頑張って飲み会に参加されているようですが、
少人数ならまだしも大勢での飲み会では関係性は築けないと思います。
ただその場のノリを楽しむだけ。
だからノリのいい子や派手な子、絡みやすい子が注目されるんです。
そこで相手にされなかったからと言って、自信をなくす必要はないです。

お酒の席ではなく、じっくり話ができる時間、
先程申しました通り、サークル活動日はもちろん、
活動日以外の空き時間なども使って、
少しずつ距離を縮めていけばいいと思います。

100人もいて自分はその中に埋もれて相手もされない、
ではなく、
100人も友達候補がいる、
というようにポジティブに考えるようにしましょう!

他の回答者さまもおっしゃられているように、
ネガティブな子と仲良くなろうと思う人はあまりいないと思います。
待ってるだけではなく、自分から積極的になって、
周りから話し掛けやすい雰囲気を作らないと、
いつまで経っても何も変わりませんよ。

最初は緊張したり、空回ってしまうこともあると思いますが、
どうかめげずに頑張ってください!
まだ、大学生活は始まったばかりです。
終わってから、もっとああすればよかったと後悔することがないよう、
質問者さまの大学生活が充実したものになるようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり自分からいかないとダメですよね。
勇気を出して話しかけようと思います!

お礼日時:2012/08/11 08:04

その音楽系のサークルに入ったのは



1) 音楽が好きだから

2) みんなと楽しくワイワイしたいから


どちらでしょうか。


音楽を楽しみたくて、音楽系のサークルに入ったのだから、飲み会とかより、
まず音楽をやってみてはいかがでしょうか。

この文面からは、どうも音楽を楽しんでいる様子が伺えません。

そこがブレてて「仲良くなること」だけを考えて飲み会とかばっか意識しすぎて話がおかしくなってるような気がします。

まず純粋に音楽を楽しむことに集中すれば、おのずと仲間ができて仲良くなれますよ。

でないと音楽なんてできないもん。

そもそも、音楽活動やってるんですか。100名を超える音楽サークルなんて、なんかブラスバンドとかオーケストラですか
ってイメージしますが、音楽やるには大きすぎるような気がします。ちょっと話が本筋からそれますが。
    • good
    • 0

「大学1年生が酒を飲んでいいのか」というツッコミはさておいて(笑)。


#ハタチ過ぎてたら申し訳ない。

>私だけが誰にも話しかけられなかったので

「クチ開けて待ってるだけじゃ、エサはもらえないよ」ってコトです。
自分で「大人しい」ということがわかってるならなおさらでしょ?
    • good
    • 0

話しかけられるのを待つより、自分から話しかけたほうがいいと思います。



まず自分から明るく挨拶することから始めて、次に相手に質問をする…

逆に質問されたときは一言で答えず、「○○さんはどうですか?」など会話を続かせるようにしましょう。

基本的に聞き上手は好かれます。話しやすい印象をつければ、先輩にも気に入られると思います。

おとなしい性格ということなので、とりあえず始めは聞き役になってみるのはいかがですか?

応援してます。
    • good
    • 0

声をかけてもらうのを待っていてはダメです。


基本、人は自分が「どうしても仲良くなりたい」と思う人にしか声をかけません。
自分で大人しいと評価していますが、他人から見れば「暗い」「話しかけにくい」です。
明朗快活でちょっと話しかけてあげれば「先輩先輩」とにこにこ懐いてきてくれそうな子でなければ声はかけません。
隣の子が誰かと楽しそうに話しているので俯いて飲んだり食べたりしているだけなんじゃないですか?
話しかけられることは絶対にないと思います。
現状を変えたければとりあえず誰かに話しかけてみましょう。
    • good
    • 0

お酒の力に頼ろうとしたけど全然酔わず…


饒舌になったりテンションが上がったりもしませんでした


 これは逆効果だね。むしろお酒でテンション高くなると引く・・ガールズトークなら違うけど

私の両隣には1年生が座ってたんですが、一人は会話に自然と入るのが上手な子で男女問わず先輩から話しかけられてて、もう一人は大人しい子ですがアイドル級にかわいいので遠くの席にいた子からもたくさん話しかけられてて…

 これは波があるよね。でもだいたい最初に人気ある子って、あとあとめんどいんだよね。

 個人的意見ですが。あんま焦ることないと思うな。あんまがつがつしてもだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!