プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラーサザエ石巻貝を購入したいと思っているのですが、
熊本市内で売っているお店を知っている方がいましたら
教えてください。

また、実際に飼っていらっしゃる方に質問です。
どれくらいの大きさの水槽で何匹飼っていらっしゃいますか?
また、導入時に☆になりやすいというのをみたのですが、
本当でしょうか?もしそうであれば、少し多めに購入した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

シュリンプとの相性が良い、コケ取り生物ならば「カバクチカノコ貝」がオススメです。
水質適応力が広く、エビとカバクチカノコ貝はお互いに無関心。
死んだエビは食べますが、生きているエビは、稚エビも補食しません。
20L水槽ならば、一匹だけでコケ取りの力を発揮してくれるでしょう。
http://aforest.blog121.fc2.com/blog-entry-697.html
    • 1

少し、誤解されているのカナ?と思います。

カラーサザエ石巻貝を含む石巻貝の仲間は、汽水性の巻き貝です。
淡水では繁殖できないので、コケ取り隊長として重宝されています。
しかし、汽水性の貝ですから、長期飼育には塩分が必要です。
淡水水槽では、6ヶ月~18ヶ月の命です。
従って、石巻貝の仲間は「使い捨て」の生物です。
死んだら、新しい貝を入れる。
死んだら、新しい貝を入れる。。。の繰り返し。

60cm標準水槽(60×30×36cm/57L)水槽ならば、5匹もいれば、よく働いてくれます。

貝類は、生命力の強靱な丈夫な生物ですから、通販で購入しても死着などのトラブルは少ない生物です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
増えないということと、可愛いらしさがあるということでこの貝を購入したいと
思ったのですが、長く生きてもそれくらいなのですね。

通販での購入を考えてはいるのですが、実は送料が高すぎて今回の質問をするに至りました。
家の水槽は2つあるのですが、2つとも20リットルあるかないかくらいです。
しかも1つはシュリンプが結構いるということで、シュリンプ水槽に1匹、
もう一つの水槽に2匹と、計3匹くらいでよいかなと思っていたのですが、
3匹購入しても、送料が貝の3倍近くかかってしまいます。
しかもレビューで、水あわせをしたにも関わらず、数日で☆になってしまったというようなものを
いくつか見かけたので、そういうことが頻繁にあるのであれば少し多めに購入したほうが良いのかと
悩んでしまいました。
しかし購入しすぎても糞などで水槽が汚れても困るし…と色々悩んでいます。

普通の石巻貝であれば近くの熱帯魚店でも購入はできるのですが、
結構大きくてお世辞にも可愛いとは言えないのでどうせならカラーサザエ石巻貝を、と思ったのですが…。