プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
私はバドミントン部に入ってます。
部活で私は先輩が大好きなんですが、
なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。
どんな後輩が好かれるんでしょうか。
私は先輩の前で気を付けていることは、
・常に笑顔
・敬語を使う
・自分から話しかけるようにしている
好かれている人は、
・どちらかと言えばM
・ほとんどタメ口
つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT
→だからちょっと嫌われてる感じです。
どんな後輩が好かれるんでしょうか??

長文すいません><回答待ってます。

A 回答 (2件)

高校3年の男です。

年代が近いため回答させてもらいます。

あなたが言っている「他の子」
Mでタメ口な子は好かれているのでは無く、いじられているだけだと僕は思います。

先輩と言えども中学生というのは、まだ大人ではなく子供に近いです。
そのため『好かれる後輩=いじりやすい後輩』とゆう風になっているのが普通だと思います。

僕は高校で先輩として後輩の面倒を見ていますが、あなたのような笑顔で敬語を使い自分から話しかけてくれる子のほうを好みます。
たまにタメ口を使う後輩もいますが、僕を含め他の先輩もそんな後輩には注意します。
タメ口で話す後輩は高校生の僕から見ると少しイライラします。

なので今のままのあなたの先輩に対する態度でいれば、高校に入ると先輩に好かれると僕は思います。

唯一直すべきなのは「調子にのるといらないことばかり言う」ところですかね。
その「いらないこと」が悪口だったり愚痴ならば尚更直した方がいいと思います。

高校生になると価値観が広がります。
きっとあなたがそのままでいれば、先輩に好かれるようになるはずです。
高校生になるのを楽しみに中学時代を楽しんで生活してくださいね、応援してますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
いらないことは出来るだけ言わないように気をつけようと思います。

中年のおっさんです。

高校生の時にバドミントン部に入っていましたが、学校の雰囲気としても部活の雰囲気としても、なんとなく学年別のまとまりがとても強く、仲が悪いというわけではないが、特に先輩と後輩がべったり仲良くするという雰囲気はありませんでした。上下関係の壁がありました。同じバドミントン部でも男子と女子は別々に活動してました。

一方、大学生になってから、バドミントン・サークルに入ったのですが、学年別の上下関係は厳然としてあるものの、そこは体育会系とは違い、高校生の時の部活とは違って、壁があまりなく、先輩とも後輩とも気軽につきあいやすかった感じがします。(つきあうといっても男女交際のことではなく、ただの人間関係のことです。もちろん男女交際している人もいましたけど。)

若い時にそういうことを気にするのはしょうがないと思いますけど、どうすれば好かれるか、なんて考えても意味はないと思います。好かれようとすればするほど嫌われる可能性だってありますから。

長幼の序を大事にして、ちゃんと挨拶する、とか、先輩から挨拶してきたら無視せずに(大袈裟にならない程度に)礼儀正しく挨拶する、とか、そんな常識的なことをしていれば、少なくとも嫌われることはないでしょう。先輩といっても、同じ中学生や高校生であれば、大人から見ればどっちも子供ですけど。

回答になっていないかもしれませんが、こんなところです。
    • 0