転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと
忠告されました。
早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが
その先輩はどうしても譲りませんでした。

私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を
開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと
思っているだけなのですが…。
課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、
最近態度も非常に冷たくなっています。
なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。
辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており
これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、
やはりこの忠告には従うべきでしょうか。
近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。

逆に生意気かと。その先輩はおかしいですね。

ちなみに自分の後輩の女子は5分前にきて涼しい顔しているのでイラつきますね^^

8時~8時10分 逆に指示にしたがわないと生意気だよなとなるのでちょい遅くすれば(20~30分)??ある程度落ち着いてきたらもとの時間に戻せばいいかと^^

 入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、最近態度も非常に冷たくなっています

自分も先輩の立場ですが。後輩はかわいいけどね^^たまに意味不明な助言してくる方いると思うけど、うまく流しましょう^^

 上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。

これはいいですね。変に相談するとちくりやがったとなるのでね

 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態

変に自分を追い込まないほうがいいよ^^

早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
その先輩はどうしても譲りませんでした。

馬鹿な先輩ですね。プレッシャーの意味がわかんないけどね。

この回答への補足

皆さま、ご意見ありがとうございました。

いろいろなご意見をいただき、大変参考になりました。
ベストアンサーは、一番早くご意見をいただいたakiba555さまに
させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 15:47
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

上司への相談は予定通りやめておくことにします。
しばらくはコンビニか、会社の駐車場で時間を潰すように
しようと思います。

先輩よりも遅く出社する方が失礼かと思うのですが
一概にそう言う訳でもないのですね。
難しいです。

「後輩はかわいい」というakiba555さんのようなお考えの先輩を
お持ちの後輩さんがたいへん羨ましいです。
これからもよき先輩であり続けてください。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 00:15

若い頃は遅刻をした事がありました。

その後は少し余裕を持って出社しました。60歳を過ぎ1時間以上かけて通勤しましたが、30分以上前には席についていました。ある会社ではそれで良しとしないで実績を上げるように発破をかけられたことがありました。ゆっくり出社しろというのは自然の流れに反しています。ダメな先輩というしかないですね。後輩が前向きに頑張っているというのに情けないです。但し、うるさいので無視せず大人の対応で少しコンビニで時間を調整されては如何。少し時間がたって再度30分前に出社された時は何も言わなくなるかも知れません。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

企業人事採用担当経験者です。


先輩の言う通り、出社時間を少し遅らせることをお勧めします。早めに出社することは、悪いことではありませんが、プレッシャーを感じる先輩がいる以上、その先輩に配慮すべきだと思います。相手の嫌なことをあえてするほど、早出出社にこだわる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

質問者さんも、流石に6時に出社してる人がいたら、早すぎ!と思うと思います。


どこからが早すぎじゃないか、と考えると、せいぜい30分前…。始業時間45分は早すぎると思います。

もしかしてもしかしてですが、男性社員から、あの子早くに来すぎてて、落ち着かない…という意見がでたのかもしれません。
他の人は仕事中なんですよね。早めに来て仕事を済まそう、と思ってる時に、ただ早く来て、仕事以外の事をして始業時間を待っているひとがいると、正直気が散ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の男性の社員の方も当日行う仕事の準備をしたり
タバコを吸って他の人と雑談している方もみえます。
私も同じような雑務か当番制掃除等をしている状態です。

とおりあえず、コンビニで時間をつぶして時間を調整しました。
しばらくこの方法で時間を調整していくつもりです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 15:43

>みなさんならどうされますか?



指摘された以上は人間関係を円滑に進める観点で、
コンビニ等で時間を潰せるなら潰せばいいじゃないですか。

30分前くらいなら特別早いとも思いませんが、
職場によっては、けっこうぎりぎりに集まるのが
普通とか、、そのあたりは臨機応変に考えないと。

自分は車であちこちの現場に行くので、
2時間前とかについていることが多いですが、
先方のルールに従って、近くで時間を潰すのは普通のことです。
だから車には毛布とか、小説・漫画なんかが
たくさん載ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日はコンビニで時間を調整して出社しました。
仕事が軌道にのるまではこの通勤スタイルを継続しようと思います。
30分前の出社を目安にしていたのですが、夏休みということもあり
最近は少し早く到着していました。
男性の方はもっと早く来ているし、最近退職された方はもっと早く
出社されていたので、問題ないかと思っていたのですが
新入社員が早く来ているのがよくないのかもしれないですね。
認識にズレがありました。

ご意見ありがとうございいました。

お礼日時:2012/08/11 05:04

 職場ごとにその職場に見合った暗黙のルールみたいなものがあります。

それにうまく合わせることによって、人間関係も仕事もうまく行くものなんです。
 転職してまだ3ヶ月目であれば出社(通勤)する要領を掴みきれません。雨の日の渋滞や季節要因によって通勤に要する時間が変動しますから、かなりの余裕をみておかないと、いまは安心できませんよね。でも1年を通して経験すると、季節要因も含めて通勤要領が分かってきます。
 それまでは余裕をもって出かけ、会社に早く着きそうであれば途中でゆっくりすればいいんです。悩むことではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も2度目の転職ということもあり、初日に皆さんの出社時間を
確認してそれに合わせたつもりだったのですが、
7月末で退職された方がいなくなった時点で私の出勤時間が
女性の中で1番になってしまったので目についたのかもしれません。

今までの会社で40分程度早めの出勤をとがめられたことが
なかったので少しびっくりしたので質問させていただきました。
今日はちゃんとコンビニで時間を調整して出社しました。
もう一人の女性がいつもより20分も早く来ていたので、
見張られているのか?と疑心暗鬼になってしまいましたが(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 04:57

人間関係を考えれば、その先輩の言うとおりにした方がいいと思います。


なに、単に、あなたと比較して怠け者みたいにみられるのがいやなんですよ。「仕事がのろいくせに、定時きっちりに出社して、定時に帰るとはいい度胸だ」などという声が聞こえてきそうな気がするんじゃないですかね。
たぶん、あなたのほうが仕事ができるんだと思います。

定時に来い、というのなら、「あなたの言うことを聞きました」ということを態度で示すのは悪いことではありません。
うまくいけば、相手を懐柔できるかもしれません。
逆に、あなたがその先輩の言うことをシカトして、早く出社しつづけるようであれば、当然あなたはその先輩にいじめられます。出社時間におかしな文句をつけることしか先輩面できないような種類の人は、なるべく刺激しない方がいいと思います。

会社にもよるかもしれませんが、女性の仕事が庶務、アシスタントのような仕事であり、仕事の中心は男性が担っているような職場の場合、女性同士で喧嘩しても男性は知らん顔しますよ。
これも試練ですから、なんとか工夫して、相手を攻略するように考えてみたらどうですか。もちろん、ぶちのめす、という意味じゃなく、うまく手なずける、という意味です。

また、嫌な奴だからといって逃げると追いかけてきます。こちらから積極的に働きかけるのがコツです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は畑違いの業職種から転職し、まだ2ヵ月半しか経過しておらず
まだまだ「仕事ができる」と評価されるほどのところまで
到達していないので、先輩にそんな風に思われることもないとは
思うのですが、何か私の態度が気に入らないのだと思います。
自分自身で原因がわかっていない時点で問題かもしれませんが。。。

今日はコンビニで少し時間をつぶしてから出社しました。
毎日これをやるのかと思うと、少し煩わしいですが
これ以上雰囲気を悪化させない為にも、しばらく続けようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 04:46

会社によっては、遅すぎるのはダメだが、


早すぎてダメなことはない。

という、会社もありますが、警備上の問題や、
(ANo.4、ANo.3回答者様の書かれていること)
節電という意識から、1人だけ早く来て使われると・・・。

という理由もあります。

自社ビルではなく、テナントで入っている場合は、
共用部分を入っている会社で折半していたり、
震災以降、この会社はいくら節電しているか?
とう、お役所からの節電協力要請もありますからね。

早く来た人が『何にも電気使って無いし、スイッチいれてない』
と思っても、自動ドアとかどこかで電気は使うもの。

何階のテナントがいつも人が早く来ている。となれば、
お宅の会社のせいで共用部分が無駄使いしている。
と指摘されかねませんし。

一昔前と違い、早く来るのが無条件に褒められる時代ではないと思います。

ANo.2回答者様意見の中にあった“保育園に子供を送ってく”人なんかは、
入れた保育園の始業預かり時間に預けても会社に就くのは10~5分前。
時間に余裕が出来る保育園に入れたかったのに、抽選で落ちたという場合は
しょうがないですし。
そのような方が、10~5分前に来るのはダメですか?辞めた方がいいの?
なんて人事に相談したり、誰かが指摘したりしたら騒ぎになりますしね。

昨今は他の社員とのバランスが求められることが多い時代かな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バランスの問題、ですね。
職場全体で考えるのではなく、女性の中でバランスを
とろうと思います。
住居の場所も家庭環境も全く違うので、なかなか
難しいものがありますが、しばらくは気を使っていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 07:17

1番の出社ではないということなら危機管理上問題なさそうだし、女性ということなので単にあなたの足を引っ張りたいだけかもしれませんね。



やる気のない?頑張りたくない先輩というのはやる気のある新人が入るとつぶしにかかったりしますから。普通に頑張っている先輩なら、そう簡単に新人に追いつかれることもないですが、惰性や手抜きの多い人は追いつかれないために努力しようなどとも思わないので、やる気のある人間を排除して自分の地位を守ろうとします。
それかもしれませんね。だとすると、やはりしばらくは遅めの出勤で反感買わず、身を守るのが安全でしょうね。
職場になじんでくれば、彼女一人のひがみ?は相手にしなくてよくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は男性と仕事をすることが多い職場だったので
少々戸惑いを感じています。
決して敵対したいわけではありませんので、今日から10分ほど遅く
事務所に入ろうと思います。
遅刻をしたくないだけなので、家を出る時間は変えず、
近くのコンビニで時間を調整して身を守ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 07:09

私だったら、あなたの次に来る人に時間を合わせるようにするか、近くのコンビニで時間をつぶすと思います。



会社によっては警備の解除時間(朝一の人が来た時間)やセット時間(最終退出)をチェックして注意されることがあります。誰か一人だけが会社にいるこういった時間が続くと横領等の小細工がなされていることが多いからです。疑われても仕方がないようなことはするなということ。まだ入ったばかりで先輩の信用を得ていないと考えれば一人だけの時間を作らない方がよいと思います。(単なる嫉妬かもしれないですけど、よい方に取れば、です)

それにもし、早くから来て照明やエアコン等使えば一人のために長い時間無駄使いということもあるかもしれません。

私は(転職多いので)転職前には皆さんどれくらいの時間に出社されるかを聞いておいて合わせるようにしていました。何時くらいに来るのが適当かをちらっと聞いてみればいいかもしれませんね、相談まででなく。

この回答への補足

私が出社する時間には半数近い人が出社しています。
女性の中では1番早い出社です。

情けないことではありますが、まだ1人だけでできる仕事は
限られますので、一人で会社にいることは留守番以外には
ありません。

補足日時:2012/08/10 00:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入社日に女性陣の大体の出社時間を聞いた上で
その時間の範囲内で出社をしいたのですが、
1番手で出社していた方が7月末で退社されたので
繰り上げで私が1番手で出社している形になっていました。

しばらくは外で時間を潰してから事務所に入るようにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝早く出社する人は何のために早く来ているのでしょうか?

私は新人のため9時30分出勤ですが9時には到着しています。
(お茶を入れたり机を掃除したりしています)

だけど、ベテランの先輩や上司はもっとやはく来ています。
なんのために早く来ているのでしょうか?

上司は始業時間までパソコンに向かってなにやら作業をしていたり、
タバコを吸っています。
先輩も同じくです。

まだ入社したばかりのため
「何で早く来てるんですか?」とは聞きづらいです。

Aベストアンサー

人それぞれですが・・・
まず忙しい人の場合は、他部署や会社が動き出す前や土曜が一番仕事がはかどります。

職種によりますが、俺は自分のプロジェクトに時間を避ける割合って日中は50%もないですね。
部下の勤務管理や職場の●●委員対応、急な客先からの質問、他部門からの質問、上司からの資料作成依頼、あとは会議。
9:00~22:00が自分の定時間ですが、午前中は100%上記の雑務をやっています。午後も13:00~15:00会議等入ってしまうのが普通ですからね。
場合によっては会議と打ち合わせだけで17:00をまわってしまうことも普通です。
そうなると、会議も入らない、電話もならない朝一って仕事がはかどるんですよね。

あとは、通勤ラッシュを避けたい人もいますね。
俺の職場には精神的なストレスで人ごみが無理な人がいましたが、毎朝6時前に出社していました^^;。
最初は知りませんでしたが、自分が仕事で徹夜が続いたときに5時台に出勤する人(その人)がいて、初めて知りました。
飲み会で先輩に聞いたら、上記の理由でラッシュになる前に来ているとのことでした。

まあ、社会人っていろいろ大変ですからね。
社会人とバイトとの違いは「責任ある立場」であるか否かです。

バイトなんて所詮コマですから、やれと言われた仕事をこなせばいいですが、会社勤めの管理者となると、自分の身を削ってでも調整ややりきらなければいけない仕事が降ってきます。
そうなると1時間朝早くくれば、かなり助かるものです。
「バイトで仕事をする」こと「会社に勤めて働く」ことはぜんぜん違います。

人それぞれですが・・・
まず忙しい人の場合は、他部署や会社が動き出す前や土曜が一番仕事がはかどります。

職種によりますが、俺は自分のプロジェクトに時間を避ける割合って日中は50%もないですね。
部下の勤務管理や職場の●●委員対応、急な客先からの質問、他部門からの質問、上司からの資料作成依頼、あとは会議。
9:00~22:00が自分の定時間ですが、午前中は100%上記の雑務をやっています。午後も13:00~15:00会議等入ってしまうのが普通ですからね。
場合によっては会議...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q初出勤の服装(私服でといわれた場合)

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報