アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい質問ですが、お願いします。自分の母親が父親に殴られたりして殺されそうになった時に、危ないと思ってその殴っている父親を殺したら、正当防衛になりますか?ならないとしたら、どれくらいの刑ですか?また、その父親が死んだか死んでないかでも刑は違いますか?ちなみに、私は中3(未成年)です。
急いでいるので、早くお願いします。

A 回答 (9件)

質問の答えは皆さまが書き込んでくれたとおり。



質問の答えではないけれど、私もずっと父親に悩まされている人間なので中3の貴女が心配で書き込みます。
私は40近いおばさんです。
私はずっと父親がこの世で一番嫌いです。接点が無い今でも風などで音がすると父親が来たのでは無いかとドキリとします。
貴方くらいの頃は他を知らないけど普通じゃないオヤジが死なないかといつも願っていました。兄と父親が喧嘩したときは包丁持ち出すは殴りあいでドアや壁は穴が開き二人を母と私でボロボロになりながら引き剥がしたり悲しい思いもしました。母に言葉の暴力がひどくいつも怒鳴りご機嫌をとる日々、機嫌をわるくさせないように母子四人で振り回されていました。
何度こいつを殺せば皆が幸せになれる、と思ったことか。
高校生くらいの時はもう人生どおでも良くて。ただ、母のことが大好きだったのであんなやつ殺してあなた達の大切な人生を台無しにしないて。と言われていたのでそれは守ろう、だからゴルゴ13や必殺仕事人が本当にいたらなぁと本気で思っていました。
あなたがどんなに頑張ったところで、お母さま次第なのです。貴女に暴力がいくならばお母さまはシェルターへ駆け込んでいるのでは?
貴女には暴力はいっていないのではないですか?だからお母さまは貴女の将来のために一緒にいるのでは?

貴女が私には父親はいらない。貧しくてもお母さんと二人ならきっと幸せになれるよと逃げる後押しをしたらどおでしょうか?

不幸なお母さんの顔を見るより別れた方がいい、と。

できるだけ早く解放されて幸せになれますよう祈ります。
動かなかったり動きがにぶい母親だと、これ又私とかぶりますがやっかいです。お母さまが行動派でありますように。
    • good
    • 0

先ず加害者側が一人、単独で方法を判断すべきでは有りません。

  況してや貴方は将来のある未成年ですよ、 いくら急を要するからと言って焦って判断を間違えては、人生の先先に後悔を残すのは間違いありません。

又暴力を振るう父親も365日24時間監視してて、母親にずっと継続して暴力を振るう筈ではないと思います。
ですから父親が寝てる間や隙を見つけて、一番近く早く相談できる処に行くべきです。 只残念なのは今の警察では何処まで本気で動くのかは多少疑問が置きますが、 警察だけではなく親戚でもちかっくで信頼できる人にでも、若しくは貴方の学校の担任でも良いですから、危険な時はお母さんも直ぐに連れ出せる体制も取って置いて、  例えば近くの保健所でも交番でもビジネスホテルでも、一時的に避難させる場所を見つけて置いて、
一か所への相談が不安なら違う処にも声を掛けて、兎に角今の現状を第三者に知らせる事です。

如何しても危険を感じて切羽詰って居たら、お母さんと二人で2,3日でも出られる状態を作っておく事も大事です。  兎に角冷静に最も良い判断を出来る様に、5年後10年後30年先でも安心できるような行動を、
    • good
    • 0

その状態が正当防衛かどうかって考えてるなら完全に殺人です。



正当防衛とは命が危ないと思って必死に回避をしようとしたら相手を死に至らしめてしまったって事ですから。

後は事が起きた後に司法が判断する事です。
その結果正当防衛に当たると判断されるかどうかはわかりません。
ただ、この判断は貴方の判断では無いのです。

そういう状態になりそうだと言うなら回避する策を考えるのが先では無いでしょうか?
    • good
    • 0

補足へ


>でも、警察に通報している間に、母が殺されてしまうかもしれません。
 それこそ、手を上げて居る父親を押さえに入るんでは無いですか?
 打ちひしがれるて行く母親を冷静に目視できますか?
 dvは日常的な行為です、母親に警察に相談行くアドバイスをするとか、先ずは身の危険を避ける生活の確保です。
 のんきに又始まりましたは無いと思うけど・・・・・」
 
    • good
    • 0

役所か、NPOに相談すると、必要に応じてシェルターを紹介してくれます。


法的手続きをとれば、お父さんにもお母さんの居場所を教えてくれません。
絶対無理です。
    • good
    • 0

補足かけるなんて、えれえ落ち着いてるんだが 全然急いでる内容に見えないけど



>その殴っている父親を殺したら
いきなり殺すの? なら正当防衛ではないわ

普通は、防ぐんでしょ 攻撃に攻撃で向かっていったら「殺す気マンマン」じゃない
そんなの正当防衛ではないよ。
せいぜい 殴る親父を抑えようと床に押さえつけたら過呼吸起こして急死してしまったなら
まだ分かる。

あくまで、事故、そうしなければいけなかった。しざる終えなかったってことが重要なわけ。

相手が刃物持っててなら相手は殺す気マンマンだから、裁判でも「殺す気は無かった」なんて言い訳しても笑い話にしかならないが 手を出しただけでは絶対的な殺意は認められないんだ
あざがつくまで首を絞めたなら別だよ 首を絞めれば死ぬことが幼稚園児でも想像が付くので
殺す気アリで見てもらえるけど。
    • good
    • 1

母を助けたいなら、殺すのは逆効果です。



それよりか、DVで被害届を提出し、慰謝料、養育費をむしりとりましょう。

正当防衛とは突発的に起こるものです。

あなたは、正当防衛に見せかけて殺そうとしているので、適用はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆効果なんですね…。大変ですが、どうにかして安心した生活が送れるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 14:23

普通この現場を見るなら警察に通報しませんか?


明らかに手を上げ暴力を振るう男親と、怪我させらて居る女親です、どちらが被害が大きいか理解出来るなら、警察を呼びます。
 男親を事情聴取になるんでは無いですか?
 DVの現場を押さえる意味です、母親も被害届けを出せば、スレ主さんが親から受ける被害も少ないでは無いですか?

 可笑しい親で自分の人生を狂わせる親の為に自分の手を汚しますか?

この回答への補足

でも、警察に通報している間に、母が殺されてしまうかもしれません。

補足日時:2012/08/10 13:59
    • good
    • 0

あなたが、父親から暴力を受けているわけではないですから、正当防衛にはなりません。



ドメスティックバイオレンスですね。
http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/what. …

http://nwsnet.or.jp/
こんなところもあります。

今日にでも、市役所か区役所にいって相談しましょう。
来週は、休みですから、今日にでも言って相談できませんか?
できるだけ早いほうがいいです。

行けば被害者のNPOがあると思います。
あなたの住んでいる地方にも被害者のあつまりがあると思います。お母さんに紹介できませんか。

そして、最終的には父親が加害者側の集まりにいけるようになるまで、そして治るまでですね。

応援していますので、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援して下さり、ありがとうございます。近いうちに相談して、安心して生活が送れるように頑張ります。

お礼日時:2012/08/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!