映画のエンドロール観る派?観ない派?

3か月ほど前に家の近くに出来たスーパーでの出来事です。
小さなお店で、レジは出入口に2つだけ、混めばお客さんは行儀良く並んで順番を待っています。
自分が左右に並んだ、左のレジで会計をしている時です。左のレジの並びに電子レンジとゴミ箱が置かれ自由にレンジを使えるようになっています。
学生(高校生?)がレンジを使うため、強引に入って来て、ゴミ箱を倒してそのまま知らん顔で出て行ってしまいました。
不愉快な気分でしたが、近くにいたのでそのゴミ箱を起こしました。
そこでもっと不愉快な気分になりました。一部始終を見ていたはずのレジの店員がその事について何も言わないのです。ゴミ箱が倒れた時に大きな音もしたので気づいていない訳がありません。まるで無かったことという雰囲気です。
困惑しました。今までどんなお店でも、これに近いことがあれば、店員さんがなんらかのフォローの言葉をかけてくれたからです。
自分の価値観に合わない出来事に、ショックを受けお釣りを受け取るのも忘れて外に出て、その店員が追いかけて来たので、ゴミ箱のことかと思ったらお釣りですと言われ、その店員に「ありがとうございます」と頭を下げている自分に腹立たしささえ覚えてしましました。
最近になってその店のレンジ回りが整理されゴミ箱なども倒れないように設置されました。そして「店長への伝言」というお客さんが店長に意見などを書く用紙が置かれるようになって、書かれた内容には店長が返事を書いて店に貼り出すということなので、早々にその出来事を書きました。
ところが数日たっても私の書いた用紙は貼り出されていません。
自分も会社でお客様と直接かかわる事も多く、会社の上司もこういう事にはとても敏感で、即対応するのが自分にとっては当たり前になっているのですが、自分のその感覚の方がオカシイのだろうかと思うようになりました。
バカなことをしたと思います。そんなものを書いたせいで忘れかけていた不快な出来事を思い出して落ち込んだあげく。自分の感覚の方がオカシイのだろうか、こんな事で腹を立てる方がどうかしているのか、別の人間が倒したゴミ箱なんかを起こした自分が馬鹿だったのか(でも他人の倒したものは起こさないって考え方って貧しいなって思うんですよ)と考えてしまい、ますます落ち込んでしまいました。
自分以外の人がどう考えるのか知りたいので、ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ゴミ箱が倒れたら倒されたのだろうが、風で倒れたのか関係なく自分が近くにいたら直します。



誰が見ていようがいまいがかまいません。お礼はいりません。私が直しましたと言いふらす事もしません。

小さな事です。いちいち覚えていられません。

目の前に自分ができる事があったらする、それだけでいいじゃありませんか。

細かい事に神経使わずに、次にできる事を探しましょう。

店員さんは小銭を数えている最中とかで目を離せなかったのかもしれません。目の前の接客が優先順位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Beagleboyさん ご回答ありがとうございます。

自分も冷静さを欠いていたことに気づきました。
ここで多くの人の回答を読んでいて、とても冷静になれましたし、どうしてここまでこだわってしまったのか、わからなくなりました。
とにかく、自分が未熟だったと痛感しています。

こちらに書いたことで、多くを学べなした。

感謝いたします。

お礼日時:2012/08/10 17:18

>自分以外の人がどう考えるのか知りたいので、ご回答お願いします。



仕事に一生懸命なあまりに、
こうするのが当たり前とか、
こうしてもらって当たり前。
みたいな感じになっているなぁと。

その価値観を他人に強要するなら傲慢ですが、
腹を立てる程度だけであれば、単なる狭量というだけです。

別に質問者さんのやった行動が、おかしいわけではないし、
価値観にしてもごくまともで、どちらかといえば
あるべき姿ではありますが、
世の中もう少し、フランクに構えたほうがよろしいかと思います。

でないと、この世は腹立たしいだらけになってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daibutu_puririnさん ご回答いただきありがとうございます。

本当ありがとうございます。
自分の考えの未熟さを痛感しております。
ここに書いて色々な人の意見を拝見出来てよかったです。

いただいた意見の
「世の中もう少し、フランクに構えたほうがよろしいかと思います。
でないと、この世は腹立たしいだらけになってしまいますから」
の部分がとても好きです。

感謝いたします。

お礼日時:2012/08/10 17:14

こんにちは、とても嫌な思いをされたのですね。


そんな態度をとられたら私だって嫌な思いをすると思います。
それでも同じ事が起こったら、私はゴミ箱を起こすと思います。
私が店員だったらお礼を言うし、店長だったら伝言への回答は出来る限り誠意をもってやりたいです。

あなたがゴミ箱を起こした行為は良い事だと思います。
しかし良い事をしてすぐに良い反応があるかはまた別の問題でもあると思います。
世の中色々な人が居るので。

店員がお礼を言う気がなかったのか、レジでの対応に追われて気付きもしなかったかは私にはわかりません。
しかしあなたがゴミ箱を起こした事によって、あなたの中での「考えの貧しい人間」にならずにすんだし
そもそも会社で即対応やフォローが自分にとって当たり前で必要な事ならば、
よその店の他人の態度が悪い事について、
反面教師とする事はあっても落ち込む必要はない様な気がします。

店員や店長のそうした態度が嫌だと思うお客さんが増えれば、
そのお店に行くお客さんも減ると思います。
それがその店に対するお客さんの評価なのだと思います。
また、ゴミ箱まわりが整頓されたなら、話し合われていた可能性もありますね。

ですから、この出来事ではそれ程深く考える必要はないのかも知れません。
そのスーパーに改善して欲しいという思いや、強い愛着があるのならば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pachigirisuさん ご回答ありがとうございます。

とても丁寧に書いていただき、感謝いたします。
色々な回答をいただきましたが、ここに書いてよかったと思っています。
自分が冷静さを欠いていたことや、本当の意味で大切なことを忘れていたことに気づかされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 16:59

陰徳積善といって、善いことを誰にも知らせず行うことが、


ご自身の徳積みになるのです。

他人から認められるためでなく、自分の徳積みができたと考えがいけば、
怒りや虚しさは湧かなかったかも知れませんね。

その怒りを、さらに紙に書いて提出することで、その怒りが増したというのは、
自分の感情の扱い方について学ぶ良いチャンスですね。

怒りを持たない人は居ないけれど、その怒りをどう処理するかで、
あなたの人柄が出るのだと思いませんか…?

怒りを水に書いたらすぐに流れて清らかになり、岩に刻めば、いつまでも心に怒りの思いも刻みこまれます。


怒りは他人から与えられたと思い勝ちですが、
それに振り回されるか、どうするかは、あなたが自分で決めたことと言えると思いませんか…^-^;

良い勉強になりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoichidamaさん ご回答ありがとうございます。

ここに書いて、自分が冷静さを欠いていたことを実感し。
またいろいろな事を学ばせていただきました。
多くの方のご意見を聞けてよかったし、感謝しています。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 16:51

思いっきりくだらない。

実に些細なできごとであって、どうでもよい話だ。金銭的な損害も何もないじゃないですか。いったいなんだというんです?無意味なことにうじうじと思い悩むのは病気じゃないですか?こんなつまらない話に他人を巻き込んで平気って、いったいどういう神経なんですか?世の中、自分中心に回っているとでも思い込んでいるんですか?幼稚園児か。ゴミ箱が倒れようが、歩き出そうがお店にとっては全然どうでも良い話。万引きや暴力事件のようなトラブルを起こされない限り、店員はいちいち気にも留めない。そんなの当たり前の話だ。実際店員さんは店の外まで追って、お釣りを渡してくれましたね。質問者さんにとっては自分の気持ちだけが、この世の全てであって、お金のことは二の次三の次なのかも知れないけど、お店にとっては逆にお金のことだけが全てでお客さんの気持ちは二の次三の次ってことなんですよ。そういうことにも気づいてもらいたい。店員さんはお金のミスをしないよう、トラブルが起きないように必死に神経をはりつめて働いています。他人に対する思いやりの心を持ってください。それが最後のお願いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mekuriyaさん ご回答ありがとうございます。

色々な意見があり、学ばせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございます。

このお店はレジの打ち間違いもとても多いです。

お礼日時:2012/08/10 16:45

店長への伝言が生かされないなら、今の虐めと同じ状況ですね。


つまり、事なかれ主義なので改善されるはずが無い。
店内教育がされていないと、と言うことと客とトラブルになるのを
恐れた為です。

多分、それではあなたの虫が治まらないでしょうから、
スーパーのHPを見て、「お客様からの承り」みたいなコーナー
(簡単にいえば苦情受け付け、ですね)がありますから投稿すると
よいです。

内容は違いますが、私も栗甘露煮を買ったときには1つは正常、
1つは黴だったので、瓶の表示からメーカーを特定してinfo@~
の方に送ったら受け付けてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikuchan250さん ご回答ありがとうございます。

本当に色々な意見があるものだと感心しています。
「スーパーのHPを見て、「お客様からの承り」みたいなコーナー」なるほどそういう手もあるのですね。
私は1度はもういいと思ったのですが、つい「店長への伝言」を見て書いてみたのですが。

ただここに書いて、もうどうでもよくなりました。自分も冷静さを欠いていたのだと気づきました。
色々な人の意見が聞けてとてもよかったです。
こうして ikuchan250さんともコミュニケーション出来たことがうれしいです。
ありがとうございます。

栗甘露煮のことは具体的に商品の欠陥の苦情ですから、送って当然なことだと思います。

お礼日時:2012/08/10 16:30

店員として、よりも人としてだめなんです。


顧問意識の問題でもあって
通じないのですよ。そのような人たちには
何を言っても。まず上がきちんとしていないですね。
どんな小さなことでも即対応すべきであり
相手が悪くてもお客様には謝るのが接客です。
何年後かにはコンビニに なっていますよ。
そんなことは教えるまでもないので
呆気にとられてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isaberiさん ご回答ありがとうございます。

順番にお礼をしていたのですが、ボタンの押し忘れか、上の人が先になってしまい、申し訳ありません。

多くの人の意見を読んで、私も冷静さを欠いていたことに気づきました。
でも自分がこのお店の店員だったら、絶対に気づくし、気づいたらお客様へのなんらかのアクションをしたとは思いますし、これからもそうしていきたいと思っています。
でもこの質問ひとつで多くの事を学ばせていただきました。
isaberiさんの「相手が悪くてもお客様には謝るのが接客です」は私も一層意識していきたいと思いました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 16:34

はじめまして、こんにちは。



そのようなことに対して、感受性が高いのはいいことです。
ただ仕事はいいですが、
いつもそのようなことを気にしていては、気疲れしますよ。

何こえかけてくれないお店なんだ。って程度でいいんじゃないですか?

他人は他人。自分は自分です。

そういう人がいるんだという程度に思っておけばいいのではないですか?
それが友達で合ったら、付き合い方を考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakammoさん ご回答ありがとうございます。

色々な方の意見を読んでいて思いました。
自分の出来なかった事が腹立たしかったんだと、倒した学生に「自分の倒したものくらい起こしなさい」と言えなかったこと。
そして冷静さを欠いていたこと。
きっと自分がこの文書を読む側の人間だったら、nakammoさんと同じような内容を書いたように思います。
nakammoさんに回答していただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 16:11

>困惑しました。

今までどんなお店でも、これに近いことがあれば、
>店員さんがなんらかのフォローの言葉をかけてくれたからです
確かにこのような店は多いと思います。
ですが、私は店員に何も言われなくても何とも思いません。
店員が忙しくて気付かなかった事も考えられますし、何より店員に
何か言ってもらうためにするのではなく、見てみぬ振りをする自分が
嫌なので自己満足のためにやるだけなので何とも思いません。

>別の人間が倒したゴミ箱なんかを起こした自分が馬鹿だったのか
ゴミ箱を起こした事が馬鹿なのではなく、その行為で誰かにほめて
(労いの言葉をかけて)もらおうと思っている事が馬鹿だと思います。
自分の行為で他人に何かを求めるからそれが無い時に腹が立つ、求める
ぐらいならしなければ良い

他人に求めると、あって当然、無ければ腹が立つ
他人に求めないと、無くて当然、あれば嬉しい

後者の考え方だと嬉しさ倍増、腹が立つことも少なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん ご回答ありがとうございます。
もっともな意見だと思います。
自分が冷静さを欠いていたことに気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 16:05

> 会社の上司もこういう事にはとても敏感で、即対応するのが自分にとっては当たり前


失礼ですが、あなたの勤務先がそのようにしているから、件のスーパーもそうあって欲しいと思うのは勝手ですが、期待するものではないはずです。
ただ、そのようなお店は長い目で見ると客が離れます。
    
企業でも、お店(まあ、これも企業ですが)でもクレーム処理をきちんと出来る所は伸びます、あなたの勤務先はそういう意味では素晴らしい所だと思いますが、それが出来ない企業も多く存在するのです。
   
そして、そんなお店は行かなければいいのです。
一事が万事という言葉があります。
おそらくあなたのことだけでなく、同じような些細な事の積み上げで、多分心ある客は次第に足が遠のくと思います。
    
あなたのしたことは、多分他の客が見ていますよ。
あるいは見ていた人でも、やろうとしたがついできなかったという人もいると思います。世の中そんなに悲観したものでもないです。
    
まあ、そんなお店のことでくよくよせず、新しいお店を探してはいかがですか?
店員教育のきちんとした、明るいお店を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

k-josuiさん ご回答いただきありがとうございます。

k-josuiさんのご意見、もっともだと思います。
私の家の近くにはこのスーパー以外には1軒だけで、このスーパーは便利で出来た時にとても嬉しかったので、自分の期待が大きすぎたことに気づきました。
貴重なご意見ありがとうございます。

便利さと、商品の良さは納得しているので、店員のことは別してこれからも見守って行こうと思います。
自分が冷静さを欠いていたことに、多くの方のご回答で気づけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!