アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンを使用しています。
最近は純正の物は高いので、安いリサイクルインクカートリッジを使用しています。

交換後あまり使っていない状況でしばらく使用していなかったらインクがなくなっていました。
対処方法はありますか?
純正の物も同じですか?

以前はワード、エクセル等頻繁に使用していたのですが今は事情であまりPCを
使用できない状況です。
お正月の年賀状以来で印刷しようとしたらインク交換のマークが出てしまいコピーできません。(涙)
自然と蒸発してしまうのでしょうか。

宜しくお願い致します。(>_<)

A 回答 (4件)

機種名、使っていなかった期間、リサイクルインクのメーカー名が分からないと・・・・・・

出来れば使用年数も。

質問者さんは自分の事ですから良く分かっているでしょうが、我々はどういう状況か分からないんですね。
最低限の情報は書いてください。

リサイクルカートリッジはヘッドのツマリはありますが、蒸発するという事はないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
機種名はMP970、使っていなかった期間は半年位、最近使っていたリサイクルインクのメーカーは
JIT(株)使用年数は4~5年位かと思います。

数年前は純正のカートリッジに補充液(SANNWA)を足す方法を試みましたが、インクの残量の表示が不明確になったり、印刷が滲んでしまったり・・で止めてリサイクルカートリッジに変えました。

何故、インクジェットプリンタが起動時にクリーニング動作を行うのかを考えれば想像がつくと思うけど・・・

インクは”生鮮品”であり”賞味期限”があります。

>自然と蒸発してしまうのでしょうか。
はい。インクには揮発性の成分が含まれています。

>純正の物も同じですか?
ワタシの実体験ですが、
 インク切れランプ点灯
 2年前に買った純正インクの登場・・・あれ、随分軽いなぁ・・・え、交換しても印字できない
 仕方なく、新しいインク購入・・・ずっしり重い・・・普通に印字できた
もちろん、未開封だったけど、想定外の長期間保存で揮発成分が飛んだのでしょう。

15年以上前の話しだから、イマドキは未開封品の”鮮度維持”は長くなったのかも知れないけど、開封したのなら・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり揮発してしまうのですね。
使用頻度が少ない場合家庭での複合機はコスパが低くなるということでしょうか。

いつでも家でコピーできる、印刷も出来ると喜んで買ったのですが
コピーはコンビニで、年賀状は印刷会社に頼んだ方が経済的にはいいのでしょうか?

リサイクルインクや互換インク、詰め替えインクを使うと思いがけない故障が起きます。

そして、それは自己責任で修理しなければなりません。
この状況なら、インク詰まりを起こしていると思います。
修理より、プリンター交換を考えた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

インク詰まりの可能性があるのですね。
詰め替えインク、リサイクルインクを最近使用していました。
やはり純正インクを使用するべきだったのでしょうか。
5万位の商品が5年も持たないなんて悲しいです・・・(涙)

我家もキャノンのプリンターとリサイクルインクです。

リサイクルインクではインク残量の表示が出来ません。 満タンでもゼロの表示、インク交換の表示です。 純正のインクなら正確?に表示されます。

半年以上使っていなければ インクの蒸発以前にノズルが詰まっていると思います。 印刷しなくても毎月プリンターの電源を入れるだけで ノズルチェックしますので プリンターが長持ちします。

一度でもリサイクルインクを使ったプリンターは保障の対象外です。 純正インクを 2度買えば 新品プリンターが純正インク付きで購入出来る料金設定ですので プリンターの利用頻度が低いなら 毎年安物のプリンターを購入した方がランニングコストが下がるのでは? 因みに我家はキャノンの安物プリンターに大瓶のタンクからインクの自動供給システムを採用しています。

この回答への補足

インク詰まりはなさそうです。
しかし切れたインクを前回のリサイクルインクで交換したら反応せず・・・。
純正のインクに交換したらすんなりでした。

使用頻度が少ない場合、仰る通りランニングコストを考えると不経済だと痛感しました。

しかし2~3年前4万5千円位で購入したのですが、インクを買いに行ったついでで家電コーナーを
覗きにいったら2万位で同等のそこそこの商品が2万弱で購入できると知りました。

後で買った方が必ず安くなるとは分かっていましたが、電機系の会社も大変ですね!!

• 0
この回答へのお礼

>印刷しなくても毎月プリンターの電源を入れるだけで ノズルチェックしますので プリンターが長持ちします。

とても参考になりました。ありがとうございました。