プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは1台のみ、
Windows7pro、64bit、フレッツ光有線LANをデスクトップにつなげてネットしています。

USB接続で無線子機をデスクトップにつなげて、WiMAXを無線LANでつなげます。

そうすると、有線LAN(ローカルエリア接続)と無線LAN(ワイヤレス接続)でネットがつながった状態です。

ただ、優先してつながっているのは有線LANのほうです。これを無線LANに切り替えるには、ローカルエリア接続を無効にすると無線LANが優先されます。再度、有線LANに切り替えるには、ローカルエリア接続で診断して、接続されるのをしばらく待つしかありません。

これをもっと簡単に切り替える方法(簡単にどちらかを選択する方法)はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>ローカルエリア接続で診断して、接続されるのをしばらく待つしかありません。


「診断」を使う必要ありますか?
無効にしたときと同じようにローカルエリア接続を右クリックして「有効」をクリックすれば良いのでは?

ちなみに、以下の内容でバッチファイルを作成して管理者として実行すれば簡単に有効無効を切り替えられます。

■無効にするバッチファイル
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" disable

■有効にするバッチファイル
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" enable
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました、試してみます。

お礼日時:2012/08/12 16:40

Win7でしたら、



1 タスクトレイの無線LANアイコン、又は有線LANアイコン(スピーカーアイコンの左にあるはずです。)をクリック
2 ネットワークと共有センターを開く
3 アダプターの設定の変更(左側の欄にあります。)
4 止めたい接続を左クリックし「無効にする」
5 接続する場合は「有効にする」

では如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワイヤレスは接続、切断を選択可能ですが、有線は選択ができないんです。

お礼日時:2012/08/11 14:33

何故そうしたいのか書いた方がいいなぁというツッコミはおいといて


両方接続するからそうなるんです
使いたい方だけ繋げば自動的に切り替わります

それじゃダメな理由が有るなら補足して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上に答えがなかったのが理由です。WiMAX(正確にはauのテザリングですが)をパソコンに初めてつないだら、有線と無線が両方つながった状態になりました。これを切り替える方法がネット上にはのってなかったので質問したわけです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 09:34

デスクトップパソコンに繋がっているLANケーブルを



   引っこ抜く
   繋ぎ込む

で、いいんじゃない?
背面にあって触りにくいならスイッチングハブを使ってパソコン前面に持ってこればOK。
…あ、これならハブの電源を入り切りしても良いかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 09:26

そういう場合は簡単に切り替えるのは難しいですね。


私なら、デバイスマネージャを起動して、LANデバイスを無効にしたり有効へ戻したりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2012/08/11 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています