電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、帰宅途中で盗撮現場を目撃しました。

場所は駅ビルのエスカレーターで被害者女性(A)、犯人(B)、私の順番で並びました。
Bは何故かやたらと回りをキョロキョロしていました。
そしてAの次の段に乗ると身体を必要以上に前に傾けます。
これをみて私が気にしてBを見ると、Aのスカートの中を携帯のカメラで撮影しているようなんです。
しかしAは携帯でのお喋りに夢中で気付きません。
Bは左に携帯電話を持って前に突き出すような感じでした。
エスカレーターが終わる時、Bは慌てて携帯をポケットに入れました。
よっぽどAに声をかけて、盗撮の事を教えようかと思ったんですがAは喋りながら足早に立ち去ってしまいました。
何となく腹の虫が収まらないのですが、これは警察に報告(?)に言った方が良いのでしょうか?
駅には派出所があり、警察官がいます。
それとも被害者でもなく、単なる目撃者では言っても意味が無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

ちなみに"逮捕"という行為は警察官だけの職務行為と思ったら大間違いで,刑事訴訟法第213条『現行犯人は、何人でも、逮補状なくしてこれを逮捕することができる。』という文言から私人による緊急逮捕も可能なわけです。今後kotetu-artaさんもこちらの法律を駆使してください。下記HPをご覧ください。

「刑事訴訟法」
http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼とさせて頂きます。
有難うございました。m(__)m
次の日、駅の分駐所に行って来ました。
お巡りさんは丁寧に話を聞いてくれて
「今後の警戒の参考にさせて頂きます。」
と言ってました。

その際、そのお巡りさんに
「相手が何を持ってるかわからないんだから捕まえようとかしちゃいけない
目撃したらここ(分駐所)に来てくれればその後は警察に任せて」
と言われました。
犯人の顔は覚えていますので今度見つけたら分駐所に駆け込もうと思います。

そんなアホは警察に突き出してやりましょう。

>被害者でもなく、単なる目撃者では言っても意味が無いのでしょうか

んな事はありません。現行犯は素人でも逮捕できます。電車の中で痴漢を近くにいたおっさんが捕まえてくれた、なんて話しもあります。この時、おっさんは当然被害者ではありませんし。

盗撮なら、犯人が撮影した画像が(携帯内に入っている間、消去されるまで)立派な証拠になります。

自分で声をかけるのはちょっと、、、というなら、速攻でお巡りさんを連れてきて、被害者と加害者を確保してもらうのも一つの手だと思います。
    • 0

目撃者であっても、現場を押さえれば「現行犯逮捕」することが可能です。

(私人による現行犯逮捕)

盗撮の場合は現行犯でないと立件は困難なので、現段階で警察に言っても「ご協力有難うございます。今後、警戒を強めます」で終わってしまうと思います。
    • 0