【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

盗撮を見かけたら?通報?


昨日、お台場合衆国で警察官による盗撮などがあったようですが、

一般論な対処法として、街中で盗撮を見かけたらどうすべきなのでしょうか?

私は普通の成人男性ですが、犯人を追いかけたり押さえ込んだりできるほど体力に自信はありませんし、うっかり犯人に刺されてしまっては元も子もないですよね…


私は細かなことに気が付く性格らしく、不審者に目がいってしまうせいか、これまでにも数回、盗撮犯を見かけています

例えばエスカレーターで前に立つ女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている犯人や、ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮しているところなど、あちこちで不審な動きをする人に気が付いています。


このような場合、どうすべきでしょうか?

犯人をそれとなく追いつつ110番すべきでしょうか?

それとも一回犯人を見失なってでも駅員などに伝えるべきでしょうか?



盗撮犯がナイフを隠し持っている可能性もあるわけで、自分1人では立ち向かえないのですが、ほうっておくのもしゃくにさわるのです。


どのように対処するのがよいかアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

盗撮は・・・・・難しいです。


例えばその人が絶対なら・・・・・・その人の写メや動画を逆に撮ればいいと思います。(携帯とかで)

それを駅や交番に通報する。(この人が盗撮していた・・・・など)

でも最近の女の人も、見られても撮られてもしょうがない服装しているのも事実ですけど?

根本的に証拠が無いと警察は動かないのが現実です。

お台場の事もリュクサックに給料明細が入ってて追いかけたのは、盗撮を見張っていた監視人だし・・・・・

ニュースでも分かる様に誰一人と一緒に追いかけてない事が分かると思います。
そっちが悲しいかな・・・・・・・・・・?
    • good
    • 0

まず、一般人が逮捕するのはリスクが大きいですね。


体力や危険性もありますが、盗撮は万引きより証明が難しいからです。

例えば
> ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮
は盗撮ですが、
> 女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている
は街の風景を撮ったら、下着の透けた女子高生が写っていた、と言われれば盗撮ではありません。

そう考えると、駅員に現場の場所や時間と犯人の容姿を伝えるのが、無難な対応かと思います。
もちろん、質問者さんの思うほど真剣には取り合ってくれず、質問者さんとしては腑に落ちないことには替わりは無いかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。
 そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。
 
 でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。

 私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?
 そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。

 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで...続きを読む

Aベストアンサー

盗撮は、現行犯でしか逮捕及び検挙はできません。

1)盗撮写真
2)撮影機材
3)被害者の証言と告訴の意思
上記が、最低必要となります。
仮に、相談者さんが捕まえたとしても、被害者の特定や告訴の意思がなければ警察も手出しができません。
例え現行犯としても、相談者さんには証拠の差し押さえができませんから、スマートホンを取り上げるということができません。
強行にした場合は、逆に破損等があれば損害を賠償しなければならなくなります。

ですから、鉄道警察隊でも「現認班」「検挙班」「被害者を確保する班」と役割が分れていて、同時に着手することになります。
相談者さんの正義感は、いいことだと思います。
ただ、証拠品の差し押さえが出来ない以上は、警察が来る前に「消去」されたら何もできないばかりか、逆に相手に弁護士が付けば告訴される可能性もでてきます。
出来ることと言えば、その場で相手にわからないように110番通報して警察官に託すしかないでしょう。

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q盗撮の対処ついて教えて下さい

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。
娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。

この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?

周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。

そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?

何卒ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。
なので
>この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?
出来ません。
>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
となります。

広い意味で言えば
>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
となります。

今後の対策として「声を出す」です。
そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

Q盗撮してしまいました

すいません
2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした
数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ
周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました
これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎです。盗撮される女性って大概は、盗撮してください、私を見てください、と言わんばかりの格好をしています。

盗撮は無論いけない行為であり犯罪です。しかしその温床を作っている元凶は他ならぬ盗撮される様な格好している女性です。じろじろ見られるのが嫌ならそんな格好すなと言いたいです。制服の女子高校生とかは仕方が無いですけれどもね。それでもミニは穿いてほしくないです。私は公共の乗り物で移動するので、高さのあるエスカレーターなんかに、そんなミニの女子高校生がいたら離れて乗りますよ。変な疑いかけられたら嫌だから。

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎで...続きを読む

Q盗撮を見てしまったのですが・・・

昨日、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮している人を見つけました。その際、犯人と顔があいすごく慌てた表情をしたのですぐに店員に知らせに行ったのですが、店員と話している最中に逃げられてしまいました。車のナンバーはなんとか確認できたのですが、私が被害者ではないこと、犯人が現行犯ではないこと、犯人の顔をはっきりと覚えていないこと、逃げた後に犯人がデータを消している可能性があることから警察に通報しても逮捕することは難しいのでしょうか?また、一般的に盗撮は現行犯でなければ捕まえることは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。警察はそのくらいで動くとは考えられないです。まぁ盗撮も万引きのようなものではないのでしょうか?これからはそういう人を見つけたら、貴方が気づいていない被害者の代わりになって、「この人盗撮してます!」って叫んであげてください。この前TVで盗撮している現場を実際にカメラで捕らえて、犯人を捕まえようとした企画をTV番組で放送されてました。実際のところ、見つかった場合は犯人はまず、携帯を壊すか、データを消す、初期化させるなどをして、証拠隠滅。そして結局、最終的には逮捕できなかったというものでした。盗撮を捕まえるには証拠がないと無理です。カメラで録画していたのならば犯人を捕まえることはできると思いますよ。それ以外は難しいかもしれません。あとは警察が目視している場合とかしか・・・。あと、車のナンバーは犯人が捕まったときには有効だと思います。前科を調査するときには役に立つかと。以上です。

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。
そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?
警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました)
やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する場合が多いです。


”被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と
 時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか? ”
      ↑
これもケースバイケースです。
小さな事件なら、放置します。

それ以前に、警察の触手が動かないような事件では
被害届を受理しないのが普通です。
受理すると、規則に従って処置せねばならず面倒だからです。
告訴状を受理したら、捜査する義務が発生します。

反面、何とかして受理させれば捜査をやることに
なります。
弁護士を通すと、受理するケースが多くなります。

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する...続きを読む

Q防犯カメラを見ることはできませんか?

友人が入院のための費用を落としてしまいました。
落とした可能性があるのは、途中で寄ったコンビニか銀行ではないかというのですが、コンビニ・銀行・警察にも相談しましたが見つかりません。

防犯カメラに置き忘れたところ、もしかすると誰か拾った人が写ってないかと思うのですが、犯罪に関係ない置き忘れ程度では見せることはできないと断られたそうです。

肖像権やプライバシーの問題があるのもわかりますが、本人でなくとも警察や店員が確認してもらうことはできないのでしょうか。
本人の不注意なのは承知していますが、ネコババも取得物横領罪(?)とかになりますよね?

写っていない可能性が多いかもしれませんが、すごくこまっているのに誰もとりあってくれなくて。。。
可能性があるところは確認したいです。

どうかアドバイスをお願いします(・・、

Aベストアンサー

どの銀行も警察からの要請の場合は、無条件で警察に記録メディアの貸し出しをしております。
しかし個人レベルだと、なかなか対応はしてくれない様ですね。
私のお付き合いのある某都銀は申告により行員が確認してくれます。

しかし、銀行もその手の確認は面倒なことなので、支店レベルで調査をお願いしてもだめな場合は、本部の苦情相談窓口に言ってみると効果があるのではと思います。
但しその際には、支店内の具体的な時間や場所を細かく申告する必要があります。
コンビニは経験が無いのでわかりませんが、やはり同様に詳細を伝えてお願いするしかないと思います。

Q防犯カメラについて質問です

防犯カメラについて質問です

万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?
そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか?
また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね。

>万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?

重犯罪でも、立証する為の証拠になり、警察の捜査情報にはなります、ですが防犯カメラだけで個人を特定する事は極めて難しい事だと思います、ですが、防犯カメラが決めてとなり個人を特定できたり、立証する証拠には当然なりますから、警察にとってはありがたい情報かと思います。犯罪に大も小も無いのが当然ですが、こればっかりは仕方の無い事なんですかね、警察と言えども人ですからね

>マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

重犯罪であれば、警察はマスク・サングラスを無い場合の顔写真を作ります、骨格だけで顔が解かる時代ですよ、正確性はどうか?ですが、無いよりあった方が捜査も進むでしょう。

犯罪によったり?、犯人が顔見知りか?常連客なのか?近所の人なのか?等によって、特定できる日数は違ってきますね、万引きでは被害届けだけを受け取り捜査すらしないでしょうね。

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング