今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

居酒屋でバイトをしています。今までのバイトの経験はありません。

初めてからまだ日が浅いですが、今の自分が思うに、バイトが楽しくないです。つまらない訳じゃないんですけど楽しくないんです、。

自分の知り合いに(一回りほど年上)飲食店の店長がいて、その方には「バイトは楽しくやるもんだ」と言われ続けていました。彼がお店でバイトの面接をするときも、"この人なら楽しくやれそうかどうか"を基準のひとつにしているみたいです。

だから自分は、「バイトは楽しいんだ」とバイトを始める前からずっとそうやって思っていました。

だけど実際、働き初めてから、バイト楽しくない…と思うようになってしまいました。

それを先程の人に相談したら、「楽しみを見つけられない様だったらやめなさい」と言われました。
嫌々やるんだったらお店に迷惑がかかる。とも言われました。

確かにそうだと思います。
それに、楽しかったらやる気が出ますもんね。

最近仕事内容にも慣れ始めたんですが、だからといって楽しいなとは思えません…かといって辛くもありません…

意味不明かもしれませんか、本当にどうしていけばいいのかわかりません…
初のバイト、そんな簡単にやめたいとも思いません…

世の中バイトしてる皆さんが全員、楽しくやっているとも思えないですし…

それか何か、楽しくなる方法とかないんですかね…
できれば飲食店で働いている方教えてください…

…やめるべきですか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分で進んで考えながら仕事をすると興味がわいてきます。


仕事のやり方をもっと工夫・改善できないか?
どうやったらお客さんがもっと喜んでくれるか?
…などといろいろ考えてみたらどうでしょうか。
それを誰かが気づいてくれて、ほめられたりすると、やる気はますます出てきます。

自分で勝手にテーマを作ってみるのもいいです。
お客さんが注文するものを予想できるようになってみようとか、
職場の人とのコミュニケーションを上達させることを目標にしてみよう、なんてのもアリですね。

言われたことを受け身でいやいややっていると、どんな仕事でもつまらなくなります。
世の中で、仕事がつまらないと愚痴をいっている人はほとんどこのパターンです。

自分が工夫して仕事をし、仕事が面白く感じるようになると、ダメな人の特徴がわかってきます。
あーこの人は何でも人のせいにして後ろ向きだなあ、と見抜けるようになります。
将来、結婚相手を選ぶときに役に立ちますよ。

ただ、どんな仕事でも楽しいことばかりではありません。
楽しいことと苦しいこととが半々なら恵まれていると思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を工夫…。そうしていけばやりがいが出てくるかもしれませんね^^
ありがとうございました

自分は日頃から後ろ向きな考えをしているので、バイトに関しても前向きに挑戦していきたいです。

お礼日時:2012/08/12 13:08

最近なんでも、「楽しむ」って言うようになりましたよね。



楽しんでやる人はそれで良いと思いますが、楽しむのは必要条件ではないと思ってます。スポーツなら、最終目的は、勝つことであったり、最後までやりきること。
仕事であったら、お金を稼ぐ事。楽しんでやれれば、越した事ないですが、基本的には、しっかり働いて、賃金を得る。これで、十分だと思います。
学校だって、知識を身につける。技術を身につける。それ以上に、学校生活が「楽しい」ものだと錯覚させるから、学校に入って、楽しくないって悩んじゃうんじゃないでしょうか。

楽しまなくて、いいんだと思いますよ。
一生懸命働けば、十分じゃないですか。
私は、楽しいわけでもないけれど、つまらなくもなく、バイトに励むあなたの方がよっぽど偉いと思うのですが・・・。

私は、楽しまなくては意味がないという社長の下、働いていた事がありました。
おそらく、明るく、冗談を言って、たまには上司をよいしょして、いつも笑顔で、会社の皆で和気藹々として、一言で言えば、乗りが良い人であれば、私は気に入られ続けたと思います。
ですが、会社で起きる問題点を発言した際には、うやむやにされ、空気が読めないと判断されました。

楽しめなければやめなさい、という上司は、乗りが良く、加えてイエスマンを求めている部分があると思います。
働く理由は、表向きには美辞麗句を並べますが、それぞれの事情があるはずです。
私は、楽しむよりも、技術を磨く、辛い事に耐える、難しい問題を解決することの方が重要だと思ってます。
それは、=楽しむにはならないことだって多いですよ。

なので、やる気が無い事で解雇させられそうなら別ですが、続けそうなのであれば、あなたが「楽しみをみつけられない」という理由で辞めるのは、もったいないと思います。

楽しくない=やる気がないととらえられたのかもしれませんし、自分なりに、ビールを何本持てるなど、技術を磨いてみては?
そして、多分、その上司が本当に求めているのは、本人が楽しんでる云々ではなく、乗りの良さだと想像してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノリの良さなんでしょうか…よくわかりません(汗

そうですよね。
目的を楽しむ以外の、ことを理由にバイトを頑張るのも充分良いですね。

あとは、自分にあっているかを見極めたいです!

お礼日時:2012/08/17 03:56

飲食店の経験もあり、接客業してます。



お金のために働くのは、万人に共通しています。
働くというのは、貢献するということです。雇い主が必要としていることを従事することです。
その成果に見合った対価として、給与が支払われます。
時間と行動が制限されるわけですから、しんどいのは当然です。
アルバイトでも、社員でも、雇い主がいる人には、これは変わりありません。

以上を踏まえて…
まず、何が楽しくないのか具体的に考えて見ましょう。
漠然と『思っていたのと違う』としか考えられていないのであれば、
貴方が『仕事』というものに対する意識が甘かったというだけの話です。

何故、楽しくないと感じているのでしょう。
バイト仲間と打ち解けていないから?業務内容が体力的にしんどいから?
単調な作業ばかりで働いている気がしないから? いろいろあります。

貴方の思う『楽しい』は、どのようにしたら得られますか?
バイト仲間と談笑しているとき?新しく業務を教わり、覚えた瞬間?
貴方の能力を認められた瞬間?
これも、いろいろあります。

どんな業種も、その楽しさを見出すには時間がかかります。
始めは楽しくないと思っていたゲームが、ルールを深く理解したらとても楽しくなった、なんて良くある話。

今の貴方ができること、したほうが良いことは二つ。
・職場の良いところをみつけましょう。
・知らないことをひとつずつ減らしていきましょう。

おのずと、楽しさがみつかるはずです。どうしても肌にあわないなら、業種を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご指示をありがとうございます。とても参考になります…。

なぜ楽しいと思えないのか…その何故をちゃんと知ることをしてみたいと思います。そしたらそれを改善できる道が開けるですもんね。

お礼日時:2012/08/12 13:13

バイト経験が少ない上に飲食店でのバイトはしたことないのですが…(^-^;


バイトが楽しいという人はあまり多くないと思います。もし質問者様が作り笑顔が苦手とかつまらないと顔や態度に出てしまうというタイプでしたら話は別ですが、 辛くはないならきっと続ける素質はあると思います。知り合いの方の「バイトは楽しくないと」という言葉は、推測ではありますが、恐らくお店の雰囲気を暗くさせないようにという配慮なのでは?
居酒屋バイト経験がないため、仕事に楽しみを見いだす方法は申し訳ありませんがわかりません。しかし、私はバイトが嫌になったときはバイト料の使い道を考えてしのいでしました。どうしても仕事に楽しみが見つけられなかったら、バイト料の使い道を決めてそれを目標に頑張るのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
最悪、◯◯のために…って思うようになれば、踏ん張れますね

ありがとうございました~

お礼日時:2012/08/12 00:28

「楽しみを見つける」という姿勢が重要なんだと思います。

その先輩とやら、人生で一番大切なことをちゃんと知っているようですね。

接客業なら簡単ですよ。お客さんを魅了するんです。さりげなく視線を送ったり、笑顔を返したり。お客さんから一目置かれるように振る舞うんです。それで美味しい事も起きるかもしれません。

バイトをたんなる時間給労働と割り切ったら損なだけです。+アルファのメリットがあると前向きに考えて、それを見つけてくださいな。

自覚なかったんですが、気がつけば私も自営業でした。接客業でした(笑) あまりにもそれが日常すぎて、忘れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのお方は本当にすごいというか、日頃から物事をよく理解できていて尊敬します…。

お客さんを魅了ですか…なんかカッコいいですね…!(笑)

自分も、良いことを探していきたいと思います!

お礼日時:2012/08/12 13:18

介護を正社員として働いてますが、正直 楽しくないです。


毎日怒られるしね


給料もらうため働いてます


まあ

一番楽しみにしてお金です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日怒られるのはきついですね…(;´д`)

自分もお金がほしいからバイト始めました。だからお金のために頑張ります…(笑)

お礼日時:2012/08/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Qアルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。

アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、
なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。

ですが、次のアルバイトは技術職のため、
必ずしも合格するかわかりません。
そのため、今のアルバイトを続けながら
次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。

今のアルバイト先は最低二週間前に
辞める事を伝えなければならないのですが、
それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。

面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら
かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか?
今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング