『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

少々長くなってしまいますが、どなたかアドバイスを下さい。

私は今19歳の専門学生です。
16歳くらいから17歳くらいまでスーパー(?)でバイトをしていたのですが
そこでの人間関係が最悪で 「仕事場=恐怖」 になってしまいました。

バイトをしていたのが約1年。
バイトを辞めてから約2年が経ちました。

私が辞めた最大の理由はある一人の社員さんです。

その方は男性で30歳くらいでした。
見た目はキモめです…
性格も、私は苦手な感じでした。
仕事中に話しかけてくるぐらいなら良かったのですが
働き始めて数ヶ月くらいからパートさんなどを誘って
3~4人でご飯に行く機会が増えてきました。

私は元々親以外と食事が苦手だったのですが
断るのも悪いので最初の方は嫌々行っていました。

でも、本当に嫌で約束していた日にもかかわらず、
携帯の電源を切って家に引きこもっていたりしました。
でもそんなの次の日はバイトに行きたくなく、本気で嫌でした。

仕事の内容はキツかったですが、ある程度出来ていました。
でも電話対応が苦手で1度他の社員の方にちょっと言われた事があり
電話が鳴るたびにビクビクしていました。
本当に嫌でした。今も苦手なままです…

そんな感じで9ヶ月くらい経ったある日
バイト場まで行く道の途中で少し嘔吐してしまいました…

家に居る時は気持ち悪くないのですが
バイトに行く時間になり、バイト場に向かうと急に吐いてしまう
というのが2ヶ月ほど続いたのですが、

辞めたくても辞めれない空気といいますか…
辞められない雰囲気の仕事場で本当にストレスだけが溜まっていきました。

でも、「バイトに行くくらいなら死にたい」とまで思ってきて
吐きながら仕事に行きたくないと思い学校のせいにして無理をいって急に逃げるようにやめました…

辞めてからすぐに海の近くの祖母と祖父の家に行き春休みの2ヶ月ほど何も考えずにただただ祖父母と一緒に過ごしました。
2ヶ月ほど海を見ながらだらだら過ごしていたらだんだん心も軽くなり
恐怖もなくなってきたので実家に帰ってきて、普通に生活していたのですが、

あれから2年経った今でもバイトをしようと思うと本当に怖くて仕方ありません。
今でもあの社員さんをたまに見かけるとゾッとします。

我が家は母子家庭で自分の生活費は自分で稼がないといけないと思っているのですが本当に怖いです。
母親に申し訳ない気持ちで一杯です。

でも怖くて怖くてどうしようもないです。

「働いて吐いちゃうくらいストレスならしばらくバイトしなくていいよ」

と母は言ってくれますが、もう2年もたったのにまだこんなんじゃ本当にダメだと思ってます。

この間もバイトしなきゃいけないと思い、面接を受けて受かりましたが
結局怖くなって1日も働かないで辞めてしましました。

こんな自分をどうしたらいいか分かりません。
甘いなんて分かってます。

でも同じような経験をした人で今働けてる人の意見など聞きたいです。
よろしくお願いします。
読みにくい文で伝わりにくくて申し訳ありません。



(嘔吐はしていましたが病院などには行っていません。辞めてゆっくり過ごしていたら治りました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

該当者じゃないんですが。


あなたはバイトのせいで嘔吐してしまうのではないですよね。
だからバイトが出来ないわけではないと思います。
あなたはバイト=あの男性になってませんか?
後誘われたらご飯を食べに行かなければいけない。
これらが嫌なんじゃないかな。
バイト内容で電話対応が嫌ならそういうバイトをしなければいいし。
私も電話対応は嫌いだからそういう仕事はしても長続きしませんでした。
あなたはたまたま高校の時のバイトのイメージが残っているだけで
今からやろうとするバイトは過去のバイトと違うんですよ。
たぶんあなたにはバイトのイメージが出来てしまったんだと思います。
母子家庭でお母さんの負担を軽くしたいんですよね。
苦労してる分お母さんを助けたいんでしょ。
今のこの気持ちを大切にしたらいいと思います。
高校生の時のバイトは過去のものだから。
    • good
    • 2

敬語の遣い方を含めた礼儀作法を


パーフェクトにするところから始めませんか。
といっても、幼少時から培われてきた
気配り・思い遣り・話し方・ホスピタリティ
で対応すればいいのですが……いま、
リクルート敬語って酷いですね。

成績が良くて、自信があるのであれば、
通信教育の企業に、バイトで参加して、
小学生~高校生の答案の添削をする
のなど、人と、直接、接することなく進められる
仕事がありますので、お勧めです。

自他肯定がお勧めで、
自己肯定 他者否定の人は、畢竟、
自他否定になってしまいメンタルヘルスを
損なってしまいますので要注意です。

二元論がお好きならば、
好悪(=好き嫌い)の二元論よりも、
合不合の二元論に変えませんか。
それと、
《プロフェッショナルとは何か?》について
鋭く・深く、考えてみませんか。

お父さまとは死別か離婚なのかは不明ですが、
お父さまは大好きですか。
お母さまは大好きですか。
質問者さまの心の
奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に
怒り・不満・恨み・憎悪などはありませんか。

〈ふろく〉
質問者さま自身、
最高の美人であって、
見た目が価値判断の基本基準で、
たとえば、ジャニーズ系の異性ならば、
受容できるのでしょうか。だとすれば、
ジャニー喜多川さんの事務所に就職しませんか。
それがベストの選択かもしれませんよ。
でも、電話の応対などは烈しくありますよ。

お友だちやお知り合いとは
電話でもメールでも
コミュニケーションがとれているのでしょ。
であれば、そうした人脈を活かして、
見た目のいいクライアントしか寄って来ない
電話応対や店内応対の必要がないお店などを
厳選して、そこで、バイトで働きませんか。

お友だちやお知り合いとは
電話でもメールでも
コミュニケーションがとれていて、
他の人とは無理なのであれば改善点が
明確ですね。
精神科を訪れて、そうした事情を言って、
進めてください。

いいバイトが見つかるといいですね。
ネット通販を起業するのも
1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 1

質問を見させてもらった限りで、少し気がついたことを書きますね。



>その方は男性で30歳くらいでした
…の件なんですが、ご自分で気がついていないかもしれないけど、あなたは強く否定しているし、否定的な印象を与えるような文章になっていますね?。
事実、本当に嫌いなタイプなのだと思います。

人は様々だから、本当は良い人なのかもしれないですよね?。
でも、あなたにはそうは思えない。
それもまた「個人の印象」なので、そう思うのは仕方が無いことなのですが…あなたが不快な印象を自分で「持ってしまうこと」で、あなたは自ら苦しんでいるわけです。

「…かもしれない」という「可能性」の部分を構築することが苦手なのでしょうね。
それは、あなたの性格とか、そういったところじゃなくて、もっと原因は深いところにあるかもしれませんよ?。

甘いとか、ダメとかは「他人と比較して」のことだから、この場合はそれは当てはまらないと思います。
あなた自身が抱えている「問題」で、あなたが苦しんでいるのですから、それを「他人を対象にして比較すること」は、害はあっても利はありませんよ?。
真実に言及していかないと、今の状態になっている原因はわかりませんし、そのためには専門家の力が必要になってしまいます。

病院を嫌われていたり、先入観念があるのかもしれませんが…お母さんとなら行けるのではないでしょうか?。
私としては、カウンセリングをお勧めしておきます。
評判が良い先生を探し出すのが大事ですが、今は「メンタルクリニック」ということで、昔のような「精神科」という感じではなく、適宜に治療方針を決定しながらですので、心配は無用です。

長引かせないで、早いうちがいいと思います。
遠因になっているものを自覚できるか出来ないかで、心持というものはまったく違ってしまうものですから、傷を深く複雑にしないためにも、早いうちがいいということです。
    • good
    • 0

私も人間関係苦手だし働くのも怖いしできれば働きたくない。


私の場合は働いて嫌な思いをした先には、自分の好きな食べ物や服が待ってると思って頑張ってます。
悩んでるのは質問者さんだけじゃないですよ。みんな働くことは辛いんです。人間関係で全く悩んでない人なんていません。それでも生きていく為、そして自分の人生が少しでも充実して楽しいものにするにはお金はやっぱり必要だから頑張ってるんです。それから、仕事って続けていると楽しいなとかやりがいを感じる瞬間って必ず訪れるものなんですよ。だから皆頑張れるのかな。辛い部分だけみないで見る角度を変えてみましょう。
それから、お母さんの事書かれてますが私も母親を少しでも楽させたいと仕事頑張ってますが、仕事辛いとき辞めたい時は「母親への思いが仕事辞めたい思いよりでかいわけない」と思って頑張ってますよ
最初は短期バイトぐらいから始めてはどうですか?頑張ってくださいね
    • good
    • 1

とりあえず病院に一回行ってみましょう!!


何か良いヒントや薬がもらえるかも知れませんから(^○^)
でも、すっぽかしはあり得ませんね。
嫌なら当日具合が悪いフリしてでもきちんと断るべきです。
面接で受かって行かない…また募集するのに八万前後の広告費が発生します。
専門学校の交通費も全てお母さまに出してもらってるのですか?
若いから仕方ない…わたしはそうは思いません。
もう少しだけ相手の気持ちを考えて欲しいなと思います。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0

どうもこんばんわ。


33歳のイケメンパパ?です。
参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきますね。長いですよ~
実は私も母子家庭で育ちましたので、主さんのお気持ちをリアルに想像できます。
お母様を少しでも楽にさせたいと思うその気持ちは、とても素晴らしいですね。
きっと、たくさんの愛情をお母様からもらっているのでしょう。
それに応えるために主さんはバイトをしてお金を稼ごうと思っていはいるが、以前働いていた
職場での人間関係による苦手意識が次への一歩を阻んでいるといった感じでしょうか。
私が想像するに、今のままでは、いざ就職!となった時が一番心配な気がします。
主さんは、何か目的があって、専門学校に通っていますし、将来的には、必ず就職しますよね。
なので、お母様がおっしゃっていた「吐くくらいならバイトはしなくてよい」という
言葉に半分甘えてみてはいかがでしょう?要は優先順位を決めて取り組む。
前の職場の大人たちにも問題があったかもしれませんが、職場の人間関係というものは、やっぱり独特です。ですので、まずはそれらに慣れるための訓練をされたらいかがでしょう?
第一に「人と話すことになれる」。スーパーの店員さんでも、本屋の店員さんでもいいので
働いている人に話かけてみる。まったく知らない人ですが、相手はお客様相手なので、会話にとても
配慮してくれますので、楽に話せて自信が持てます。
次は、その話した内容をお母様に話す。すると、いろいろな意味で会話が楽しくなります。
もし機会があったら、お母様を連れて仲良くなった店員さんのいるお店に行ってみると、今度は
2人が3人の会話になります。そうやって、少しずつ「輪」を広げていくことが、職場への入り口に
なると思います。職場は、ただお金を稼ぐところではなく、お客様やお店の役に立つことで「ありがとう」をもらう所です。「ありがとう」の数だけお金がもらえます。「1ありがとう=1円」かな?
今は無理せずに、一歩一歩確実に前へ進むことを優先されるといいのではないでしょうか。
がんばってくださ~い。ではまた~
    • good
    • 2

仕事の対人関係が怖いのか?それとも人間関係そのものが怖いのか?どっちでしょうか?。


仕事以外の普段の人間関係は問題無いのでしょうか?。
普段の人間関係が問題無ければ短期間の仕事の人間関係に近いボランティアに行き少しづつ人間関係のトラウマを慣らして行けばどうでしょうか?。
貴方には酷ですがアルバイトであっても面接に受かったのに行かないと履歴書で次の面接でマイナスになります。
でも、言葉は悪いですがボランティアならアルバイトと違いトラブルが有っても履歴書には残りません。
自分の時はそうしてトラウマを克服しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qバイトをするのが怖いです

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります。
それに、飲食店だったら、人前で持ってる物落としたらどうしようとか、注文間違えたらどうしようなどなど失敗の想像ばっかり膨らんで踏み切れません。。

それともう一つ理由があるんですが、私はものっっっすごい上がり性で、社会復帰だ!と始めた派遣は毎回行くところが違うので、いつも心臓バクバクで心身共に疲れてしまって最近は全く仕事をしなくなってしまいました。
日常生活だと、知らない人からの電話を受けたりかけたりも心臓バクバクもので、バイトの面接の電話の時点で気分が悪くなってしまいます。
例えバイトに受かったとしても緊張でガタブルだったらミス連発だろうし、想像しただけでも心拍数が上がります。
その変な想像力がいけないとは思うんですけど・・・(>_<)

でも、このままニートにだけはなりたくないし、正直、大学生でお嬢様でもないのにバイトしてないってかなり後ろめたいです。
実際学校でも「バイト何してるの?」って聞かれるので大学生にとってバイトは大前提みたいな部分があると思います。
親からバイトしろとは言われてませんけど、若干家計が傾きつつあるのでやらなきゃって思ってるのに出来ない生ぬるい自分が嫌いです。
相談する人が居なくて本当に助けて欲しいです。

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

人間最初は皆失敗します。
最初からできる人なんて誰もいません。
仕事ができる人のやることを横目で見ながら、覚える。
それでもわからなかったら聞いてみる。
自分自身成長したいと願うならできるはずです。
誰でもみな同じで緊張、あがり症の人がほとんどでしょう。
「私は大丈夫よ!」なんて人探す方が大変かもしれません。
自分より周りが優秀に見えるかもしれませんが、
原点はみな一緒だと思っていいのではないでしょうか?
色々な失敗してください。
悩んでください。
経験値をあげてください。

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q働くのが恐いです。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思うのですが、無職の期間が長くなってしまったので、面接や働く事にとても不安があります。
最近、勤務時間3時間で3勤2休の求人(事務職ではありません)を見つけたので、応募してみようと思い履歴書を書いたのですが、いろいろ深く考え過ぎて恐くなってしまい応募出来ませんでした。
今まで長い間専業主婦でいたのに、今になってパートで働きたいという事は、面接者から見たらおかしいことですか?面接時に専業主婦でいたことについて、かなり突っ込んで聞かれますか?仕事は探していたけれど、勤務時間等の希望に合う求人が無かったり、たとえ合ってもなかなか採用までに至らなかったと言えば大丈夫ですかね・・・
結婚する前に何度か転職もしているので、履歴書についても全くダメなので、全てにおいて自信が無いです。
こんなにも働く事に不安を感じているのなら、仕事を探したりしない方がいいのでしょうか・・・
何も行動出来ず、悩んでばかりの毎日です。
意見やアドバイス等何かありましたら聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思...続きを読む

Aベストアンサー

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけで自分は見られたくないとか、変な気分になったりしますが、これは誰でもなったことの有る心理状態で、生活が変わればもどります
 仕事は探さなくてもいいなら探さなければいいし、生活が苦しいなら、内職って言うのもありますよ。ちょっと探すの大変ですが。
 どちらにしても一度ハローワークで相談してみてください。まずは第三者とコミュニケーションを図る事と、外に出る事です。
 ハローワークでは仕事の斡旋のほかに、履歴書を見てくれたり、いろいろな就職のセミナーなんかの紹介もしています。
 別にどうしても仕事しろなんていいませんから大丈夫ですよ。見るところ時間の余裕はあるようですから、ゆっくり探されたらいいかと思います。
 後は、派遣の登録して短期で働ける仕事場を探してはいかがですか?
 短期なら、辛くても期間がくればおしまいですから、気分だって違いますよ。
 ハローワークでもそういって探してもらえば探してくれますし。
 エクセルとワードは基本くらいは、出来るのですよね?
しも、まだ良く分からないならとりあえず本を買ってくるのだって就職活動ですよ。
 事務職でもいろいろとあります。ワードやエクセルが出来なくても働ける職場もあります。
 多分、正社員が長くてその雰囲気で探そうとするから辛くなるんだと思いますよ。
 
 ま、専業主婦もいい職業だと思いますけど。家を快適にするために掃除したり、洗濯したり、たまにはケーキを作ったり。だんなさんとあなたがそれで幸せなら、それで生活が出来るならそれでもいいとも思うのですけど。
 
 後は特殊業務を目指すという手があります。英文で事務をする貿易事務とか、CADオペレーター、医療事務など、学校に通えば学校で斡旋してくれますし、安く行きたいのなら、インターネットで職業訓練所で検索すれば、いろいろと安い講座はあります。講座に通えば友達も出来るから同じような境遇の友達とも出会えたりしますよ。
 不安に思うのは、情報が無いからですよ。情報がないと必要以上に不安を感じるのです。先が見えないから。
 ちょっと辛くて、怖い事ですが、思い切って出てみてください。少なくてもちょっぴり自分はかわりますから。
 

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけ...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング