最近横浜駅周辺に引っ越してきました♪
横浜駅近辺にある
フライフィッシング専門店を知っている方
教えていただけないでしょうか?
タイイング用品が充実している
ショップがベストなのですが・・・

回答よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前まで横浜に住んでたのですが


その頃は「フィッシュロード」さんにお世話になっていました。当時は神奈川区インター近くの警察署近くに?ありましたが、今もあるのかな。たしか雑誌で三ツ沢に移転したか支店ができたのか、載ってた気がします。神奈川区の時は2階1フロアがルアーフライでマテリアルの在庫は豊富で値段も安めだった覚えがあります。他のプロショップと違い、わからない事を聞いたりフライの作り方を教えてもらったりしやすく明るく優しいスタッフの方たちでした。移転していると申し訳ないので、一度電話帳で場所を確認してみてください。
あとzinguuさんが紹介されているSANSUIはルアーフライ専門店で種類・数とも在庫豊富です。たしか駐車場がないか少ないかだったかで路駐しなければならかったと思いますが。

やや遠目ですが八景島近くのアウトレットモールにFOXFIREのアウトレットショップがありベストやウェーダーなどが割安で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセン!
釣りに行ってたもので・・・(笑)
フィッシュロードは、たった今HPをチェックしました
ありがとうございます
早速今度行ってみます!
ちなみに
ベイサイドのFOXFIREの店は私も知ってますが
マテリアル等はあんまりないですよねー

お礼日時:2001/05/20 03:50

私は生粋のハマッコですが、釣りは全くしないので、この質問に対する回答として、自信はないのですが。



横浜駅西口を、駅と反対方向に、道なりに歩いていって、数百メートル、「鶴屋町」の交差点に面したところに、釣具屋「SANSUI」と、「上州屋」があります。

上州屋の方は、見た感じ、むかしながらの釣具店といった感じですが、SANSUIは小綺麗なので、多分ルアーか、フライを扱っているのでは?と、思います。
参考までに、SANSUIのHPをここに記載しておきます。
横浜店は、トップページには載ってませんが、インフォメーションで確認できると思います。

あとは、東口の、そごう屋外駐車場の近くに、アウトドア専門店の「myxs(だったと思う・・・)」があって、やはり、今時な釣り具が置いてあります。

あまりあてにならないアドバイス(ただし場所に関しては自信あり!)ですが、ご参考までに。

参考URL:http://proshop-sansui.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライに興味がないにも関わらず
回答ありがとうございます♪
上州屋には期待してないですが(笑)
SANSUIのほうは要チェックですね!
ほかにもさまざまな情報をいただき
ほんと助かります!
それよりzinguuさんも
ぜひフライやってみたらどうですか?
楽しいっスよー

お礼日時:2001/05/20 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Qタイイングの手始めにどのフライ?

フライフィッシングを今年から始めようと思っていまして、早速タイイングにチャレンジしたいと考えています。

そこで質問なのですが、手始めにどのフライから作っていくのが無難でしょうか?

手を広げすぎると上達の妨げになるような気がしますし、マテリアルを買い揃えるのも大変なので、最初は数種類のタイイングからチャレンジしたいです。

ちなみに対象となる魚種はヤマメ、アマゴです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライフライなら「エルクヘアーカディス」
ニンフなら「ゴールドリブドヘアーズイヤーニンフ」
この2種類をおすすめします。どちらもタイイングの練習には、良いとおもいます。
ボディの色を変えてみたり、エルクヘアーの代わりに、ポリヤーンを使ってみたり。
ウィングケースに、PP荷造り紐を使ってみたり、バリエーション、アレンジが自由です。
使い勝手も良く、パイロットフライとしてもお奨めです。

Qグアム・サイパンでフライフィッシングできますか?

年明けにグアムかサイパンに旅行しようと思っています。
ついでに釣りをしたいのですが、フライフィッシングができる場所はあるでしょうか?
または、その他に観光のついでにフライフィッシングができるお勧めの国・地域はありますか?海でも川でも対象魚にもこだわらないのですが。
御存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、トラウトに魅せられたフライバカです。

グアムやサイパンではどうしても海のフライフィッシングという事になるでしょうね。私自身は南国が苦手なので人聞きの情報になりますが、知人のフライバカ(人の事言えませんが)はサイパンでフエフキダイの仲間やカマスの仲間、GTの子供(メッキですね)をウェーディングで釣ったと喜んでいました。どれも小物で手のひらサイズだそうですが、これはこれで楽しいそうですよ。遠浅のショア(ビーチなど)がポイントです。
参考までに…使用ロッドは#8ロッドにシューティングシステム#9、彼はシンクレート#3を使用していましたが遠浅なため#1でも良かったかもと言っていました。リーダー3X+ティペット3Xだそうです。私ならティペットはクレハ・シーガーエース1号が根ズレに強いのでこちらを使うことでしょう。
使用フライは海のフライでのお約束・クレイジーチャーリーとシュリンプパターンだったそうで、「この日はファースト・リトリーブが良かった」と言っておりました。

本格的な釣り旅行ならボートをチャーターしてシイラでもツナでもカツオでも釣れるそうですが、旅行のついでならこれくらいがちょうど楽しめる釣りではないでしょうか。

トラウトバカな私が憧れる海外フライフィッシングはニュージーランドのブラウンとアメリカ本土・ヘンリーズフォークのレインボー、それに中国・黒龍江のタイメン(大型イトウ)ですね。どれも準備に時間がかかって大変ですね。

なお下記URLはクレイジーチャーリーの見本です。

参考URL:http://www.winfield.co.jp/catalog/product_info.php/products_id/1498

どうも、トラウトに魅せられたフライバカです。

グアムやサイパンではどうしても海のフライフィッシングという事になるでしょうね。私自身は南国が苦手なので人聞きの情報になりますが、知人のフライバカ(人の事言えませんが)はサイパンでフエフキダイの仲間やカマスの仲間、GTの子供(メッキですね)をウェーディングで釣ったと喜んでいました。どれも小物で手のひらサイズだそうですが、これはこれで楽しいそうですよ。遠浅のショア(ビーチなど)がポイントです。
参考までに…使用ロッドは#8ロッドに...続きを読む

Qフライフィッシング

渓流エサ釣り歴4年目です。
テンカラも平行して行っております。

今度はフライに挑戦したいと思いますが、初心者お勧めのタックルセットがありましたら教えて下されば幸いです。

私が目星をつけたものは 「ダイワ シルフ F-865」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下手すりゃ対岸釣っちゃいますわ。

渓流では基本#1-#5で十分、さらにフワッとフライを落とすとか水面叩かないでラインをスッと落とすとかが求められるので、同じ#5でも胴調子なロッドになるんっすわ。
でも#6っつーと芦ノ湖ボートや河口湖なんかの常備番手で、調子が先調子寄りになっちゃう。#5と#6が使えますっつーのは、そういう意味なんっすわ。


っつー事である程度経験があってもフライに限って言えば初心者であることを考慮して#3-#4のタックルを買うことを強くお勧めしますわ。実際これが渓流の基準っすから。

で、コンポで買うっつー事はご予算の都合もあるでしょうから同じシルフで考えると
シルフF834(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=465473&kotohaco=1)
っつーのがありますね。これがあなたが買うべきロッドっすわ。


コンポでなくても良いと言うのであればアキスコのエアーライト803(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699581)か804(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699582)っす。
っつーのもバンブーロッドの名竿で近代バンブーロッド理論を確立したっつーエバレット・ギャリソンのテーパーをカーボンで丸コピーしたっつーロッドなので癖がないしキャストが楽でピンポイントを狙いやすい。悪く言えば個性が弱いかな、っつーくらい。
フライロッドは一口に言い切れない部分もあるんっすが、本調子くらいって考えて下され。

リールはフルーガー・メダリスト(http://item.rakuten.co.jp/naturum/462273/)っつー、アメリカのダサカッコいいが丸出しなリールっす(今は中国の工場で作っているけど)。基本渓流ではリールは単なる糸巻きっすからこういうチョイ古さを感じさせるリールがカッコ良かったりするんっすわ。実際ベテランの方でもメダリスト大好物って人、多いっすよ。

で、ラインはSA/3Mのシュープリーム(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10002504/)っす。ラインに関してはロッド以上にいろんなのがありますが、初めてフライを振る人は基本中の基本を押さえておくとよろしいでしょう。
ついでにバッキングライン(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10001809/)っつーのも必要っす。糸癖がつかないように底上げする糸っすね。

以上を私ぁずーっと勧めてますが、苦情は1件もありません。自慢っす。


で、ヤマメだけを狙うっつーなら#3、ヤマメもイワナもっつーなら#4を選ぶとよろしいでしょう。尚アマゴはヤマメの亜種なのでヤマメで考えて下され。

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報