プロが教えるわが家の防犯対策術!

今伊能忠敬について調べています。インターネットで調べてみると測量の事しか載っていません。伊能忠敬って測量以外に何かしたのでしょうか?

A 回答 (4件)

何もしてないから測量のことしかでてきませんが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:13

こんばんは。



お礼率0%の方に回答するのはシャクですが、
伊能忠敬は日本地図を作ったたけでなく、
天文学にも精通していました。
自分の天文学についての知識が間違いでないかと
証明する為に日本中を歩き回り測量し、
結果日本地図が出来たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問して回答を見るのを忘れてました。話は変わりますが、天文学もやっていたのですね。驚きです。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:11

こんな所を見ると良いと思いますよ。



http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/tadataka.html

千葉県の佐原市に資料館がありますので、実際に行ってみられると良いと思います。インターネットで何でもわかると思うのは間違いです。ヒントを掴むのには良いですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく調べたいと思います。千葉県にも行けたら行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:07

伊能忠敬は今の香取市佐原の作り酒屋の主人でした。


商才があり店を大きくし、資産家になりました。
50才で隠居し勉強を始めました。
江戸で幕府の天文方の高橋至時について天文、測量、数学
を学び高度な知識を得ました。
その頃日本近海に異国船が現れるようになり、危機感を
持った幕府は日本全土の正確な地図作製を計画し、56才の
忠敬は高橋の推挙でこの役目を務めることになりました。
以後はご存じの通りです。

注)それ以前の全国地図は各藩で測量したものを、継ぎ合わせ
たもので、正確さにばらつきがあり、また空白地帯もあったので
忠敬の働きでやっと全国を通したものが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの事を教えてくれてありがとうございます。返事が遅くなってすみません。とても助かりました。

お礼日時:2012/08/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!