性格悪い人が優勝

ドスパラのPRIMEシリーズで
DVD-ROMにND-3520A バルクを使ってますが、
ディスクを入れると、いちお、回転するんですが、ディスクを認識してくれません。
また、開口部も穴にクリップ等を挿さないと開かなくなってしまいました。
何か対策等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコン本体を開け DVDドライブを取り出し 電気屋さんかパソコンショップで 同じ規格の物を買って下さい 

相手に説明するより 現物を持って行けば店員さんが判断してくれます

質問の症状は 故障です DVDドライブは修理より交換になりますよ

勿論 取り付けと取り外し作業は パソコン本体の電源コードは コンセントから外して作業して下さいね
    • 0

ドライブが壊れたのでしょう

プレスされているDVDビデオやDVDソフトやCDなどを入れて読み込むか確かめて下さい。
※CDがOKでもDVDはNGや、その逆もあります。 その場合は、ドライブが壊れています

クリップなどを使わなければ開かなくなっているなら、壊れているのでしょう。
ATAPIの製品は少なくなっていますが、交換は可能です。
安ければ3000円も出せばDVD-DLが購入出来るのですが・・・
ATAPIは滅多にみかけませんので。その値段でない可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「何か対策等あれば教えてください。

ドライブの交換。量産開始時期 2004年12月なので、寿命でしょう。交換ついでにBDドライブにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブが壊れたに1票。

多分、ディスクの認識センサーが死んだんでしょう。
修理不能(つか、修理代より新品交換の方が安い)
ですので、新品に交換して下さい。
    • 0
この回答へのお礼