アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの終わりごろ(平日)に、小学4年生の娘を連れて、日帰りで関西地方に遊びに行こうと考えています。楽しい夏休みの思い出を作ってやりたいのですが、どこがお勧めでしょうか?
田舎住まいで海や山などのアウトドアには恵まれていますので、大阪や神戸ならではの所がいいですね。ちなみに昨年はキッズプラザ大阪に行きまして、大満足でした。

希望としては、
 1.なるべく金銭的負担が少ない方がいい
 2.あまりにも混んでいてちょっとしか楽しめないよりは、少しお金がかかっても楽しめる方がいい
 3.JRで行きますので、駅から歩いて行ける所がいい
 4.まだまだ暑いので、炎天下はパスしたい
 5.娘は、工場見学のようなただ見るだけのものより、体験したり体を動かしたりする方が好き

ネットや本を見て以下の所などが候補に挙がっているのですが、娘の年齢的にいかがなものでしょう?
 ・大阪府立大型児童館ビッグバン
 ・ドリーム21
 ・大阪市立科学館
 ・神戸市立青少年科学館
ほかにもここはおすすめとか穴場など教えていただけませんか?
また、おおよその滞在時間や予算(親子2人)、十分楽しむためのヒントなども教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

青少年科学館は年齢的にも良いと思います。


地元民はそのくらいの年齢の時に社会見学で行く定番施設ですので。

JR沿線、乗り換え有りのオススメ施設(神戸のみ)

☆「神戸花鳥園」http://www.kamoltd.co.jp/kobe/
 鳥が苦手でなければ楽しめるかと。

☆「須磨海浜水族園」http://sumasui.jp/
 大人も童心に返ることができます。

☆「人と防災未来センター」http://www.dri.ne.jp/
 楽しむ場所ではないですが、いざというときのために。今後役に立つ日が来るかもしれません。

☆「王子動物園」http://ojizoo.jp/
 大きな動物園ではありませんが、パンダがいます。晴れていれば炎天下になってしまいますが。

☆「こべっこランド」http://www.kobekko.or.jp/
 地味ですが…一番安上がりかなと。少し幼児向けが多いですが、小学生向けのものもあります。

☆「水の科学博物館」http://www.kobe-mizuhaku.org/index.html
 少し遠い(バス利用)ですが、低学年の頃に行ってやたら感動した覚えがあります。そして涼しかったです。水の施設なだけありました。


水族園、水の科学博物館、防災未来センター、青少年科学館はクールスポットに指定されていますので、夏休みの間は入場料が安くなっていたり無料になっていたりします。
クールスポット一覧↓
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/e …


滞在時間などは個人差がありますので何とも…
予算は入場料とご飯代くらいで収まる施設ばかりをご紹介しました。
花鳥園と水族園が大人の入場料1000円オーバーするくらいでしょうか。

ご参考までに。

夏休み最後の良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。
青少年科学館はとてもおもしろそうですね。むかしポートピア博に行ったのを思い出します。
王子動物園には、パンダとコアラがいるんですね。しかも安いですね。
こべっこランドはちょっと幼い子向けですかね。
クールスポットの情報などありがたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/14 20:24

インスタントラーメン記念館は私もお勧めです。


とても楽しい施設ですよ。
http://www.instantramen-museum.jp/

あと、目の前で焼いてくれるお好み焼きってのも
意外に子供が喜びます。お好み焼きのお店の数
は多いので、よりどりみどりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インスタントラーメン記念館-親にはおもしろそうですが、子供がどうかな?
お好み焼きは、去年天神橋の店へ行ったんです。また行きたがっていますけどね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 16:40

・大阪府立大型児童館ビッグバンはちょうどよいと思います。


うちの娘が3年生の遠足で行ってたようですが、
楽しく遊べたようです。泉北の和泉が丘駅前なので、
大阪からも少し距離があります。

・大阪市立科学館も先日連れて行きましたが、
身体も動かせますが、天文科学などに興味があるなら
ビックバンよりこちらのほうが楽しめるものが多いです。
プラネタリウムもそろそろいいのではないでしょうか。
公共交通機関だとやや歩きます。

同じような系統の施設としては、
大阪のキッズプラザがありますが、こちらはすでに行かれたとのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビッグバン、大阪市立科学館ともにキッズプラザと同系統のようですね。
HP見た感じでは、キッズプラザの方が上でしょうかね。
安いのはいいのですが・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/14 20:27

大阪の「堂島リバーフォーラム」と言う所で、ブロックの「レゴ」を使ったイベントが行われています。


http://www.pofp.jp/index.html

また、阪神地区から少し離れますが、インスタントラーメン記念館なんてどうでしょうね?
http://www.instantramen-museum.jp/

そして、阪急電車でついでに宝塚へ出て手塚治虫記念館は?
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/index …
    • good
    • 2

須摩水族館、海遊館、USJ、



キッザニア甲子園
http://www.jalan.net/kankou/280000/280500/spt_gu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
キッザニアはとてもいいのですが、高すぎですね。
USJも高いですね。修学旅行で行くみたいですし。
あと2つは、つい先日近所の水族館に行ったばかりなので、ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!