アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーモン工業のLEDライト(拡散砲弾型レンズ:5φ消費電流:14mA)を8個並列に繋いで
ポジションランプから分岐させて電源を取ったのですが
検電テスターで調べると電気は流れているのに一つも光らないです。

今回自作するのが初めてで、そこまで知識もないので原因がよくわからないです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

    

□・・・LEDライト

※配線は+ー同じように繋いでます。

「自作LEDが光らない(ポジション連動)」の質問画像

A 回答 (10件)

私もエーモンのLEDライトをフットランプとして使用してます。



この製品は、12V車用で、+-さえ間違えなければ
そのままポン付けして使用できるというモノです。

私は
12個を赤線にザァッとつないで
各所でしっかりした箇所にアースさせています。

つまり、いくつかの直列を並列につなぐという、とてもいい加減で適当な付け方です。

要は「良い場所でしっかりとアースしてあげる」事が大切なのですが
もしかしてもしかすると
質問者さんの場合は
+-をお間違えでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使っている方の意見はとても参考になります。
要は何箇所かでアースしているということですね。
自分もやってみます。

+-ももう一度確認してみることにします。

お礼日時:2012/08/14 22:36

補足質問で頂いた内容を確認しました。



それから言えば、LEDには、問題がないね。

NO.7で書いた内容が、信憑性が出てくると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極性を再確認してみて、それでもできなかったら電源を取る場所を変えてみたいと思います。

これから抵抗を変えたりというのは少し手間がかかるので・・・

すごい丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 00:08

投稿後に気付いたけど、単純に抵抗の無いLEDを8個並列にして、電源につないだってことでいいのかな?



もしかしたら、LEDは過電圧で『瞬殺』されたかも?!

通常、LEDは2.5~3v程度の電圧で光るので、12vだと保護抵抗を入れないと焼けるよ。

LEDの種類によっては、780Ω0.3w程度の抵抗が必要。(1個に対して1本ね。)

8個のLEDを1本の抵抗で、ならば、100Ω2w(以上)位の抵抗が必要。

この回答への補足

説明足りなくて申し訳ありません。
LEDはhttp://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
を使っています。

たぶん抵抗が入っていると思うのですが・・・

補足日時:2012/08/14 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!

原因はアース部分に、プラスチックが含まれていたため絶縁されていたためのようです・・・笑

お礼日時:2012/08/16 02:44

せめて、製品のアドレスくらいは欲しいけど・・・。



LEDは、こういった商品?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

12v用であるならば、全く問題ありません。
原因は、並列に入っている電球ですね。(極性さえ間違っていなければ・・)
電球の方が抵抗が低いので、LEDに回らないのです。
試しに電球を抜くと、光ると思いますよ。

あとはね、LEDの抵抗を調整する必要があると思うよ。
    • good
    • 0

配線図が意味不明。

極性も判らんし。

ダイオードには極性があることを理解されてますか?

極性の関係ない豆電球とは異なりますよ。

逆接続していれば光るわけが無いです。

この回答への補足

+-は同じように接続しているので省略してあります。
ちゃんと極性分けて配線してるので・・・

伝わってなかったのなら申し訳ないです。

補足日時:2012/08/14 22:01
    • good
    • 0

残念ですがLEDは、焼けきれてしまったようです。



LEDは、2V程度の電圧しかかけられませんので、自動車の12Vを接続すると一瞬で焼けきれてしまいます。

一つも光らないというのではなく、スイッチを入れた一瞬で全て焼き切れてしまったという事でしょうね。

この回答への補足

一応LEDには車に使えるように抵抗が付いてるみたいなのですが、それでも駄目だったのでしょうか?

すみません詳細不足で。

補足日時:2012/08/14 16:41
    • good
    • 0

並列接続したLEDを光らせるには、その回路専用に設計した「ドライブ回路」が必要です。


http://www9.plala.or.jp/happyMaple/ikaring/LED/p …

直列接続ならドライブ回路は不要ですが8個を光らせるに足る高電圧(12V×8=96Vで、家庭用コンセント並みの電圧)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エーモンのLEDには、抵抗も組み込まれているみたいなのですが、
それでも電圧にばらつきが出るのですか?

お礼日時:2012/08/14 16:37

配線図が意味分からん。

市販品を買ったほうがいいよ。
    • good
    • 0

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

電気が流れていないから(電気が流れて死んじゃったから)

その図は何?

この回答への補足

おおざっぱな配線図です。
+と-の線は同じ繋ぎ方なので省略しました。
図は少し間違えていたのでANo.1のところに修正部分を書いてあります。

補足日時:2012/08/14 16:34
    • good
    • 0

これで、8個全て並列になっていると思ってるのですか?


車燃えても知りませんよ。
素人配線は止めましょう。

この回答への補足

LED4つが固まっているところの図を少し間違えていました。
まずLED2つの線を一つにまとめたものを二つ作り、さらにそれを一つにまとめています。

補足日時:2012/08/14 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!