出産前後の痔にはご注意!

エーモン工業のLEDライト(拡散砲弾型レンズ:5φ消費電流:14mA)を8個並列に繋いで
ポジションランプから分岐させて電源を取ったのですが
検電テスターで調べると電気は流れているのに一つも光らないです。

今回自作するのが初めてで、そこまで知識もないので原因がよくわからないです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

    

□・・・LEDライト

※配線は+ー同じように繋いでます。

「自作LEDが光らない(ポジション連動)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もエーモンのLEDライトをフットランプとして使用してます。



この製品は、12V車用で、+-さえ間違えなければ
そのままポン付けして使用できるというモノです。

私は
12個を赤線にザァッとつないで
各所でしっかりした箇所にアースさせています。

つまり、いくつかの直列を並列につなぐという、とてもいい加減で適当な付け方です。

要は「良い場所でしっかりとアースしてあげる」事が大切なのですが
もしかしてもしかすると
質問者さんの場合は
+-をお間違えでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使っている方の意見はとても参考になります。
要は何箇所かでアースしているということですね。
自分もやってみます。

+-ももう一度確認してみることにします。

お礼日時:2012/08/14 22:36

補足質問で頂いた内容を確認しました。



それから言えば、LEDには、問題がないね。

NO.7で書いた内容が、信憑性が出てくると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極性を再確認してみて、それでもできなかったら電源を取る場所を変えてみたいと思います。

これから抵抗を変えたりというのは少し手間がかかるので・・・

すごい丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 00:08

投稿後に気付いたけど、単純に抵抗の無いLEDを8個並列にして、電源につないだってことでいいのかな?



もしかしたら、LEDは過電圧で『瞬殺』されたかも?!

通常、LEDは2.5~3v程度の電圧で光るので、12vだと保護抵抗を入れないと焼けるよ。

LEDの種類によっては、780Ω0.3w程度の抵抗が必要。(1個に対して1本ね。)

8個のLEDを1本の抵抗で、ならば、100Ω2w(以上)位の抵抗が必要。

この回答への補足

説明足りなくて申し訳ありません。
LEDはhttp://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
を使っています。

たぶん抵抗が入っていると思うのですが・・・

補足日時:2012/08/14 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!

原因はアース部分に、プラスチックが含まれていたため絶縁されていたためのようです・・・笑

お礼日時:2012/08/16 02:44

せめて、製品のアドレスくらいは欲しいけど・・・。



LEDは、こういった商品?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

12v用であるならば、全く問題ありません。
原因は、並列に入っている電球ですね。(極性さえ間違っていなければ・・)
電球の方が抵抗が低いので、LEDに回らないのです。
試しに電球を抜くと、光ると思いますよ。

あとはね、LEDの抵抗を調整する必要があると思うよ。
    • good
    • 0

配線図が意味不明。

極性も判らんし。

ダイオードには極性があることを理解されてますか?

極性の関係ない豆電球とは異なりますよ。

逆接続していれば光るわけが無いです。

この回答への補足

+-は同じように接続しているので省略してあります。
ちゃんと極性分けて配線してるので・・・

伝わってなかったのなら申し訳ないです。

補足日時:2012/08/14 22:01
    • good
    • 0

残念ですがLEDは、焼けきれてしまったようです。



LEDは、2V程度の電圧しかかけられませんので、自動車の12Vを接続すると一瞬で焼けきれてしまいます。

一つも光らないというのではなく、スイッチを入れた一瞬で全て焼き切れてしまったという事でしょうね。

この回答への補足

一応LEDには車に使えるように抵抗が付いてるみたいなのですが、それでも駄目だったのでしょうか?

すみません詳細不足で。

補足日時:2012/08/14 16:41
    • good
    • 0

並列接続したLEDを光らせるには、その回路専用に設計した「ドライブ回路」が必要です。


http://www9.plala.or.jp/happyMaple/ikaring/LED/p …

直列接続ならドライブ回路は不要ですが8個を光らせるに足る高電圧(12V×8=96Vで、家庭用コンセント並みの電圧)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エーモンのLEDには、抵抗も組み込まれているみたいなのですが、
それでも電圧にばらつきが出るのですか?

お礼日時:2012/08/14 16:37

配線図が意味分からん。

市販品を買ったほうがいいよ。
    • good
    • 0

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

電気が流れていないから(電気が流れて死んじゃったから)

その図は何?

この回答への補足

おおざっぱな配線図です。
+と-の線は同じ繋ぎ方なので省略しました。
図は少し間違えていたのでANo.1のところに修正部分を書いてあります。

補足日時:2012/08/14 16:34
    • good
    • 0

これで、8個全て並列になっていると思ってるのですか?


車燃えても知りませんよ。
素人配線は止めましょう。

この回答への補足

LED4つが固まっているところの図を少し間違えていました。
まずLED2つの線を一つにまとめたものを二つ作り、さらにそれを一つにまとめています。

補足日時:2012/08/14 16:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点灯しないLEDについて

電圧12V、LED(2V)×50、抵抗100ΩでLED×5個の10列、並列で作成したのですが点灯しないLEDがあります。原因がわからず困っています。
○=LED ×=つかないLED ●=抵抗 
××××××××××+
||||||||||
○○○○○○○○○○
||||||||||
××××××××××
||||||||||
○○○○○○○○×○
||||||||||
○○○○○○○○×○
●●●●●●●●●●―

Aベストアンサー

一応全部のダイオードをテスターのR×1のレンジで測ってその順方向の抵抗値と発光具合を確認したほうが良いですよ。
不良品、ばらつきなども考えられますから。
特にダイオードを5個直列にしていますので少しのばらつきで充分な電圧がかからない物が有るのかも知れません。

QテープLEDの一部が不点灯の理由

30灯、30cmのテープLEDを取付後に試験点灯するとテープの両端にあるLEDは光るのに、中央付近の一部のLEDだけ点灯しなかったり、チカチカ不安定だったりします。電圧を上げてもだめでした。取付前はちゃんと点灯していたのですが、何が理由のなかわかりません。お分かりの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

接触不良でしょう。

点灯状態が悪いからと言って、電圧を上げてはいけません。
LEDは電圧にデリケートなので、素子が壊れます。

基本的に修理は聞かないものですので、交換するしかありません。
テープ式は、曲げられるため、曲げ方によってはテープ基盤とLEDの足が外れてしまったり、テープ基盤の銅箔を剥がして切断してしまう事もあります。

もちろんもともと接触が悪かった可能性もあります。

いずれにしても、基本的に修理は出来ません。

Q常時電源とACC電源とイルミ電源は同じ電流が流れますか?

私が持っているカーオーディオには常時電源とアクセサリー電源とイルミ電源の三種類がついています。

質問です。この三種類には同じ大きさの電流が流れますか?それともイルミとアクセサリーはデッキがアクセサリーとか夜とかを判断する信号だけが流れますか?

このデッキの消費電流は10アンペアです。
バッテリーからのプラス電流(常時電流)は最大10アンペア流れるのは間違い無いと思うのですが。
アクセサリーとイルミにこれだけのアンペア流れるのかなぁ。と疑問に思いました。

Aベストアンサー

追記しますm(__)m

私の質問の解釈が変だったので
NO.1は忘れて下さい

消費電流10Aの機械は殆どがACCで使用されます
何故なら車の構造上常時電源は
時計などのメモリーに使うだけなんです

ですからオーディオの常時電源も
時計などのメモリー用の電源になります

通常の作動電源はACCから供給されます
イルミネーション電源は
イルミネーションのオンオフで夜間用の照度に変わったり
夜間用の照明が追加点灯されます

試しに常時電源とイルミネーションを
接続しないままスイッチ入れてみて下さい
普通に鳴りますから

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qイルミネーション電源が点かない

クラウン18のイルミネーション系が点かなくなりました。
点かなくなる前らシフト、シガーソケット周りの電球をLEDに交換し点灯するのを確認しました。その後、もう一度別の作業をするためにシフト周りの配線を外して三時間ほど放置しました。そのとき室内灯をうっかり点けたままでした。。。
再度作業に入ろうとしたら、イルミネーション系統が電灯していないことに気づきました。カーナビの画面は映りますが、ライトと連動せず、オーディオ周りもライト点灯時に光る箇所が点灯しません。もちろんシフト周りも点灯しません。
ひょっとしてショートしたんでしょうか。自分なりに考えてショートかと思うのですが、まずはヒューズボックスを調べるべきでしょうか?
手探りでやって悪化すると困るので、すみませんが宜しくお願いします。正月でディーラー等も休みで頼る人がおらず、ご迷惑を承知でお聞きいたします。

Aベストアンサー

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒューズを交換しても無駄です。また、ヒューズの中央部分に向けて細くなったような切れ方であれば、ヒューズ容量を少し上回る程度の電流が長時間流れた状態であったことを示唆していますので。ヒューズの容量とそこからとっている回路の消費電力の合計を計算して回路を見直す必要があります。

素人がよくやるミスとしてはコンソールなどの樹脂部分と内部にある金属のフレームの間に配線を挟んだままビスを締めてしまうとか、クリップを押し込んでしまうなどの、不注意によるトラブルです。この場合は締め込んだり押し込んだ瞬間が大丈夫でもしばらくしてショートするなんて場合もあります。また配線を押し込むときに無理やり押し込んでしまい、金属部分の角に配線があたり振動などによってこすれて短絡する場合もあります。

まぁ、いずれにしても確実に自信が持てない部分はすべて見直しが必要でしょうね。
室内灯・・とありますが、室内灯はまったく別系統ですので今回の件とは無関係でしょう。
最後にたまに乱暴な素人療法でヒューズホルダーに記載されているよりも大きな容量のヒューズを入れる馬鹿者がいますが、絶対やってはいけません。場合によっては回路を焼損しかねません。たかが配線一本焼けてもなどとは絶対に考えないでくださいね。自動車の配線はワイヤーハーネスと言う数10本から100本以上の配線の束が使われていますが、その中のたった1本が焼けただけでも、すべての配線をばらして修理するかワイヤーハーネスの交換と言うことになります。そうなってしまうと10万円ぐらいの出費は覚悟と言うことになります。

自動車の整備や改造は必ず基礎をしっかり身に着けてから行わないと多大な出費や場合によっては事故に直結する可能性もあるので、心して行いましょう。

専門家からのアドバイスです。

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒ...続きを読む

QLEDの並列接続と直列接続について

あるイベントで竹(長さ1.5m前後)の節を抜いて中にLEDを入れて点灯させたいと計画しています。


電源は車の12Vのバッテリーを使う予定です。
竹の中に入れる配線は0.75mmの平行のビニールコードを考えています。
ですのでLEDへの配線は並列になります。

並列のコードにはLEDを4から6個接続します。
そのコードを全て(約40から50本:竹の数です)並列に電源に接続し電源付近に
抵抗を入れる場合と、並列にLEDが繋がっているコードを直列に接続して電源付近に抵抗を
入れる場合とどちらが効率(といいますかバッテリーが長持ちするか)がいいかお教えください。

いろいろなサイトを見ますとまずは直列に接続してから並列接続にする場合の記載ばかりで
並列接続の配線を直列に接続する場合が見当たらず困っています。

竹の中にビニールコードでLEDを入れたいためどうしても初めの配線が並列でないと
配線が大変(400本程製作する予定です)なのです。

LEDは黄色のもので20mA程度で電圧は2V前後のものを考えています。

今回初めてこのようなLED配線を行うので判らない事が多く困っています。
ご回答の程よろしくお願いいたします。
また初心者が陥りやすい誤りなどがございましたらご教授をお願いいたします。

あるイベントで竹(長さ1.5m前後)の節を抜いて中にLEDを入れて点灯させたいと計画しています。


電源は車の12Vのバッテリーを使う予定です。
竹の中に入れる配線は0.75mmの平行のビニールコードを考えています。
ですのでLEDへの配線は並列になります。

並列のコードにはLEDを4から6個接続します。
そのコードを全て(約40から50本:竹の数です)並列に電源に接続し電源付近に
抵抗を入れる場合と、並列にLEDが繋がっているコードを直列に接続して電源付近に抵抗を
入れる場合...続きを読む

Aベストアンサー

>1個20mAのLED5個を直列に繋ぐと消費電流が20mAで済むのですか?

そうです。
正確には、2v20mAのLEDを5個直列にすると、10v20mAになります。
保護抵抗は、12v(電源)-10v(20mA)=差の分 となります。

5個を並列にすると、20mA(2v)×5個=2v100mA となります。
保護抵抗は、12v(電源)-2v(20mA)=差の分 となります。

で、配線が楽になる という部分ですが、竹の端と端に{+}{-}を準備すればいいので、楽なんです。
配線も竹の長さに合わせて、片側を長くすれば、1本の配線で、2本分作れます。
間は、LED5個の直列つなぎと保護抵抗を入れればOK。

で、配線が面倒という事であれば、細長い棒にすずメッキ線を2本固定します。
んで、{+}側と{-}側の配線をすればいかがです。

+配線{━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□□□□□◎□□□□□□◎□□□□□□◎□□□□□□◎□□□□◎□□□□
-配線{━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

黒の実線が、スズメッキ線で、□が角材、◎がLED。
こうすれば、棒に固定されたLEDのユニットを竹の中に配置すればいい。
ただ、そのままだと、配置しにくいので、竹を長い方向に半分に切り、LEDの顔を出す部分だけドリルで穴を開ければ、節(ふし)の部分の加工が楽になります。

こういうユニットを竹の中に埋め込めばいいのではないでしょうか。
竹は、透明テープなどで、くっつけてもいいし、タイラップ(PPバンド)などで固定すればいいでしょう。

いかがですか? こういう構造なら、短期間で楽に作れると思います。
ただ、並列になるので電流が必要になりますが、面倒でも直列にすれば、電流を節約できます。

>1個20mAのLED5個を直列に繋ぐと消費電流が20mAで済むのですか?

そうです。
正確には、2v20mAのLEDを5個直列にすると、10v20mAになります。
保護抵抗は、12v(電源)-10v(20mA)=差の分 となります。

5個を並列にすると、20mA(2v)×5個=2v100mA となります。
保護抵抗は、12v(電源)-2v(20mA)=差の分 となります。

で、配線が楽になる という部分ですが、竹の端と端に{+}{-}を準備すればいいので、楽なんです。
配線も...続きを読む

Qマフラーアースは効果的か?

カー用品店で見かけるマフラーアースってありますよね?
装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
実際装着した方、効果ある・なしと、愛車の車種やスペック・チューン内容なんかも教えていただけると助かります。

ちなみに私の愛車は
カローラレビンGT-APEX(AE101・H4年式)
ライトチューン向けのマフラーとエアクリを装着しています。

Aベストアンサー

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が引っ張られるのはご存知だと思いますがこれと同じことがマフラー内部で発生すると流れようとしている排気ガスをその場に停滞させる様な事になるのです。するとパイプの壁面に近い所は排気の流れが悪くなるので実際のマフラーの太さより細いマフラーを付けている状態になるのです。

 アースをすると太いマフラーを付けたのと同じ効果が得られるので効果が大きいのはTURBO車に多いのです。NAの車に付けた場合は低回転域でのトルク低下が発生する場合があります。但し高回転域は良くなります。

 マフラーはエンジンに繋がっていますがパイプとパイプの間には導電性の悪いガスケットがある為、静電気は逃げないのです。マフラーの先端部分も金属のステーなどで固定されていないので静電気は逃げないのです。

 私は過去に十数台の車をアーシングしてきましたが我が家のアトレーツーリングTURBOはエンジン近辺のアースでは効果が有りませんでしたが、マフラーへのアースを施行したところ次のような体感できる効果が有りました。
(1)エンジンの振動が減った。(アイドリング時は殆ど振動を感じない)
(2)TURBOの効きが早くなった。(TURBOラグが減った)
(3)燃費が1km/Lよくなった。(これは走り方によっては悪化します)

 アーシングは電気を効果的に流す目的も有りますが静電気の除去にも大きな効果を発揮します。だからディーゼルのエンジンでも効果があるのです。

 過去の質問にもアーシングに関するものが多々ありますので参照してみてください。

以上robocutでした。
自作アーシングをしたい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558266。
アーシングについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=510456
アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255236
アーシングの弊害
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288460

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が...続きを読む

Qテスターでダイオードの方向を測定

テスターでダイオードの方向を測定の仕方が分かりません。私が持っているテスターはダイオードのマークが付いているので、ダイオードの何かを図れる事は確かなのですが・・・。

何もしない状態では約1.3くらいの値が表示され、ダイオードの両端を測定すると、下がったり下がらなかったりします。これは何を意味しているのかが良く分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テスターのダイオードレンジは、ダイオードの簡易チェックの為の物で、ダイオードがショートや断線していないか、程度のチェックしかできません。

テストピンの極性と同じ極性の電流が流れるようになってて、ダイオードのチェックには両方向をチェックする必要があります。

ダイオードマークの向き、もしくはテストピンの+をアノードにする方向では、順方向電圧に近い数字が表示されます。(シリコンダイオードで0.6~0.7V程度)
反対にすると、全く電流が流れない(無限大表示)が正常ですが、整流用の大容量の物だと、メータの感度が高い場合は少し振れる事もあります。

両方とも流れてしまう場合はショート、両方とも流れない場合は断線で、どちらも故障してる物です。
ショートの場合、順方向電圧(らしき数字)も出ない場合が多いようです。

Q発光ダイオード(LED)回路での 導通確認

仕事でLEDランプ(24V)が点灯するオルタネイトのスイッチ回路(スイッチのONにあわせてランプが点灯する仕組み{NOとCOMとLED(+)とLED(-)端子を使用}を作成したのですが、テスターで導通確認をしようと思いプローブを当てたのですが導通確認合図の音が鳴りませんでした。
当方、電気的知識がまだまだ浅いのでいろいろネットで調べてみたの
ですが、結果わからないのでこちらのサイトでわかる方教えていただけると助かります。以下に自分で調べて判った事とテスター自体について
の疑問を箇条書きにしますのでそれも踏まえて教えていただけると助かります。
1、テスターの導通確認は○○Ω以下△V以上であれば導通と判断する?
  (テスターによって数値に違いはある。)
2、LED内で電圧降下がおきる?←自分でも意味はわかっていませんが
  これが導通確認できない原因なのでしょうか?
  
以上なのですが自分の中での導通確認とはテスターのプラスのプロ  ーブからでた電流がマイナスのプローブへ戻ってくれば導通なのだ  ろうと解釈しております。(今迄は音声ケーブル、例えばRCAピンプラグのケーブルを作成し、導通確認をして満足していた程度の事しか
した事がありません。)
どうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

仕事でLEDランプ(24V)が点灯するオルタネイトのスイッチ回路(スイッチのONにあわせてランプが点灯する仕組み{NOとCOMとLED(+)とLED(-)端子を使用}を作成したのですが、テスターで導通確認をしようと思いプローブを当てたのですが導通確認合図の音が鳴りませんでした。
当方、電気的知識がまだまだ浅いのでいろいろネットで調べてみたの
ですが、結果わからないのでこちらのサイトでわかる方教えていただけると助かります。以下に自分で調べて判った事とテスター自体について
の疑問を箇条書きにしますのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

ダイオードで0.6~0.7V程度、LEDで2.0V程度の順方向電圧降下が普通だと思います。
したがって、
導通・非導通を判別する為に微細電流を流してその電圧降下の大小で判別する訳ですから、
LEDの順方向電圧降下2.0Vというのが大きすぎて非道通と判別されているのだと思います。

それから、「LEDランプ(24V)」と書いてありますが、この場合かなりの値の抵抗が
シリーズに入ってるのではないですか?だとすれば、益々非道通と判別されてしまいますね。

Qアンプの雑音(ガサガサ、バリバリ音)について

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることがわかりました。
電源を一旦切り、間をおかずに電源を入れると、今度はすぐに雑音が発生します。
どうも、機器が暖まってくると雑音が発生してしまうようです。

このような症状から、原因はトランジスタの劣化ではないかと考えているのですが、正解でしょうか?
また、その場合、パワートランジスタの劣化が原因なのでしょうか、それとも前段の基盤上の2SC1345などのトランジスタが原因と考えるべきなのでしょうか。
はたまた、コンデンサーなど、他に原因があるのでしょうか。
どなたか、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることが...続きを読む

Aベストアンサー

経年機に生じる症状の一つ、スピーカーOFFスイッチがあればそれをOFF
で通電持続(無い場合はアンプ裏面の出力端子で配線を外す)アンプをある安定状態(温度的に、素子等の構造体、物性の関係)にすると解消する場合が多い。
特に寒冷時期に多いトラブルです。
試して診て下さい。
経年機はとにかく通電してやることです。
私は対策としてアンプは連続通電しています。
(何かの都合で電源OFF持続でその症状が出た場合、前述の手法で復旧させます。安定保存にはエアコンが一番ですがそれは…アンプ通電持続が現実手法です)


人気Q&Aランキング