「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中301~310件)

あなたの様な親を持つ子は必ずといっていいほど

受験に失敗します。

あなたは子供の何がわかっているのですか?
お金の価値がわからない?
子供の小遣いくらい自由に遣わせてあげなさいよ。

AKBなんて一瞬の流行りです、
いま大金を費やしてる人の何割がAKBにお金を費やし続けるでしょうか?

お金の価値は無駄遣いをしたり
好きな子の為に何かを買うため必死に働いたりして
段々価値観が定着するんですよ。

どこからその金が出てきたんだと言うって事はバイトも許してないんでしょうか?

それならまだまだ価値観なんて定まってません。

彼にしてみれば心の底から欲しかったものだから
意を決して買ったのでしょうに
無下に取り上げるなんて
単純なモンスターペアレントですよね。
あなたはひどい。

それにアイドルにうつつをぬかす?

そのアイドルに来年の春合格という報告をする事も彼の夢だったかもしれません。

夢や目標を取り上げられて頑張れると思いますか?

頑張れるわけありません、だから大概あなたの様な親を持つ子は必ず上手い結果を出せないのです。

あなたの価値観を子供に強制して植え付けていい事なんて何もないです。

いますぐ考えを改めて
反省をして
彼がAKB48のどこにひかれてるか話につきあってあげましょう。

それに何より馬鹿馬鹿しいのは
アイドルと握手したら受験に落ちるというあなたの固定概念です。

実に下らない。
    • 0

>わが子ながら、正直情けないです。

あなたが情けないね。

>くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。

私も中学・高校時代はアイドルに熱を上げていましたが、大学に進学して好きだった機械工学の勉強をし、希望通りの機械技術の仕事に就き生きがいを持って仕事をし、結婚・子供も授かり幸せな家庭を築いていますが、これが碌な人間じゃないんですか?????

>自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。

自分たちの教育じゃなくて、自分たちが碌な親になっていないということを反省したらいかが??

>CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、

何で?意味不明。自治会によって出し方は決まってるでしょ?こんなこと言ってるから碌な親にならないんだよ。

>出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。

もしかしたらこの先ヤバいかもね。貴方方ダメ親が子供の将来を変えちゃったかもね。。。

あまりにも腹が立ったので、書かせていただきました。。。こんな親にはなりたくないですね。
    • 0

本当に情けのない親ですね

自分達の無能なしつけを
子どもにぶつけてすべて子どもの責任に押し付けようとするとは・・・

自分だったら泣いて子どもに謝るでしょう
お金の価値の分からない子どもに育ててしまってすまない、と。

そして話し合うでしょう
お互いが納得するまで延々に。

多感な時期にそのように抑圧されたら
一生のトラウマになるでしょうね
どう責任を取ろうとお考えになっているのでしょう?

まあ希望の大学には100%合格できないでしょうね
だってやる気もゼロになってしまったでしょうし
一生ひきこもりなんてことも十分考えられますね
(部屋からはそのうち出てくるでしょうが。そんな話をしている訳ではありません)

今すぐ子どもに土下座して誠心誠意謝るべきです
子どもは貴方のモノではないのです。
    • 0

たくさんの方が回答されていますので重複することが多いかと思いますが、

あえて書かせていただきます

まずは「あ~~あ、やってしまいましたね」って感じですね。

あなたがたのやってしまった犯罪は、

(1)他人の郵便物を勝手に開けた。
(2)他人の趣味・嗜好を否定し侮辱し人格を否定した
(3)他人の所有物(チケットやCD)を勝手に処分した

どうです?あなたは「息子の・・・」と思っていますがこれが「他人の・・・」なら
重大な犯罪行為です

どうやら、息子さんを自分の所有物か何かと勘違いされているようですね

おそらく、もう関係を改善することはできないでしょう
息子さんが大人になり、精神的に成長されると表面上はうまくお付き合いできるでしょうが
本音の部分で関係改善されることはないでしょう

ましてや、結婚されて自分の家庭を持ったりすると・・・・

貴方が息子さんの将来を心配していろいろと教育していきたいのは気持ちとしては
わかります。

ただ、実際に成長するのは息子さんです

貴方はちょっと手を貸してあげるだけでいいのです
いやそれしかできないのです
自分の思い通りにコントロールするなんてもってのほかです

でもこれでよかったかもしれませんよ。

おそらく息子さんは、より早く自立独立することを考えるでしょうし
親の存在を頼らなくなるでしょう

今の世の中、自立できない子供が多いので、早めにきっかけを作れたのではないでしょうか

後は、将来息子さんと結婚する女性が、あなたのような方をうまく受け流して
上手に付き合ってくれる人であることを願うのみです。

おそらく、普通の女性では、衝突し孫の顔すら見れないってことになるでしょう

ほかにもお子さんがいらっしゃるなら、同じ失敗をしないようにご注意ください
    • 0

他人(自分ではない)の名前で送られてきた荷物を開封してはいけません。

とってもまずいことをしましたね。

ましてや18歳という多感な息子さんにね。

でも、やってしまったことは取り返しができませんので、まずは謝ることですね。

50枚のうちのCDのうち1枚を渡したとありますが、、

息子さんはCDより握手券が欲しかったのですよね。

ですので「握手券」をゴミに出さずに渡してあげるべきでしたね。

そこも対応を間違えましたね。

くだらないアイドル、、、そう書かれておりますが、、

そういった人をさげすむような言葉は使うものではありませんよ。

彼女たちもああやってTVなどにでるには相当の努力をしているはずですから。

ただ、、、本当のところ、大人の金儲けに利用(ごめんなさい、いい言葉が見つかりません)

されているのは確かでしょうね。

今までにないようなCDの売り方ですよね。

ですので、、、責めるのはそういう売り方をしている大人です。

AKBの子供たちも、早く目を覚ますといいのにね。

でも、、この出来事はAKB云々より、親としての対応がまずかったのは確かよ。

息子さんに謝るのね。早い時期がよくてよ。
    • 0

>お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。

まともなところから購入しているのであれば、未開封、配送されたままの状態なら返品可能。代金は普通そのまま返金されます。お金の価値や大切さを息子さんに諭す親御さんなら、それぐらいのことは当然ご存知だと思うのですが。。。

>CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので

届いたばかりの新品CDをゴミとして出すわけにもいかない。。。。 ゴミに出す発想が浮かんだのですか? お金の価値や大切さを息子さんに説かれたのですよね?

>握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

お金の価値や大切さを息子さんに説かれたのですよね?

>同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

仰る通りです。ご自身の育て方の不備です。
しかし不思議なのですが、親御さんが良質な音楽の区別、知識や造詣を持ち合わせ、日頃から嗜んでおられたのなら、その家庭で育った子供さんの耳には否応無しに良質な音楽が届けられていたはずなのですが。。。

>息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

問題はないはずなのに、何故、息子さんは説教され、没収され、ゴミに出され、一喝されて、自室に籠って、親に向かって「うるさい黙れ」と暴言を吐くのでしょう?

>そのうち観念して出てくるでしょうか?

あの。。。ご自身で
>今受験生 >まだ未成年ですから
とおっしゃっておられるのですから、親御さん以外から衣食住を手に入れる選択肢が息子さんに現時点で無いことを判っていながら、よくそんな卑怯なことが言えますね。

身の程知らずのトンビから都合良く勝手に鷹は生まれませんし育ちません。 
子は親の鏡です。
    • 0

タイミングが悪いですね、質問者さんは。

そんなタイミングで子供のやる気を削いでどうなるのでしょうか?
クラシックが良い音楽ですか?
ご自身はクラシックがちゃんと良い音楽だと説明出来るのでしょうか?
個人が感じる事に対して良い悪いは決められません。
受験の時期だからこそリラックスできる事も一緒に行い、
勉強へのモチベーションを上げる事が良いのでは無いでしょうか?
まあ、そんな事があったなら受験も確実に失敗するでしょうね、
まず間違いなく仕返しのつもりでやるでしょう。
家を出てもまず帰って来ないし、連絡もとらなくなる可能性もあります。
部屋から出てこない?
当たり前でしょうね、そのまま受験放棄なんて事もあるでしょう。

私も実家で引っ越しを行った際に自分の荷物を、整理する前に適当に出され適当に配置されたのでそれから一回たりともその荷物は触れてませんし部屋の片づけはやりませんでした。
その後10年は其のままだったと思います。
自分で行いたい事を阻害されれば絶対にやるべきでは無い事です。

他の回答者さんに置いては当たり前だという方もいらっしゃいますが、本当でしょうか?
とりあえず未来に笑い話として話せる様な事柄ではないと思います。
そんな事は双方の間違い等でその時点で笑える話だと思うのですが、
この件だと捨ててる時点でもう妥協点がありません。

親が親なら子も子ってところですかね。

覆水盆に返らずです。

まあ、頑張って関係を修復してください。
    • 0

息子さんのことを思っての行動であればいいと思います。

AKBかどうかはどうでもよく、子供が一般的に間違ったことをしたらしかる!それが親だと思います。
甘やかしてはいけません。子供はきびしくしてこそ、覚えることもたくさんあるのです。

もしかしたら、今は少しうらみに思われるかもしれませんが、将来、今日の日のことを彼自身を分かってくれる日がくると思います。

>お金の概念
自分は社会人になって自分でお金を稼ぐまでお金の概念はひどかったです。
大学の学費、1人暮らしの仕送りは親がだしてくれましたが、今思うとよく出してくれたし、親も相当苦労したと分かります。(親は一言も愚痴はいいませんでした。)
今だからこそ、親の伝えたかったことが分かります。

最初にいいましたが、息子さんを愛すればこその行動であれば、僕は基本的にすべてありだと思います。
それって怒るとか否定だけじゃないと思っていますから。
うちの親も、怒るときは怒ってたけど、前述の学費の件はただただ息子を思って、相当節約して息子の成長のために費用を捻出してくれていたようです。
親だからこそできる、愛し方。親って偉大だなって思います。

今は親に感謝していますし、自分の子供にも同じようなことをしてあげたいと思っています。

今回のことは10年後ぐらいに笑い話なればいいというぐらいの気持ちでいればいいと思います。
では。
    • 0

まずお子さんの荷物を勝手に開けるところから、あまり感心できません。

お子さんはまだまだ成長段階じゃないですか。
親から見たら何と愚かだと思っても、そういう時期が皆あります。
あまり頭ごなしに叱りつけるのは反感を買うだけだと思います。
ましてやクラシックなど聴かせておけば・・・という発言もびっくりです。
お子さんはあなたの持ち物ではありません。
ちゃんと人格を持った別の人間です。

あまり頭ごなしでなく「握手会に行くのにあんなにCDがいるんだ、そんなに行きたいの?」
みたいな感じで、話し合ってみてはいかがでしょう?
自分の貯金で買ってるわけだし、ずっと続けば困りますが、一度くらい許してあげてもいいような気がしますが・・・。
まず荷物等を勝手に開けたり、勝手に処分したことを謝るべきだと私は思いますよ。
    • 0

熱くなり過ぎのように思います。

あんまりなことをされると、将来息子さんは家によりつかなくなるかもしれません。 息子さんが買われたものを、一部ゴミとして出されたとのことですが、明らかにやり過ぎです。 それから、クラシック音楽イコール良質な音楽だと思われているとしたら、その偏狭さに気付いて下さい。未成年とはいえ、息子さんにも「自由に買い物をする権利」はあります。(当方、AKBのファンでも関係者でもありません。念の為。)
    • 0