初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中291~300件)

子供の趣味にけちつけてますけど、あなた方が育てたんですよ。

大金を出してる以上、相応の気持ちが彼にはあったはずです。
それをいとも簡単に踏みにじったんですから、
彼が簡単に元に戻るなんて期待は無意味だと思います。

おそらく今後の受験に対する意欲も今回の件で全く失せたと思います。
まるで恨みを果たすかのように、あなた方の期待を裏切ることでしょう。

個人的に、50枚も同じCDを買うなんて理解出来ませんけど、
今回考えなおすべきはあなた方だと思います。
    • 0

まさに鬼畜の所業ですね。

息子さんがあくまで客観的に見て何か悪いことをしましたか?
ただ単にあなたが勝手な偏見を持って息子さんの趣味を取り上げただけじゃないですか。
これでは息子さんが納得行かないのもわかります。
一体この息子さんの何がいけないんでしょう?説明できますか?

あなたはアイドルはさもくだらないもののように語ってますが、あなたの仰る良質な音楽であるクラシック等と何が違いますか?
同じ音楽ですよね?たまたまちょっと時代が違っただけじゃないですか。あなたは子供時代に一度でも当時流行りだった
特定の音楽グループを好きになったことはありませんか?クラシックは良質だという明確な根拠はありますか?
クラシックに夢中になるなら良くて、アイドルは駄目。この理由をきちんと説明できるんですか?
そもそもアイドルに熱を上げていては受験に何か差支えがあるんですか?
むしろ握手会に行くという楽しみができて一層勉強に身が入るかもしれませんし、勉強をするときAKBの歌を聞けば集中できるのかもしれない。何を聞けばリラックスして集中できるかなんて人によって違うんですから。

そもそも、息子さんは恐らく他にほしいものがあってもこのCDを買うために我慢して、きっとバイトもして貯めてきたお金でCDを
買ったんですよね?何故それを何の補償もなく取り上げるんですか?
そしてCDを一枚だけ返すという無意味な行動。あなたは何がされたかったんですか?
息子さんは握手会に行くためにCDを買ったんですよ?だとしたら一枚だけ貰っても意味無いですよね。
何のために一枚だけ返したのか。これもあなたの理解し難い奇行の一つです。

受験勉強だけさせてりゃいいんですか?じゃああなたは、日々の学校でのストレスに耐えながら、何の息抜きもなしに家に
帰った瞬間から勉強しろと仰るんですか?まさに強制収容所のようですね。
仮にもあなたが腹を痛めて生んだあなたの息子さんですよ?そんな大事な存在にこんな蛮行を行なっていて、少しも心が
痛みませんでしたか?

それなりに苦労して買った何か自分の大切なモノを勝手に取り上げられたら悔しいと思いませんか?
されてる側の気持ちも考えて欲しい。観念して出てくるってどんだけ上から目線なんだよw

明らかに間違ってるのはあなたですからね。
無駄な買い物?あなたの主観ですよね。お金の価値?息子さんにとっては握手券がそれだけの価値を持ってたんでしょう。
あなたの主観的で感情的な意見を無理やり押し通して息子さんの趣味を奪って、何がしたいんですか?
もっと客観的に物事を見られないんですか?

これでもまだあなたは息子さんが悪いと仰るんですか?もしそうなら精神病院をお勧めしますね。
    • 0

私は19歳のAKBファンです。

まぁ確かに貯金を全部注ぎ込んで50枚ほど買ってあなたが呆れるのはともかく
握手券と写真をゴミに出すなんてありえないです。

息子さんは受験で握手会に行くのが息抜きだったのかもしれません。

しかも50枚集めるって簡単ではないと思います。

握手券1枚で1人か2人しか握手できないし
握手券付のCDは予約とかしてないと買えないほどの争奪戦。

息子さんが怒るのもわかります。

後、CDは同じやつは買い取ってもらえません!
値段がつくものは1枚か2枚ぐらいでしょうね・・・。
しかもめちゃくちゃ安いです!だから売っても売らなくても一緒ですね。
    • 0

子供さんは少しも悪くありません。

むしろ被害者です。
貴方とご主人の育て方がいけないのが、質問文の行動からもうかがえます。
加害者は貴方達です。

子供さんにきちんと謝まりましょう。

息子さんは高校生ということですが、貴方達の教育法ならばどんなに頑張っても変わりっこありません。
ご愁傷様です。
ご自身を呪いましょう。
    • 0

13日に到着したのであればAKB48のアルバムCDということになりますね。

1枚あたり1980円の商品になりますので、50枚あったら約10万円になります。

まず、ご質問のリサイクルショップなどに売却ですが、それは店舗によってまちまちなので一概に幾らとは言えませんが
かなりの数が流通していますので二束三文は間違いないと思います

このCDを購入する為には事前申込みを行うのですが、その申込み時の注意事項に「未成年者は必ず保護者の承諾を得てから申し込むこと」と記載されています。
息子さんはその規約に違反されているので、その点に関しては叱りつけていいと思います。

ただ、いきなり問答無用でそういう事情も知らずに捨ててしまったのでは息子さんも納得いかないのではないでしょうか

まずは話し合いをじっくりしてその上で没収などをしてもよかったのでは?と思います
話し合いをした上で親御さんも前述のような規約を調べれば息子さんを説得する手段もあったと思います。
違反したのだから参加する資格はないと言われれば、息子さんもあきらめがつくかも知れません。

10万円という大金ですから、問答無用で無駄にされてしまっては納得出来ないでしょう。
ただ、この時点で息子さんの趣味に気づいたのはいいことだったかも知れません。

このようにお金の掛かる世界ですから、中には悪いことに手を染めてまでお金を手に入れたり、グッズや券を手に入れる若者も少なくありません。
そのような方向に行く可能性を減らすことが出来たのは大きいかも知れません。
ただ、逆に今回のことでもっと悪いことに手を出してしまうかも知れません。

なんにしてもきちんと話し合ってその上で今後のことを考えたらいいと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11293229034.h …
    • 0

何が悪いのか説明できないくせに頭ごなしに無理矢理押さえつけて壊しちゃったからネットで相談

親になる資格のない池沼、息子を私物化してる、あるいはペットと区別がついてない
    • 0

ざっと回答を見回しましたが未成年の財産処分行為を勘違いされている方がいて驚きです。

確かに未成年の法律行為が伴う財産処分は親権者などの法定代理人の同意が必要ですが、法定代理人が処分を許可した財産(小遣いとかですね)や自身の労働対価であるバイト代の範囲内での財産処分は民法の例外規定で代理人の許可なしでも自由にできるとあります。(民法第5条2,3項)
当然その財産処分によって生じた物を本人の意思に反して破棄や処分をした場合はそれと同じ分の価値の賠償責任や現状復帰義務が生じます。たとえそれが親子間の関係でもです。
ああ、後たとえ宛名が未成年だろうが関係なく、無断での開封は刑法で違法と規定されてます。(刑法第133条)

質問者さんの価値観の押し付け以前に最低限の法律を守っていないことが問題ですね。

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95% …
    • 0

親の主観を無理やり子供に押し付けていますね

まるで俺が一番正しいんだから従えと言っていますね。

つか握手会ぐらい行かせればいいじゃないですか
どうせ5秒ぐらいしか握手する時間なんて無いんだし
一番可愛そうなのは貯金全部つぎ込んだのに得る物が何も無かった息子さんですね。
AKBのCDはリサイクルショップに持って行っても引き取っては貰えません
引き取ってもらってもオマケも無いCD50枚では1000円にもならないでしょうね。

貴方が同じ音楽を聴くならクラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くよう~

この言葉だけでも貴方が典型的な教育熱心すぎて
ダメな子供を育ててしまう親であると言う事がわかりますねー。

碌な人間では無いのは親ですね

親が碌な人間じゃ無いなら子供もクズにしかなりやせん。

「言ってもいいけど受験で結果は出せよ」ぐらい言う親の元に生まれればマトモな人間になれたのに・・・

あーあ碌な親に生まれると碌な人生にならねーや
    • 0

AKBは嫌いだけど

郵便物勝手に開封されて趣味の領域まで荒らされた息子に同情するわ・・・
クラシックやオーケストラ等の良質な音楽~なんて宣ってる時点で高が知れるね

受験勉強云々の話であるならば音楽性は関係無いでしょうに
もしAKBじゃなくクラシックにドップリハマって勉強時間が削がれる、とかだったら見過ごしてたの?
    • 0

質問者さんのやったことはまったく間違っていません。

もっと自信を持ってください。

私も高校生の頃は好きなアイドルがいましたが、同じことをしようとしたら、私の親は恐らく質問者さんと同じことをしたでしょう。30年前ならそういう親子関係が当たり前でした。

否定的な回答が多いのは、息子さんと同じようなアイドルおたくがこのサイトの住人には多いため、息子さん側に立つ人が多いだけの話です。社会全体としては、質問者さんの方が絶対、支持を得られます。

息子さんは未成年です。
未成年の契約行為(物を売ったり買ったりすることも含め)は保護者が監督しなければなりません。
当然、荷物を開けることも許されます。

息子さんが大学に入るまでは一切お小遣いなしでいいでしょう。
AKB関係の書籍や、他のCDも没収しましょう。
受験が終わる頃にはAKBのことなんか忘れてるかもしれませんよ。

> 息子は昨晩から自室に籠りっきりで
質問を出されてから2日ほど経ちましたがその後いかがでしょうか?
男の子にとっては、大人になるために乗り越えなければならない試練の一つが今回のケースかもしれません。
ここは心を鬼にして、断固たる態度を続けましょう。

ところで、このCDについてですが、
息子さんと同じように大量買いされたCDが中古屋さんにはあふれています。
1枚1円で引き取ってくれるかどうかというところでしょうか。
但し、握手券がついたままなら、逆に元の値段より高く売れるかもしれません。
売るなら早めにした方が(有効期限があると思いますので)良いでしょう。
    • 0